×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.3:Outpost Firewall

ツール名:
Outpost Firewall Free

種類:
ファイアーウォールソフト

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア(Pro版シェアウェア有)

配布元:
Agnitum公式ページ[http://www.agnitum.com/index.html]
上部のDownloadをクリック、リストからOutpost Firewall Free
DLサイズ2.5MB(ver1.0)

インストール容量:
3MB

機能:
インストールしたPCの回線アクセス状況を常時チェックし、ウィルスやトロイによって不正に外部に情報を発信されることを防ぎ、セキュリティを向上させるソフト。
まず最初に一旦全ての通信をブロックし、使用者が許可したアプリケーションのみ外部とのポートを開く仕組み。
海外のソフトでありながら、完全に日本語に対応している。
使用法:
詳しい使用方法はこちらのサイトで丁寧に解説されているので、僕が説明するより見ていただいたほうがわかりやすいだろう。

基本的な部分だけ説明すると、インストール後通信を必要とする
アプリケーションを起動、使用する時に、
 ・このアプリケーションに関する活動を全て許可
 ・このアプリケーションに関する活動を全て遮断
 ・プリセットからルールを作成
 *今回は許可  *今回は遮断
のどれにするかを聞かれるので、自分が安全だと思うアプリであれば全て許可、インストールや起動をした覚えがないものであれば全て遮断を基本的に選べばよい。
ブラウザやダウンロードマネジャ、メールクライアントなどのアプリについてはルールのプリセットが用意されているため、そちらを選んでおくのがいいだろう。
Outpostは次から定められた通りに、許可されたものは通し、不許可なものはブロックするようになる。

Outpost Firewallはプラグインによる機能の拡張が可能で、ポップアップ広告をブロックなどの機能を追加することができるようになっている。さらに使いこなしたい人はそちらも調べてみてもいいかもしれない。

感想:
まず完全なフリーのファイアウォールソフトで日本語に対応しているというだけでかなりポイントが高い。
またルールのプリセットがあらかじめいくつか用意されていたりするなど、初心者にもかなり使いやすく作られている。
今までFWを導入したことがないとか、XPのFW機能だけでは不安という人は、一度導入してみてはいかがだろうか。

【関連サイト】
Agnitum
http://www.agnitum.com/index.html
Agnitum Outpost Firewall 1.0 free 解説ページ
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/5-6eb830b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。