×スポンサーサイト


×雑記:美味しんぼの嘘

電脳遊星D様のところで紹介されていた美味しんぼの嘘を暴けという補習授業が結構面白く、ついつい読みふけってしまった。ルクスお姉さんの補習授業自体は前に韓国についていろいろ調べた時に知ったのだけど、それを真似たサイトがあったとは。
中身としては美味しんぼの各所に登場する左翼的な発想に基づいた発言を抜き出し、徹底的に批判するという内容だが、ネタが各所に飛んでいてとても楽しい。というわけでその中から、個人的に知らなかったことや知っておいたほうがよさそうなことを抜き出してまとめてみることにする。


授業全体は1~9までで構成されていて、各授業ごとに様々なネタを取り扱っている。授業の初めに必ず人気投票ネタが入れられているのはご愛嬌、といったところ。各授業の中身を簡単にまとめると以下のような感じ。

1:
まずは強制連行関連。強制連行などなかったということはネットではほぼ常識化しつつあるが、2004年度のセンター入試に

第1問 ナショナリズムは、近現代の世界各地において、極めて重要な役割を果たしてきた。
世界各地のナショナリズムについて述べた次の文章A~Cを読み、下の問い(問1~10)に答えよ。

B アジアやアフリカでは、ナショナリズムはしばしば(4)外部からの侵略・支配に対する抵抗の中で形成されていった。
次の文章は、(5)日本統治下の朝鮮で起こったある運動について、参加者の一人が回想したものである。(以下略)

問5 下線部(5)(日本統治下の朝鮮)について述べた文として正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。

1 朝鮮総督府が置かれ、初代総督として伊藤博文が赴任した。

2 朝鮮は、日本が明治維新以降初めて獲得した海外領土であった。

3 日本による併合と同時に、創氏改名が実施された。

4 第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた。


という問題が出て、4が正解とされるほど、一般的な認識は低いようだ。僕が受けたセンター試験でこんな問題が出なくてよかった、と本当に思う。

2:
ハングル関連。ハングル文字は日本で言うひらがなのような位置付けらしいが、韓国人の多くはハングルのみの環境に慣れすぎ、漢文の文章を読むことができなくなっているそうだ。ひらがな表記で溢れかえった日本を想像すると…寒気がしてくる。

日本に阿比留文字というハングルそっくりの古代文字が存在していたというのは知らなかった。メモ。

韓国併合時にハングル弾圧が行われたという主張は根拠がなく、実際はハングルは必修科目とされていたという結論。

3:
難民問題。確かに、個人的には日本は難民に対して非常に厳しい措置を取る国、という印象がある。外務省が難民認定を行わず強制送還、なんてニュースはよく聞くし。
が、その背景に狭く、人口が多く、平野部が少ないという日本の地理的な問題があることは理解できるし、厳しい難民認定措置が治安の悪化を防いでいるということも十分に理解できる。
それ以外での経済的な国際貢献も日本はしているし。
難民の定義メモ:

『人種や宗教、政治的な意見が違うために、自分の国で危害を加えられ、他の国に逃げ出した人』


これだけ見ると、日本の周辺諸国(特に中朝韓)では難民が大量発生してもある意味おかしくはないが、実際は難民と偽って経済的な理由で日本に潜り込もうとする人間のほうが圧倒的に多いようだ。

次に無農薬野菜と森林保護について。農薬関係には全く詳しくないので、この情報だけを鵜呑みにして無農薬より農薬野菜のほうがいいんだ、と結論付けることはできないが、特に食事にこだわりがあるわけでもないのでこのあたりは華麗にスルー。
割り箸を使わないようにすれば森林が保護されるっていう考えはあまりに馬鹿げてるとすぐ理解できるのでこれもスルー。
確かに、こんなことを平気でのたまう美味しんぼってかなりヤバい。

そして最後に朝日登場。美味しんぼのソースは朝日新聞と結論付ける。ま、朝日が信用できないのは今に始まったことじゃないしね。

4:
美味しんぼのオーストラリア賛美について。回天特別攻撃隊Flashとかは正直どうでもいいとして。ジュネーヴ条約、東京裁判に言及。民主党管元代表の名言集とあの国のあの法則(※第一法則 国家間から企業、個人に至るまで、韓国と組むと負ける)は笑った。

