×スポンサーサイト


×[ネタ庫] 05/12/20

年末進行でお送りしております。…ごめんね、母さん更新サボっちゃってごめんね。
まー、しばらくは忙しい日々が続きそうな感じです。
そういえば今週末ってクリスマスなんですね。僕は無宗教なんで伴天連のお祭りには何の関係もありませんが。ええ。ホントに。


【画像】デスノ板(ィ反)の良コラ保管庫から好きなデスノコラをいくつか:
まさか清楚高田クーデレG松田
デスノート読んでる人じゃないと全くわからないと思うけど、わかるとめっちゃ面白い。
コラ職人ってすごいなぁ。

【画像】UMAIBOU (pya!)
UMAIBOU ――― It's a magical stick that makes you smile and satisfaction.

【画像】高すぎな自販機 (Goonie!)様より
価格と設置高度は比例する、ということか

【2ch】今から俺がエロ漫画描く!!!! (あんりみてっど)様より
テンションたけぇwww

【2ch】くまのプ○さんだが今から買い物行ってくる (ワロスニッキ)様より
今年最後のクォリティタカスwwwwww

【2ch】それなんてエロゲーテ? (電脳遊星D)様より
妹萌えは200年前から存在していたのか…。

【2ch】ドラえもん、ついに最終回。 (あんりみてっど)様より
大長編シリーズ全巻揃えてたくらいドラえもん好きだったから、かなりクる。描いた人凄いな。

【2ch】元先物商品取引員だけど質問ある?? (ニャー速。)様より
関連:株のからくり
お勉強お勉強。

【情報】2005年 年間ヒットチャート大発表 (everything is gone)様より
今年はミリオンなし、ミスチルは3位。
そういえば謎なんだけど、青春アミーゴって何で売れてるの?特に目立ったプロモーションしてるとは思えないし、曲そのものもすごくいいとも思わないしで、ここまでヒットする理由が全くわからん。もしかして僕の音楽の好みが古くなってるだけなのか?

【解説】3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? (17000rpm)様より
関連:ある日ひらめいた「大人買い」への衝動
出来上がったPCのスペックはこんな感じ。
・CPU Celeron1.7GHz
・メモリ 512MB DDR
・HDD 80GB
・DVDハイパーマルチドライブ
OSなどの基本ソフトは別、GCはオンボード、HDDは中古とは言え、3万円でこれだけのスペックのPCが作れるとは。なんかすごい時代になっちゃったって感じだなぁ。特に、内蔵型とは言えDVDマルチドライブが5000円切ってるってのはちょっとしたカルチャーショックですよ。うちの2年半前のノートPCはDVD焼けないし。
関連の大人買いのほうもすごい。一年前の記事とは言え、60万でPC作るってなんつー企画だ。HDD2テラとかもう笑うしかないね。

【情報】スチームパンク - Wikipedia
聞きなれない言葉だったんでメモ。ラピュタとかああいう世界観のことをスチームパンクっていうらしい。FF6とかもこれにあたるのかな?

【記事】中国は歴史上一度も他国を侵略したことはない (アジアの真実)様より
関連:中華五千年のパクリ芸:iDream Dino A (everything is gone)様より
アバ茶噴いた。

【韓国】「マンガ嫌日流」発売 (mumurブログ)様より
関連:漫画家キム・ソンモさん『嫌日流』出版計画 (あんりみてっど)様より
うわ、すごい読みたい。真面目に中身に興味があるんで、ぜひ日本語版を出版してほしいな。
嫌韓流に対する反論マンガとかもぜひ描いて欲しい。

【解説】民主党の最適戦略(上) (マーケットの馬車馬)様より
関連:前原代表が正論言っても絶対に支持できないワケ (Irregular Expression)様より
超要約すると、二大政党制になると、二つの党の政策は必然的に似通ってくる、ってお話。
でもこれ、ちょっと違うような気もするんだよなぁ。文章の中ですでに『筆者の適当な仮定なので、ここへの反論は勘弁願いたい』とか一番最後の追記の部分とかで釘刺されちゃってることに対してとやかく言うのも何だけど、このモデルの成立条件に対して余りに前提条件が多すぎる。
ぱっと思いつくだけでも、
1.分布が釣鐘型である
2.その政策に対する評価が横軸に採られている一要素のみによって評価できる
3.民衆はその要素のみに従って自らの意思決定を行う
の3つの前提条件が成り立たないとこのモデルは成立しない。このうち2と3に対しては、追記の部分で『一側面を見事に映し出していればそれで十分』という言葉でさておかれているものの、それならばその一側面のみに適用できるモデルを持ち出して『二大政党制において対立軸を明確化することは自殺行為である』と切り捨てるのは違和感がある。単純化したモデルのみを持ち出して、複雑な問題に対する結論を下すのはどうなんだろう。
『大衆迎合的な政策を打ち出しとけばいいよ』って結論は納得できるんだけどね。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/216-847ead5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
