×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×神話上の武器3 日本編

昨日の西洋のまとめに続き、今日は日本の武器のまとめ記事。
日本神話に登場する武器だけでなく、実際に現存するものも含めてまとめてみた。
漢字が多く読みにくいのはご愛嬌ということでひとつ。
17種

■天之尾羽張 [アメノオハバリ] [日本]

 古事記に登場する十握剣。または神の名前でもある。
 神産みの段においては、伊邪那岐命が迦具土神を産むときに死んでしまったことに
 激怒した伊邪那岐命が、迦具土神斬り殺した際に使用されたとされ、
 このとき飛び散った血から火や雷、刀などの多くの神が生まれている。

■天叢雲剣 [アメノムラクモノツルギ] [日本]

 須佐之男命が出雲国において八岐大蛇を退治したとき、その尾から出てきたという剣。
 またの名を草薙の剣(草那藝劍)、都牟刈の大刀ともいう。
 また、八咫鏡、八尺瓊の曲玉と並んで天皇家に伝わる三種の神器の一つ。
 現在では熱田神宮に奉納されている。

■天羽々斬 [アメノハバキリ] [日本]

 伊邪那岐命が振るった十握剣の一つ。神産みの剣。
 後に須佐之男命の手に渡り、八岐大蛇退治にも使用された。
 天蝿斫剣とも書く。

■天沼矛 [アメノヌボコ] [日本]

 日本神話の中の日本誕生のエピソードにおいて、
 伊邪那岐命と伊邪那岐命が天の浮橋から混沌へと差し入れてかき混ぜ、
 淤能碁呂島を生み出すために使用した槍。

■布都御霊劔 [フツミタマノツルギ] [日本]

 記紀神話に於いて、建御雷神が葦原中原を平定するために用いた強力な霊剣。
 その後、神武東征の際に神武天皇に与えられ、その危機を救ったという。
 神殺しの剣。

■鬼切丸 [オニキリマル] [伝承]

 源頼光の四天王の一人である渡辺綱が、羅生門に住む鬼の首を切ったとされる太刀。

■蜘蛛切 [クモキリ] [伝承]

 源頼光を呪い殺そうとしたクモを切りつけた刀。

■雷上動 [ライジョウドウ] [伝承]

 前太平記の中で、源頼光が夢の中で枡花女から与えられた神弓。
 弓と一緒に水破兵破という二本の矢も与えられたという。

■天下五剣 [テンカゴケン] [史実]

 現在まで伝わる名刀の中でも特に優れた五振り。

 ■童子切安綱 [ドウジギリヤスツナ]
  源頼光が丹波国大江山の酒呑童子の首を刎ねたとされる刀。
  その切れ味は凄まじく、重ねた6体の胴を一度に切断できるという。
  現在は国宝に指定され、東京国立博物館に所蔵されている。
 ■鬼丸国綱 [オニマルクニツナ]
  鎌倉幕府の執権として有名な北条時頼が所有していた鬼切りの太刀。
  時頼を悩ませた原因不明の病を国綱が払った際、
  火鉢の足の鬼の首を切り落としたことから鬼切の名が与えられた。
 ■大典太光世 [オオデンタミツヨ]
  元は足利家三宝剣の一つで、のちに秀吉に献上され、
  さらに秀吉から前田利家に与えられた。
  現在は国宝に指定されている。
 ■三日月宗近 [ミカヅキムネチカ]
  一条天皇の御世に京の三条に住んでいた宗近によって鍛えられた太刀。
  小乱れの刃々紋に沿って三日月形の打のけ模様が入っていることからこの名がついた。
  こちらも国宝に指定されている。
 ■数珠丸恒次 [ジュズマルツネツグ]
  日蓮上人が身延山を開いた際に信者より贈られた破邪顕正の太刀。
  上人が常に柄に数珠をかけていたことからこの名がついた。

■大包平 [オオカネヒラ] [史実]

 備前国包平作の、童子切と並び称される日本刀の中の日本刀。
 備前岡山の藩主、池田輝政に「一国に替え難い」とまで言わしめた名刀。

■小烏丸 [コガラスマル] [史実]

 桓武天皇の時代に巨大なカラスによって与えられたとされる平家一門の伝家の宝刀。
 壇ノ浦の合戦により消失したが、現在では皇室御物として保管されている。

■小狐丸 [コギツネマル] [伝承]

 謡曲「小鍛冶」の中で、三条宗近が稲荷明神の力を借りて鍛え上げた剣。
 稲荷明神が狐の神様であったため、この名前がつけられた。

■物干し竿 [モノホシザオ] [史実]

 かの剣豪宮本武蔵と巌流島決戦で死闘を演じた、佐々木小次郎が使う三尺余りの長刀。
 小次郎はこの刀で燕返しという秘剣を放つという。
 実際は佐々木小次郎自体の存在すら確かではない。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/253-e7da7275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。