×スポンサーサイト


×[ネタ庫] 06/02/03

ハッピービーンスローイングデイ!(適当)
期末テスト11回、期末レポート6本という地獄のロードもあと少し、ようやく余裕が出てきたよ!
これからは少しはまともに更新できると思うんで一つコンゴトモヨロシク。

【画像】nyaじゃないwan (pya!)様より
(*゚∀゚)どっちでもかまわん!

【画像】揚羽雲 (pya!)様より
すげー、絵になる

【画像】本物の木製iPod (everything is gone)様より
めちゃ欲しい

【画像】前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集
2番目の誤植で盛大に噴いたwwww

【画像】テレビのキャプ画像スレ (everything is gone)様より
>>68と>>184がツボ

【画像】デスノコラ「盗聴」 (朝目新聞)様より
うめぇwwww
かなり昔にONバトで同じようなネタ見たことあるな

【2ch】帰ってきた最強の武器トンファー (ワラタ2ッキAA)様より
トンファー大好き

【2ch】レ→ミ→オ→ロ→メ→ンでこなああああゆききききききいいいい (Escapism)様より
関連:ふなああああああむしいぃぃぃぃ (オタク女的らくがきブログ!)様より
関連:粉雪のガイドライン (神霊K・B・Y・Sが1体出た!)様より
この曲がこんなに流行るとはww

【2ch】んだぁん?おまえら・・・ヲタクなんだろ~? (2chニュー速VIPのブログ系な何か)様より
意味がわからんwwww釣りか、釣りなのか

【2ch】暗 い 彦 麻 呂 (【2ch】ニュー速クオリティ-VIP-)様より
うわぁ…笑いの第二次世界大戦や…

【2ch】トリップを本名に書いて一致したら同姓同名\(^o^)/ (煙いブログ)様より
VIPブログで晒されてさらに多くの人に見られることに

【2ch】美容院に詳しい奴ちょっと来い(前編)(後編) (煙いブログ)様より
なんて素直でかわいい>>1なんだ

【2ch】タイラント・ハバネロ (煙いブログ)様より
関連:japonisme - 親日家の外国人、世界に誇れる日本のものなどに関する話題@2chログ
アメリカにはあのデスレインがあるじゃないか…!

【解説】ワロス曲線
関連:1ドル950ウォン台に突入 (mumurブルログ)様より
ヤバいことにならなきゃいいんだけど

【情報】受身な人の心理状態Wiki (俺ヘッドライン)様より
これ当たってルーーー!完璧に僕はウケミンだわ。タイプは複合ウケミンだな。

【情報】細木数子の占いの顛末
そろそろ太木に改名したらどうですか

【情報】再インストの前にこれをバックアップしろ!!
おお、コレは便利だ。もしものときの参考にさせてもらおう。

【解説】「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ (デジモノに埋もれる日々)様より
関連:ネットとの提携、融合? あり得ないよ?氏家 齊一郎 日本テレビ放送網取締役会議長
まぁ、大衆が無知だってのは遥か昔から言われてることだし、それを利用してメディアがお金を稼いできたというのはいまさら言うまでもないことだし、それは個人個人の情報収集能力と処理能力に限界があるからどうしようもないことではある。ただ、ここ最近のインターネットの発達によって、個人でも比較的簡単に情報を手に入れやすい環境が整うにつれ、徐々に大衆が知識を得、能力を高めていっている状況が生まれ、それがマスメディアの既得権益を脅かしている、というのが現状なわけだ。当然マスメディア側からすれば面白いわけがないし、インターネットなんて敵同然に見ているだろう。だから融合とか提携という発想が生まれてこない。
インタビューを読んでると、氏家氏は『堀江君の構想のようなものは、メディアに対する無知を表しているんじゃないですか。』と言っているが、彼自身もインターネットというものに対して無知なんじゃないかと思えてくる。恐らく彼の頭の中には常にテレビや新聞といった既存のメディアの情報しかなく、これから10年、20年すればネットがそれらマスメディアと同等の影響力を持ちうる時代が訪れるとは微塵も感じていないのではないか。このインタビューからは、マスメディアの危機感とか切迫感のようなものが全く伝わってこない。
ま、一言でまとめると、「氏家頭古いな」ってことかな。

