×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.31:フリーゲーム特集 No.4

フリーゲーム特集第4回目。今回は3DアクションRPGというちょっと特殊なジャンル。3DなのでもちろんそれなりのPCパワーはいるし、できるならパッド(コントローラ)があったほうがプレイしやすい。
3Dゲームの開発にはそれなりの技術が必要なので、数そのものはかなり少ないのだが、その分質が高いものが多い。今回はその中でも特に作りこまれたものを集めてみた。どれも一見の価値のあるゲームだと思うので、ぜひプレイしてみてほしい。
ゲーム名:パポタ -空飛ぶ魔導屋-
ジャンル:3DアクションRPG
個人的評価度:★★★★
配布元:絶対絶滅電磁ビーム[http://www9.ocn.ne.jp/~rdi/]
DLページ:同サイトPAPOTAより
特徴:
墜落して飛べなくなってしまった魔導屋を修理するため、女の子の主人公ティルが10種類の魔法を駆使して建材や浮遊石を探しに行く、とても綺麗なグラフィックが特徴的なアクションRPG。見下ろし視点でズームアップ、視点回転が行えるため、操作感はとてもいい。
魔法石をパワーアップさせたり、アイテムを探したりなど、ストーリーメインというよりはやりこみ型のRPGと言えるだろう。音楽の雰囲気もいい。
SS:(クリックで拡大)
PPTs.jpg



ゲーム名:GEO ~the Sword Millennia~ 霞の谷の怪物
ジャンル:3DアクションRPG
個人的評価度:★★★
配布元:爆裂工房[http://www.bakuretsu.net/]
DLページ:VectorDLページ
特徴:
どこかEverQuestに似た雰囲気を持ったアクションRPG。かつてTechWinに連載されていたものの外伝的な位置付けにあり、“偽りの神話編”“砂の王国編”“鉄の遺産編”“終わりなき戦い編”の4つのうち“終わりなき戦い編”に含まれる。グラフィックは全体的にダークな雰囲気で、テクスチャなどはお世辞にも綺麗とは言い難いが、重厚な世界観や自由度の高い主人公の設定など、見るべき点は多い。洋ゲー好きの人にぜひお勧めしたいゲームだ。
SS:(クリックで拡大)
GEOs.jpg


ゲーム名:Brave Gear ~Tribute~ 第1~6章
ジャンル:3DアクションRPG
個人的評価度:★★★★★
配布元:灯[http://www.tomoshibi.net/]
DLページ:VectorDLページ第1章第2章第3章第4章第5章第6章
特徴:
歯車を探すパァプという少年と、父親を探すグリンという少女の物語。こちらも同じくTechWin上で連載されていたアクションRPGで、全6章からなる大ボリュームが嬉しい。
各所にボイスも挿入されていたり、アイテムに熟練度があったりするなど、作りこみはさすがは老舗フリーゲームメーカーの灯。グラフィックは最近のファルコム系3DRPGを感じさせるものがあり、かなりいいデキだ。欲を言えば、イベントシーンで立ちキャラが表示されればもっとよかったのだが。ちなみに、灯のサイトでは他にもKnight of knightsなどレベルの高い3Dアクションゲームを公開しているので、そちらも試してみてほしい。
SS:(クリックで拡大)
BGTs.jpg


ゲーム名:みこさんのミラクルボード
ジャンル:3Dスノーボード型アクション
個人的評価度:★★★★★
配布元:PowerWinds[不明]
DLページ:VectorDLページ
特徴:
エアボードに乗った巫女さんを操作して、一本道のコースのゴールを目指すレーシングアクション。イメージとしてはFF7のスノーボードのミニゲームを思い浮かべていただくとわかりやすいかもしれない。プレイヤーが行う操作は左右の移動をはじめ、ブースト、ジャンプ、ブレーキなど。ブーストを何度も行うためにはコース上に配置されたコインを取る必要がある。
プレイは通常のプレイの他に、基本操作の練習ができるプラクティスモード、ネットに接続して他のプレイヤーとレコードを競えるタイムアタックモードなどもある。
SS:(クリックで拡大)
MMs.jpg

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/99-953b00fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。