×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×iPhoneをアイフォーンと表記することに違和感を禁じ得ない

先日iPhone3Gの仕様が発表され、そして今日ソフトバンクからiPhoneの専用プランが発表された
発売日は7月11日。本体価格と月の通信料は以下の通り。

本体価格:
69,120円 - 1880 * 24 = 23,040円 (8G)

月額料金:
ホワイトプラン 980円
S!ベーシック  315円
パケット定額 5985円

合計      7,280円

 当然新スパボ同様に2年縛りがかかり、途中で解約した場合は69120円から支払った料金を引いた額を支払わなければならない。また、SIMカードがiPhone専用のものであるため、途中での機種変更が効かないらしい。つまり、一度購入したら2年使い続ける覚悟が必要だと言うことだ。
 月額料金だが、通常のパケット定額とは違うPCサイトダイレクトのパケット定額で6000円弱というのは安い。SBのスマートフォン向けパケット定額が10000円弱することを考えると、驚異的とさえ言えるかも知れない。また、本体価格も概ね予想範囲内に収まっているので、ソフトバンクとしてはかなり頑張ったプランだと言えるだろう。

 現在AU使いで、月当たり7000円ほど払っている僕としては、特に大きな問題がなければ恐らくiPhoneに乗り換えるだろう。ただ、通常の携帯電話として使う分には色々と問題があるという話もちらほら出ているので、恐らくはAUのほうをシンプル980に切り替え、セカンド携帯としてキープしつつの乗り換えということになると思う。
 また、例によって初期ロットを買うのは自殺行為だし、買おうとしても予約殺到で買えないという話もあるので、しばらく先の話にはなりそうだ。発売からしばらく、iPhone関連の話題を注視していきたい。

×Firefox3とOpera9.5

 てなわけで、ついにブラウザ界の二大巨頭(?)、FireFoxとOperaのメジャーバージョンアップが出揃いましたよ!
 僕は元々はおぺらーだったんだけど、昔使ってたPCでOperaが原因と思われるブルースクリーンが頻発するようになってからはFirefoxに乗り換え、それからかれこれ3年くらいFirefoxを使ってきた。Firefoxは最初は色々と面倒なものの、一度自分の使いやすい環境を整えてしまうとなかなか他に乗り換える気が起こらない、という恐ろしいブラウザで、PCを買い換えてOperaのブルースクリーン問題が解決してからもなかなかOperaに戻ろうという気にはならなかった。
 ただ今回、Opera9.5がなかなかにできがいいという話を聞いて、とりあえず久々にインストールしてみつつFirefox3使い比べて、あわよくば乗り換えてしまおうという考えのもと、これらの最新ブラウザの使用感などをまとめてみたいと思う。

Firefox日本公式サイト
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Opera日本公式サイト
http://jp.opera.com/

 さて、まずはOperaの使用感から。
opera95.png

 まず見た目は黒を基調としてかなりリニューアルされている。ただ、格好良さはアップしたものの、リンクバーが微妙に分厚いのは少し残念。
 レンダリング速度の向上はすごいものがあり、ほとんどのサイトが文字通り“あっと言う間に”開いてしまう(FTTH回線ではあるが)という感覚で使える。また、一部のサイトで表示が崩れていた問題などもほぼ解決しており、試しにブックマークに登録されているサイトを片っ端から開いてみてもレイアウトがおかしなものは全くなかった。
 機能面では、今回のバージョンアップで実装された履歴の全文検索がかなり便利。「あの記事どこで見たんだっけ・・・」という悩みがほぼ解消される。また、僕が使っていない間に実装されたスピードダイヤルなども試してみたが、かなり面白い機能だと感じた。.torrentファイルのダウンロードに対応していたりするのも面白い。が、ウィジェット機能は別にいらないかな・・・(Yahoo!Widgetがあるし)。
 今回のバージョンアップをまとめると、長所であるレンダリング速度を向上させつつ、弱点を上手くカバーし、安定感を増した見事なものだったと言えるだろう。

 続いてFirefox3を見てみる。
ff3.jpg

 今回のバージョンアップで(というかバージョンアップのたびに)心配なのが、アドオンの対応。特に僕は結構な数のアドオンを入れているので、3に対応していないものが多く出てくると困りそうだなーとは思っていた。そして実際Firefox3をインストールしてみると、なんとAll-in-one系のアドオンとTab Mix Plusが対応してないと表示されるではないか!
 あわてて対処方法を探してみると、どうやらNightly Tester Toolsというアドオンを導入すると、かなりイレギュラーな方法ではあるが、一応Firefox2まで対応のアドオンも動かせるようになるらしい。早速入れてみると、All-in-one系もTab Mix Plusもちゃんと使えるようになった。一安心。
 さて、アドオンの問題が解決して改めてFirefox3を動かしてみると、そのレンダリングの速さにまず驚かされる。Operaの速さに驚いたばかりだが、Firefox3のそれも負けず劣らずかなり速い。というか、ページによってはOperaよりも速い。3へのバージョンアップで15000カ所も修正を施したというのは伊達じゃなかったようだ。
 懸念していたアドオンの問題もクリアできたし、長らくFirefoxユーザーを悩ませていたメモリ問題もある程度解決し、さしあたってみれば2から3へは順当な進化を遂げたと言えるだろう。細かい点では、パスワードの記憶表示が使いやすいようになっていたり、アドレスバーの機能が拡張されていたり、リンクバーによく見るページの項目が追加されたり、コンテンツマネージャが使いやすくなっていたりしているが、特に大きな目玉機能というのはないようだ。そういう意味では、今回のバージョンアップは全体的なブラッシュアップを思いっきり時間とエネルギーをかけて行ったものだ、と言えるかもしれない。