【解説】民主党スペシャルギロチンブーメラン伝説 (Irregular Expression)様より
関連:民主党自爆事件 (ADON-K@戯れ言)様より
年明けから政界を騒がせてる3つの問題を、とくダネで「BLT(BSE、Livedoor、耐震偽装)」っていうまとめかたしてて上手いこと言うなぁと思った。さて、その3点セット+防衛施設庁の談合事件で小泉総理を攻め立てる民主党だが、どうも見ている側からすると「なんだかなぁ」っていう感じに映る。
まずBSE問題だが、この問題を持って内閣の責任を追及できると思った民主党の考え方がわからん。何度も言われてるように、輸入牛肉に脊柱が混入していたのは確実にアメリカ側に全責任があるわけで、発覚と同時に全面輸入禁止の措置を下した内閣の判断はむしろ評価できる。
最近では、中川農水大臣が事前に調査団を派遣するという閣議決定を守らず輸入再開の翌日に派遣していたのは問題だ、という方向に方針転換しているが、「輸出検査がちゃんと行われているか」の調査を輸入開始前に行ってどうやってしろというんだ。そんな案に閣議決定を出したことは内閣の間違いだが、それを責めるのではなく、閣議決定を守らなかったから脊柱が混入したんだと言わんばかりの民主党はちょっと頭がどうかしてるとしか思えない。
次にライブドアの堀江容疑者逮捕に関わる、2005年の選挙での応援に対する批判だが、これは確かに自民党が非難されても致し方のない問題ではある。堀江容疑者を信頼する、というリスクを負って選挙戦略に利用する、というリターンを得たわけだから、リスクが発動したときに責任を負うのは当たり前だ。
だが、民主党の一連の非難を見ていると、どうしても「お前らが言うな」と思ってしまう。現に去年、民主党は党内の現役議員から逮捕者を出している。そしてそれに対する責任は誰も取っていないのだ。果たして、今回の女性にへの暴行事件に対する責任を民主党はどう取るつもりなのか、楽しみにしたい。選挙で応援しただけの、公認も出していなければ当選もしていない人間の逮捕に対して幹事長に辞任しろと言うくらいなのだから、当然鳩山か前原のどちらかは辞めるんだろう。
そして最後、耐震偽装の問題だが、これはもはや民主党はこの問題を解決して被害者たちを助けたいと思っているのではなく、ただ単に自民党を攻撃したいだけなように思えてくる。特に馬渕議員の委員会での話などを聞いていると、問題の根が政治家の関与にあるという方向へ話を誘導したいのが見え見えで、この問題を政局に利用しようとする魂胆が透けていて気持ちが悪い。
確かに問題の一端が政治の内部にあるのなら、それを解明していくことは重要だが、それは何も民主党が行うことではない。マスコミは派手に国会で証人喚問をやってもらったほうがネタになるから盛んに煽り立てているが、その結果開かれた小嶋社長の証人喚問では結局大した事実は出てこなかった。事件の解決は餅屋に任せておけばいいのではないか。

と、ここまで民主党非難、自民党擁護のようなことを書いてきたが、僕は何も「自民党は何も悪くない」と言ってるわけではない。ライブドア問題に関しては確実になんらかの責を負うべきだし、その他の問題でももし自民党に何らかの問題があるなら適正に対処すべきだ。
だが、今の一連の動きを見ていると、民主党は余りにも的外れな、見ていて失笑すら漏れそうな非難ばかりを繰り返し、事実関係の解明よりも自民党を攻撃することばかりに注力し、国民の利益を大きく損ねているように思える。民主党が早くこの典型的野党体質から抜け出し、二大政党の一翼を担えるような政党になってくれるように願いたい。

つーか、ぶっちゃけ鳩山がウザすぎる。「武部辞任しろ」にしろ、「具体的根拠はないが投資事業組合に自民党議員が関わってる」にしろ、久々に攻撃材料が得られたからといってはしゃぎすぎ。政治センス0だな。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/234-edf00708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