5:

オーストラリアに対してだけではない。日本人はアジアの国々でもっとひどい、言うに耐えない残虐なことをしておきながら、けろっとした顔で出かけていく。
(本文中の美味しんぼからの抜粋より引用)


すごいこと言ってるな、美味しんぼの主人公。
というわけで、アジア諸国と北東アジア3国との日本に対する認識の差について。

旧日本軍によって植民地支配を受けたはずの東南アジア諸国で現在日本がとてもよい印象を持たれているのは、日本が戦後アジアの代表として欧米諸国と肩を並べ、追い越すまでに成長したということと、その経済発展の恩恵をODAや民間の経済、技術援助という形で与えてきたこと、そして優良な日本製品のイメージなどから来ているのだろう。

メモ:

例えばフィリピンには賠償約1980億円、借款約900億円、インドネシアには賠償約803億円、借款約1440億円を支払っています。この他、別表にあるように、賠償、補償の総額は約3565億5千万円、借款約2687億8千万円で併せて6253億円にのぼります。これ以外にも事実上の賠償として、当時日本が海外に保有していた財産はすべて没収されました。

産経新聞 2002年9月13日付け紙面より
■朝鮮半島に残した日本の資産■
(GHQ資料など/1ドル=15円)
昭和20年8月15日時点

朝鮮半島全体 891.2億円
北朝鮮 462.2億円
韓国 429.0億円

----------------------------------------
現在価格

朝鮮半島全体 891.2×190=16兆9300億円
北朝鮮 462.2×190= 8兆7800億円
韓国 429.0×190= 8兆1500億円

----------------------------------------


                     /|
                       //(
                  // (^
          ⊂⊃   // (^  /
         ∧_∧ < <---->< 我こそは、ペンを持つ片翼の天使、
        (-@∀@) \ヽ  (   \略して「左翼のペ天使」
        ( つ  つφノノヽ (^
         彡 朝ミヽ / ヽ (
         彡,,,,, ミ⌒∨\(^



最後にちょろっと国歌国旗問題に触れている。左翼の人たちに言わせれば、「日の丸は第二次大戦を思い起こさせ、君が代は天皇賛美の歌に他ならない」ということなのだろうが、それならば「日の丸、君が代を国歌国旗として認めないなら、何を国歌国旗にすればいいんだ?」ということになる。代案を用意せず現状の制度を批判するのは政治関連の主張ではよく見る(例えば消費税など)が、あきらかに無責任だ。
日教組の問題については調べ中なので今回はスルー。

6:
在日の問題。個人的に、日本に永住し、日本語を話し、日本の文化にどっぷりとつかりながら、日本に帰化せずに差別差別と言い張る一部の在日の人たちの神経はとても理解できない。これは僕が民族意識の低い人間なせいなのかもしれないが。そして毎年数千人が帰化しているにもかかわらず増え続ける在日韓国人。謎。
以下は知識分(鵜呑み厳禁)。

【本名が判明している著名人】
都はるみ(李春美) 和田アキ子(金現子) 沢田研二(李研二)
安田成美(鄭成美) マッハ文朱(李文朱)つかこうへい(金峰雄)
岡本夏生(李夏生) 大山倍達(尹泰植)力道山(金信洛)
岩城滉一(李光一) 西城秀樹(李龍雄) ジョニー大倉(李雲煥)
立原正秋(金胤奎) 新井将敬(朴景在) 宮下順子(金英姫)

在日朝鮮人・韓国人犯罪者
●麻原彰晃 →オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺
●宅間守 →大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害 15人が重軽傷。朝鮮人部落出身
●林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化人
●織原城二(金聖鐘) →神奈川 帰化人、英国人 豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人
●関根元 →埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す
●丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人
●キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。大分 日本人老夫婦を刃物で殺傷
●李東逸 →韓国人 檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦
●金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦
●金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
●李昇一 →韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ
●沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦
●張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児をレイプ
●ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し、女子小学生14人をレイプ
●宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19人を強姦
●崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦
●金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり
●鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦
●徐裕行 →韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与
●国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見
●世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは協力を得られず
●東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループの犯行とみて捜査中

