×スポンサーサイト


×今のデスクトップ

ネタも時間もないのでデスクトップを晒してネタを稼いでみる。

DT-050512.png
(クリックで拡大)

Wallpaper:
Dimovdesign.deのWallpapersよりSmooth Styles
Windowblinds skin:
Goof
AveDesk icons:
deviantARTからいくつか
Winamp5 skin:
Spirit
Etc softwares:
konfabulator
Rabbit Ticker

konfabulatorとRabbit Tickerはそのうち詳しくやる予定。
スポンサーサイト

コメント

アイコン変更

はじめまして。ほぼ毎日覗いてます。
自分も前からやりたかったデスクトップのデザイン変更にチャレンジしようと思いいろいろ変えてみたのですが、アイコンの変え方だけよくわかりません。窓の手もインストールしたのですが使い方もよくわからなくて…。もしよろしければ教えてください。

by: うっち * 2005.05.19 17:06 * URL [編集]

アイコンの変更について

>うっちさん

はじめまして、訪問してくださってありがとうございます。

アイコンの変更ですが、システム関係のアイコン(フォルダやドライブなど)は窓の手のアイコン(1)(2)タブから変更することができます。
使い方は、変更したい(例えばマイコンピュータならマイコンピュータの)アイコンをクリックし、開いたウィンドウ右下の参照をクリック。あとは変更したい.icoファイルを選択し、最後にきちんとそのアイコンを選択してからOKを押すだけです。
アイコン変更後は窓の手の設定反映ボタンを押すのを忘れずに。

また、別の方法として、同じく窓の手の右クリックメニュータブを開き、「フォルダーアイコン変更」にチェックを入れることで、右クリックメニューに「アイコン変更」メニューが追加されるようになります。

システムアイコン以外のアイコン(例えば.aviファイルや.htmlファイルなど)を変更したい場合は、マイコンピュータなどを開き、メニューバーのツール⇒フォルダオプションのファイルの種類タブを開き、変更したい拡張子タイプを選択、右下の詳細設定ボタンを押します。
あとは開いたウィンドウのアイコンの変更ボタンを押して変更したいアイコン画像を選択すればOKです。

アイコン変更の手順は大体こんな感じですね。
お役に立てれば幸いです。

by: Neo * 2005.05.19 20:54 * URL [編集]

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

なんとかdeviantARTからDLし一部のアイコンは設定することができたのですがほとんどのアイコンが.pngの拡張子で設定できません。.icoだけにしぼることはできませんか?それとも.pngでも設定できる方法があったらおねがいします。初歩的な質問をなんどもすみません…。

by: うっち * 2005.05.21 22:37 * URL [編集]

.icoファイルの探し方

>うっちさん

残念ながら、Windowsではpngアイコンを設定することはできないのです。pngアイコンのほうが綺麗なので、なんとかAveDeskみたいなソフトで使えるようにしてるわけですね。

deviantARTで.icoファイルを探す方法は、まずIconsのカテゴリを選び、次に右上のQuick Browseから一番下のWindowsを選べばOKです。他にも、Submittedの項目を変更することで、過去の全ての中から人気のあるアイコンを順に表示できたり、ここ数日に投稿されたアイコンを表示できたりするので、色々試してみてください。

ちなみに、SSで僕が使用しているフォルダアイコンは
http://www.rad-e8.com/downloads/
こちらからDLしたものです。
参考になれば嬉しいです。

by: Neo * 2005.05.21 22:53 * URL [編集]

即答ありがとうございます!

わざわざこんなに詳しく解説していただけるなんて感動ですwホントにありがとうございます。Ave Deskを使ってみようと思います。Neoさんのようなかっこいいデスクトップになるようにがんばります。

by: うっち * 2005.05.22 01:31 * URL [編集]

すみません、また質問です。

AveDeskを使ってpngアイコンを設定できたました!でも設定直後は綺麗だったアイコンがPCを再起動したりすると画像が粗くなってしまします。
http://image.blog.livedoor.jp/hide_zilch/imgs/c/1/c1ff3c9c.JPG
↑こんな感じです。
もし原因や対策方法がわかりましたらお願いします。

by: うっち * 2005.05.31 14:40 * URL [編集]

アイコンの設定

>うっちさん

恐らくですが、アイコンを設定する際に、Deskletのプロパティ→Iconタブの「Use custom images...」にチェックを入れてないのではないでしょうか?
もしそうであれば、自動的にそのアプリケーションが定めるicoファイルを採用してしまうので、結果的に荒いアイコンになってしまいます。
確認してみてください。

by: Neo * 2005.06.01 03:29 * URL [編集]

できました!

http://image.blog.livedoor.jp/hide_zilch/imgs/9/e/9e771bfc.JPG
↑こんな感じになりました。テーマ(?)は黒と緑ですかね。
まだまだって感じですけど何にもしてなかったときよりはだいぶいい感じです。
ホントにありがとうございます!デスクトップいじるのたのしいですね。
しばらくしたらまたデザインを一変させたいと思います。
うっち

by: うっち * 2005.06.01 16:01 * URL [編集]

お役に立てて何よりです

>うっちさん

色使いに統一感があっていい感じですね。僕も見習いたいです。
デスクトップいじりは、やってると部屋のインテリアより手軽ですごいハマってしまいますねー。
季節に合わせて、とか月ごとに、とかテーマを決めて変えていくと病み付きになってしまいます。
これからも、お互いにより良いデスクトップを目指して頑張りましょう!

by: Neo * 2005.06.01 16:25 * URL [編集]


