×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.17:窓の手

ツール名:
窓の手2004

種類:
Windows編集ソフト

個人的評価度:
★★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
「窓の手」公式サイト[http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/]
Downloadの項目からファイル名をクリック。
DLサイズ1.6MB

インストール容量:
3.7MB

機能:
Windowsの様々な項目をカスタマイズできるようにするソフト。設定できる項目は、システムアイコン、IEの設定、ログイン画面右クリックメニュー、自動実行アプリの追加/削除などなど。通常Windowsではいじれないようなところまで変更できる。
使用法:
インストール後起動すると、上部にたくさんのタブが並んだ窓が開く。それぞれのタブが変更できる項目を表しているので、自分が変更したいタブを選ぼう。各項目の設定は以下の通り。

・アイコン(1)(2)
 Windowsのシステムアイコンを変更できる。マイコンピュータ、
 マイドキュメントを始め、ドライブやハードディスクなど、
 通常変更できないアイコンも変えることができる。
 また、アイコンの表示色も変更することができる。
・デスクトップ
 ショートカットアイコンを隠したりデスクトップにコンパネを
 追加したりと、デスクトップ上の表示に関する設定を変更できる。
 また、ゴミ箱の名前を変更できるのもありがたい。
・エクスプローラ
 エクスプローラに関する設定。マイコンピュータダブルクリック
 でエクスプローラを起動できたり、ツールバーの背景を変更
 したり、縮小版で表示される画像のサイズを変更したりできる。
・ネットワーク
 ネットワークに関する設定。
・右クリックメニュー
 右クリックメニューにアイコン変更やフォルダへ移動、フォルダ
 へコピーや別窓で開くなどの様々な項目を追加することができる。
・新規作成
 右クリックメニューの中の新規作成で選択できる項目を編集する。
・ウィンドウ
 通常ウィンドウの設定を変更できる。スクロールを滑らかにした
 り、最小化の時のアニメーションをやめたり、プレースバーの
 項目を変更したりできる。
・制限
 アクセス制限やアプリケーション実行制限、Windows Updateの
 禁止や、窓の手のパスワードを設定したりもできる。
・IE(1)(2)
 IEに関する色々な設定。各アプリのタイトルからIEツールバーの
 背景、アニメーションロゴまで変更することができる。
・スタートパネル
 スタートメニューの表示速度を変更できたり、項目そのものを
 隠したり、URLやアプリケーションを追加できたりする。
・ログオン(1)(2)
 ログオン画面に関する設定。ログオン時にメッセージを表示
 したり、自動ログオンしたり、ログオン時にTempフォルダ内や
 最近使ったファイルなどをクリアするかどうかを設定できる。
・パフォーマンス
 メモリの割り当てに関する設定を行える。
・アンインストール・自動実行
 過去にアンインストールしたアプリの情報、現在自動実行されて
 いるアプリの情報を削除したり追加したりできる。

感想:
普段Windowsを使っていて、変更したいと思ってもなかなか変え方がわからなかった様々な項目を、とても簡単な操作で変更できる非常にありがたいソフトウェア。まさにかゆい所に手が届く、といった感じ。
さらに色々と便利な機能も追加できたりと、Windowsの使用をとても楽にしてくれる。日本人の作者の方が開発されているので、ヘルプをはじめ全て日本語で書かれているのもとてもうれしい。インストールしておいて損はないソフトウェアだ。

【関連サイト】
「窓の手」公式サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/27-9c62346e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。