×スポンサーサイト


×Vol.56:FlyakiteOSX3

ツール名:
FlyakiteOSX3

種類:
シェルパック

形態:
フリーウェア

個人的評価度:
★★★★★

配布元:
FlyakiteOSX公式サイト[http://osx.portraitofakite.com/]
HEREのリンクをクリックすると、全画面表示でFlyakiteのデモが表示される。Entry your nameに適当な名前を打ち込んでログインし、画面上部のタスクバーのDownloadsからFlyakiteOSXv3.0を選び、表示されたウィンドウから好きなミラーサイトを選択してDLする。
DLサイズ29.3MB

インストール容量:
不明

機能:
インストールするだけでWindowsの環境を完全にMacOS風に変更してくれるソフトのバージョンアップ版。
旧バージョンからの大きな変更点は、WindowsにはなくMacにはあるいくつかの特殊な機能を、代替のソフトウェアを利用することで再現していること。ver2.0にもあったiColorFolderやObjectDockはもちろん、タイトルバーを右クリックすることでウィンドウを収納する機能をWinRollで、またAlt+Qでアクティブウィンドウを閉じる機能をHotkey Toolで、そしてSpotlightをSearchSpyとGoogleデスクトップで再現し、さらにはMac風のコントロールパネルまでTiger System Preferences v2で使用することができる。
また、その他の細かい変更点としては、ブート画面がグレイバックに黒い林檎だったものがブラックに白抜きの林檎に変更されたり、MSNメッセのスキンが7.5に対応していたり、VisualStyleのTigerのデザインも多少変更されている。また、v2ではログイン画面に使えないボタンが2つ配置されていたのが撤去されたり、いくつか新しいアイコンが追加されているなど、地味な点でもしっかりとバージョンアップしている。
使用法:
・インストール
インストール方法は以前と変わらず、DLした実行ファイルを実行するだけ。ただ、インストールするソフトウェアの種類が大幅に増えているので注意しよう。英語でわかりづらいという人は以下を参考に。

Create System Restore Point:
復元ポイントを作成するならチェック。
System Files:
基本的にチェック。
Extras:
ブート画面の変更、カーソルの変更、スクリーンセーバー、壁紙など細かい部分の変更。
Skin:
VSやMSNメッセのスキンなど、アプリ関連のスキンのインストール。
Software:
追加ソフトウェアのインストール。基本的にインストールしても問題はないが、全て英語版なので、日本語版がいいという人はチェックせずに別途インストールしよう。
Tweaks:
アイコンやツールバーのデザインの変更など。基本チェックで問題ない。

インストールにはやや時間がかかる。その後再起動がかかればインストール完了。ブート画面からMacになっているはずだ。

・追加ソフトウェア
FlyakiteOSXをインストールするときに同時に導入可能なソフトに関する解説を少し。

iColorFolder:
フォルダアイコンの一括変換やカラーラベリング機能の追加。
ObjectDock:
Mac風のDock型ランチャー。
Y'z Shadow:
タスクバーやウィンドウに影をつけるソフト。
WinRoll:
タイトルバーを右クリックすることでウィンドウを格納する機能の追加。
Alt+Q Honkey Tool:
Alt+Qでアクティブウィンドウをクローズする機能の追加。
SearchSpy:
Googleデスクトップと連動したローカル検索ソフト。Spotlight風。
Tiger System Preferences v2:
Mac風の環境設定ウィンドウを表示。
iTunes Multi-Plugin:
iTunesの機能拡張プラグイン。スキンの適用などが可能。

FO3.jpg
FlyakiteOSX3使用後(クリックで拡大)

感想:
すでに十分な効果を発揮していた前バージョンの、完全上位互換といった感じ。さらにいくつかのソフトウェアを追加することで、外観も機能的にもさらにMacに近づいたと言えるだろう。ここまでこだわってくれればもはや文句のつけようがない。
あとは個人的な好みの問題になるのだが、正直ブート画面は黒地に白林檎よりも以前の灰色地に黒林檎のほうがよかった。が、他は個人的にも気になった点はない。
一部、SearchSpyを常駐させたままFlurryスクリーンセーバーを使用すると、エラーウィンドウが大量に開くというバグ報告もあるようなので、これからのバグフィクスに期待したい。

【関連サイト】
FlyakiteOSX(公式サイト)
http://osx.portraitofakite.com/
DOS/V入り林檎: FlyakiteOSX v3.0 リリース
http://dosvmac.seesaa.net/article/11793311.html#more

コメント

TB、ありがとうございました。

こんばんわ&はじめまして。

SearchSpyの作者がアップデートをしたよう?なので、
もしかしたらバグが直っているかもしれないです。
また入れ直して確認してみますが、果たして?

過去のデスクトップのほう、拝見させて頂きました。
かなり頻繁に変更されてるんですね。
僕は、Tigerデフォルトのまま数ヶ月を過ごしています・・・。
Neoさんを見習い、かっこいいデスクトップを目指したい・・・ですね。

by: sharpone * 2006.02.08 00:57 * URL [編集]

こちらこそありがとうございます

こちらこそはじめまして。
勝手にリンクしてしまって申し訳ないです。
陰ながらいつもこっそり拝見させていただいています。

SearchSpyは微妙に使いづらいこともあって、
しばらく使ってみてアンインストールしちゃいました。
Macライクなのはいいんですけどねー。

>過去のデスクトップのほう、拝見させて頂きました。
ありがとうございます。なんか恥ずかしいですねw
デスクトップカスタマイズは技術や専門知識がなくても
それなりにできてしまうので、かなりハマっちゃいましたね。
色んなソフト使ってようやくMac風なデスクトップができた直後に
Flyakiteを知って愕然としたり。いいソフトですねー、Flyakite。

by: Neo * 2006.02.08 15:43 * URL [編集]

SearchSpy、駄目でした・・・

こんばんわ。

SearchSpyのv1.1を試してみましたが、今度はタスクトレイからの検索が固まるようになりました・・・再度、アンインスコです。

> 勝手にリンクしてしまって申し訳ないです。
リンクして貰えるということは、かめ更新なうちのblogでも見て頂いている事を実感できるので、とても嬉しいです!!

Flyakite、フリーであそこまでカスタマイズしてくれるのは、嬉しい限りですよね。

事後報告になりますが、うちのリンク欄に登録させて頂きました。
こちらの記事、Desktops別館の方の更新共々、これから楽しみに拝見させて頂きますので、よろしくお願い致します。m(__)m

by: sharpone * 2006.02.12 00:11 * URL [編集]

ご報告ありがとうございます

>sharponeさん

こんばんは、返信が遅れてすみません。

SearchSpy使えませんでしたか・・・残念です。
日本語の環境では動きづらいのかもしれませんね。

>事後報告になりますが、うちのリンク欄に登録させて頂きました。
リンクありがとうございます!こちらもリンク欄にてリンクさせていただきました。
こちらのほうもいつも更新を楽しみにしています。

別館のほうは超亀更新なのであまり気にしないでくださいw

by: Neo * 2006.02.12 21:56 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/236-3d4e2b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