[右翼の90%は、在日と部落出身者] (イギリスBBC)
「右翼の主張は天皇制復活、日本民族の国粋主観等だが、実際の構成員が国粋主義者とは相容れない筈の韓国、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めている。はっきり言ってこの取材で、彼らの真の目的を知ることは出来なかった。」


7:
文化の話。韓国が、日本が起源の文化を「半島起源ニダ!」と主張するのはよくあることなのでスルー。天皇家が朝鮮とつながっているからなおさら韓国に謝れという美味しんぼの主人公のセリフは笑った。

(韓国は)知れば知るほど嫌いになる不思議な国なのよ!


にはものすごい同意。不思議だね。

8:
歴史的な問題。この辺の世界史の知識は忘れてるなぁ、また補完しておかないと。韓国併合についてのいろいろ。ま、各所で言われてることのまとめのようなもの。全部が美味しんぼに繋がってるのがまたすごいところか。
以下知識分。

朝日関連の犯行歴
●朝日新聞配達員、全裸で女性を追い掛けたとして、公然わいせつの疑いで逮捕
●朝日新聞北鎌倉販売所勤務、女子児童(12)の胸を触ったとして県迷惑防止条例違反容疑で逮捕
●朝日新聞セールスマン、現住建造物等放火の疑いで緊急逮捕
●朝日新聞東京本社地域報道部員、強制わいせつ容疑で現行犯逮捕
●朝日新聞整理部記者、大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕
●朝日新聞松本支局員、住居侵入の現行犯で逮捕
●朝日新聞学芸部記者、器物損壊の現行犯で逮捕
●朝日新聞経済部記者、傷害の現行犯で逮捕
●朝日新聞旭川支局記者、道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で逮捕
●朝日新聞社会部記者、女子中学生にいかがわしい行為をし、強要の疑いで逮捕
●朝日新聞広告第五部次長、女性の前で下腹部を露出。公然わいせつで現行犯逮捕
●朝日新聞外報部記者、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)で現行犯逮捕
●朝日新聞記者、取り締まりを受け、交通切符処理されたが反則金を納めず、出頭にも応じなかった
●元朝日新聞社部長、 都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)で現行犯逮捕
●朝日新聞嘱託、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で大阪府警が逮捕
●朝日新聞販売店員、新聞勧誘のため訪れ、会社員の顔を殴り重傷を負わせた
●朝日新聞販売店長、軽トラックで身体障害者をはねて殺害し逃げる

学問のすすめ 初編
(http://www1.sphere.ne.jp/dia/gakumon/gs/GS1.HTM)
  「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。(以下略)


学問のすすめについては目から鱗というか知らなかった。マジで。福沢諭吉は全く逆のことを言ってたわけね。

9:
蔑称について。支那は蔑称というわけではないそうな。シナチクーヾ( ゚д゚)ノ"(※メンマの意)

後半は日本の災害支援について色々。スマトラ島沖地震での支援は各国の中でも飛びぬけてると思う。これは日本人として胸を張っていいことだと思うので、大いに誇ろう。

スマトラ地震の時に朝日がドラえもん募金で集めた金が3000万程どっかにいってるらしい。中越地震の時にも1億1600万程が行方不明だそうな。さすが朝日というかなんと言うか。


以上が大まかな内容のまとめ。かなり大雑把にまとめてるので、これを読むくらいなら本編をじっくり読んだほうがいい気がする。あくまでも後々見て確認する用に、ということで。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/93-353f9fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フィーバー中です
昨日ほどのアクセスありませんでしたがPage View : 12,079Visit : 4,691普段より全然多いです(^^;昨日電脳遊星Dさんのところで紹介された影響で他のBlogでも紹介されて相乗効果が出ている模様です(^^;以下紹介されたところ(順不同) アクセス解析中[2005/06/22 02:18]