 さて、両者のブラウザを使い比べてみたところで、改めてどちらをメインブラウザとして使っていくかを考えてみたが、Firefox3の描画スピードがOperaに迫るレベルまで進化した点、2で使っていた各種アドオンが3でも問題なく動作している点、Operaのみの機能にそれほど魅力を感じない点などから、やはり今後も僕はFirefoxを使っていくことに決めた。
 ただ、OperaがFirefoxに劣っている、というわけではない。Operaの魅力はインストールした直後から全ての機能がフルに使えるという手軽さであり、それは各種アドオンを引っ張ってこなければ禄にマウスジェスチャーも使えないFirefoxにはないものだ。ただ、僕個人に限って言えば、これまで3年間Firefoxを使ってきて得た資源があったため、結果的にFirefoxのほうが使いやすく仕上がっていたというだけに過ぎない。
 それほどこれら2つのブラウザの機能レベルは高く、かつてほとんど機能と呼べるものの備わっていないIE6で一つ一つウィンドウを開いていた頃に比べれば隔世の感がある。なので、使う人それぞれが自分の使いやすいと思う方を選んで使えばいいと思う。

 今年の夏にはIE8のβ版がリリースされるそうなので、こちらも注目したいところだ。

×ネタバレ感想文:「新世界より」 by貴志祐介

itai1.png


僕の最も好きな作家の1人である貴志祐介が、久方ぶりに書き下ろした1000ページ以上に渡る大長編。その圧巻の分量もさることながら、中身のとことんまでの濃密さ、にも関わらずあっという間に読み切ってしまえる圧倒的な面白さ、そして綺麗にまとめあげながらもしみじみと考え込んでしまう読後の余韻の深さと、どれをとっても超一級の娯楽小説だった。

物語の簡単な筋を書くと、今我々が暮らしている文明社会が崩壊してから1000年以上が経過した遥か未来の日本が舞台。そこではすでに現在のような科学文明は失われ、わずか3000人ほどの人々が小さな町を作って生活していた。彼らは一見すると普通の人間のようだが、実は全員が“呪力”と呼ばれる超能力を当たり前のように使うことができる、サイキッカーだった。しかし彼らはその力を完全に制御しながら、一見するとユートピアとさえ言えるような恵まれた環境の中で幸福に過ごしていた。
しかしある時、“決して超えてはならない”と言われている八丁締めの外へ出てしまった子供たちが“あるもの”を見つけてしまったことで、隠されていたユートピアの真の姿が徐々に浮かび上がってくる。そしてそれは、想像を絶する事態へと繋がっていくのだった・・・、という感じ。
以下、ネタバレを含むので続きへ格納。
続きを読む

×二つ名メーカー

二つ名メーカーが面白い。
脳内メーカーなんかと同様、単なるランダム出力なんだけど、単語がいちいち中二っぽくてカッコいい上に、なんだか凄そうなルビまで振ってくれる。
とりあえず自分の名前を入力してみると・・・

○○さんの二つ名は…「昏迷円錐(マーダーアイズ)」です


よし意味がわからない。
ルビだけ見ると、見るだけで人を殺せる魔眼の持ち主みたいだ。
うむ、非常にラノベっぽくてよろしい。

ついでに知人の名前を試してみる。

△△さんの二つ名は…「恍惚機構(クーデターファンタジア)」です


うわかっけぇ。
常に妄想全開な人のようだ。危ねぇ。

面白いので、有名人の名前なんかで遊んでみよう。

小泉純一郎さんの二つ名は…「錯覚機関(モータルファクトリー)」です

なんかわかる・・・。ルビの意味も「死すべき工場」とかなんとなくそれっぽい。

森田一義さんの二つ名は…「呻く妄想(アンバランスプリズン)」です 

わぁぴったり。常に妄想を呻いてるしなー。アンバランスな雰囲気も合ってる。

西村博之さんの二つ名は…「拘束招来(ルナティックキャンディ)」です

知らなかったのか?2ちゃんねるからは逃げられない




池田○作さんの二つ名は…「昏迷災厄(カラミティアイズ)」です

×行為されたみたい(BlogPet)

きょうLeoはneoは方向性発生された!
それできのうneoと、行為されたみたい…
それで役割は勉強するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「Leo」が書きました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。