×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.20:Win高速化 PC+

ツール名:
Win高速化 PC+

種類:
Windows高速化ツール

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
Attosoft[http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/index.html]
ダウンロード方法の項目を選び、好きなDLサイトをクリック。
DLサイズ930KB(ver1.91)

インストール容量:
1.4MB

機能:
丁寧な解説が非常に良心的な、初心者にもオススメできるWindowsのシステムカスタマイズツール。様々な項目を変更することで、自分の使用しているWindowsの処理を高速化することができる。
設定できる項目は「システム」「デスクトップ」「エクスプローラ」「起動・終了」「その他」の基本5項目と、不要なサービスやユーティリティなど。行いたい動作項目にチェックを入れて高速化設定のボタンを押すだけという簡単作業なのが特徴。
使用法:
詳しい使用方法は配布元であるAttosoftさんのところで見るのが一番よいのだが、簡単な解説だけしておく。まず公式より本体をDLしたのち、解凍する。できたフォルダ内にある矢印のアイコンをクリックすると、Win高速化が起動する。以下が基本画面。
pc+s.jpg
(クリックで拡大)

左側の各ボタンを押すと、右側上半分にチェック項目が、右側下半分にその項目の詳しい説明が出る。主要5項目にはそれぞれ10ずつ設定変更項目が与えられているので、各解説を読みながら変更したいと思うものがあればチェックボックスにチェックを入れ、最後に右側真ん中にある「高速化設定」ボタンを押せば自動的にWindowsを最適化してくれるようになっている。
特にシステム周りに関しては、メモリが充分に確保できている人であれば、変更することで格段に快適になるような項目もあるのでいくつか試してみて、高速化されたPCを体験してみよう。

感想:
市販の高速化ツールはいくつかあるが(XPturboなど)、フリーのものでこれだけできるのなら、正直なところ市販品を買う必要は全くないと言える。特に各項目についての解説が格段に丁寧で、PC初心者の使用も全く問題がないほど。「保存と復元」ボタンで現在の設定を保存して、もし変更後に問題が発生した場合でもすぐに元通りに戻せるようになっているのも嬉しい。PC高速化をしたことがないという人は、まずこのソフトで試してみて欲しい。

【関連サイト】
Attosoft
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/index.html
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/38-d5a00a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。