すみません。今更ながらまた質問をさせていただきます。。。
またAveDeskに関することなのですがNeoさんの説明の通り設定して再起動するとアイコンの画像が消えてしまいます。
こんな感じです↓
http://image.blog.livedoor.jp/hide_zilch/imgs/3/c/3c82da9c.JPG
実は初めからこんな現象がおきてました。でも自力でなんとか解決しようと色々設定をいじったのですが結局わかりませんでした。解決法がわかりましたらお願いします。何度も申し訳ないです。

by: うっち * 2005.07.29 01:17 * URL [編集]


>うっちさん

そちらの詳しい環境がわからないので何とも言い難いですが、とりあえず以下のことについて確認してみてください。

・Avedeskコントロールパネル→設定→Deskletの共通設定の透過の項目が255になっている
・同じく設定→Avedeskの設定のその他タブの「Avedeskを終了するとき~」にチェックが入っている
・各Deskletのプロパティの外観の設定がhttp://blog6.fc2.com/n/neoblog/file/DK.pngと同じになっている

あとは、スペックが足りていない可能性もあるので、Deskletのプロパティの高度な設定タブでクオリティのレベルを下げてみるのもいいかもしれません。
これらをやっても直らないとなると、原因がちょっとわかりませんね。最悪、一度インストールしなおして最初からやり直してみる必要があるかもしれません。

by: Neo * 2005.07.29 16:40 * URL [編集]


上の2点に関してはちゃんと設定されていました。
3つめなんですが見れないのでもう一度アップしていただけるとありがたいです。
それからクオリティを最低にしてもだめでした。
ちなみにPCのスペックは

OSバージョン Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 Service Pack 2
BIOSバージョン Version 1.60
CPU Intel(R) Pentium(R) M processor 1.60GHz
メモリ 768MB RAM
ハードディスク全容量 75,031,004,160 [バイト] 69.878 [GB]
ハードディスク空き容量 10,117,362,688 [バイト] 9.423 [GB]
Video NVIDIA GeForce FX Go5200 ver=5.7.7.5
解像度 1024 x 768 ピクセル
色数 True Color (32 ビット)

です。
ダメだったら再インストしてみます。

by: うっち * 2005.07.29 18:36 * URL [編集]


↑のはアドレスの一部が間違っていたようです、訂正しておきました。

スペックを見ると全く問題はないようですねー、謎です。pngファイルが参照されていないのかなんなのか…。
なんにしても、最初からやりなおしてみるのがよさそうですね。

by: Neo * 2005.07.29 18:55 * URL [編集]


画像をみましたが特に問題はないようです。
一応僕の方の設定もアップしました
http://image.blog.livedoor.jp/hide_zilch/imgs/2/2/228fe195.PNG
たぶん問題ないと思うのですが…。
問題がないなら再インストします。

by: うっち * 2005.07.29 19:50 * URL [編集]


調べてみましたが、僕のほうでは原因がわかりませんでした。プロパティを見る限り問題もなさそうですし。
やはり再インストールがよさそうですね。

by: Neo * 2005.07.29 20:48 * URL [編集]


再インストしようと前のファイルを消して新しいAveDeskを起動したのですが前の設定が消えてないまんまで再インストできません。完全に消去するにはどうしたらいいのですか?初歩的な質問ですみません。

by: うっち * 2005.07.31 01:33 * URL [編集]


Avedesk本体フォルダを削除しても設定が消えないということは、他の場所に設定が保存されているということです。Avedeskの場合はC:\Documents and Settings\***\Application
Data\AveDesk(***はユーザ名)がそれにあたるので、このAvedeskフォルダを削除すれば設定はリセットされます。Application Dataフォルダは隠しフォルダになっているので、事前に全てのフォルダが見える状態にしてください。

by: Neo * 2005.07.31 02:22 * URL [編集]


返信遅くなってすみません。塾の合宿やらでいそがしくて・・・(-_ー;)
設定を消そうとしたのですがC:\Documents and Settings\***\Application Data\AveDeskのApplication Dataがなく設定を消すことができません。
どうしたらAve Deskの設定の保存先がわかるのでしょうか

by: うっち * 2005.08.10 15:09 * URL [編集]


>うっちさん

少し厳しいことを言います。
まず僕のレスの『Application Dataフォルダは隠しフォルダになっているので、事前に全てのフォルダが見える状態にしてください。』という部分は読みましたか?隠しフォルダの表示のさせ方はWindowsの基本操作ですので、調べれば簡単に出てきます。
そして、わからないことがあれば人に聞くのもいいですが、まず検索サイトを使って調べてみてください。ここに書いてあることや僕が知っていることの多くはインターネットから入手したものなので、言い換えれば僕に聞いて答えられる範囲のことはネット上を探せば見つかるということでもあります。
わからないことがあればまず検索して調べてみるという癖をつけておくと、後々困ることがなくなると思いますよ。

by: Neo * 2005.08.10 16:50 * URL [編集]


本当に申し訳ありません。見落としていました。フォルダを表示しAve Deskの設定を消し、初期状態から再び設定しなおしましたが結局この現象は直りませんでした。

正直僕はAve Deskについて検索してみても英語ばかりでめんどくさくなって、いつもNeoさんの親切さに甘えていました。言い換えればその「めんどくささ」をNeoさんにやってもらってたということですよね。。。大変失礼なことをしました。そして何よりもレスの一部を見落としたことに誤りたいと思います。失礼きわまりなかったです。ごめんなさい。

by: うっち * 2005.08.12 18:11 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/60-a8bfe6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
