×スポンサーサイト


×Vol.53:Flyakite2

ツール名:
Flyakite2.0

種類:
シェルパック

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
osx-e.com - windows to mac emulation resources[http://www.osx-e.com/]
ページ上部のDownloadタブを選択し、下のほうにあるリストからFlyakite OS Xを選ぶ。あとは飛んだ先のページの右端やや下にあるDownloadアイコンからDL。
DLサイズ25.83MB(ver2.0)

インストール容量:
不明

機能:
インストールすることで、OSの起動画面からログイン画面、アイコン、効果音に至るまでの全てをMacOS風に変えてくれるシェルパック。つまり、インストールするだけでWindowsを見た目Macに変えてくれるソフト。
使用法:
DLしたファイルを実行するだけでインストーラが起動するのだが、インストールの途中で様々なことを聞かれるので解説しておく。

まず、OSのかなり深い部分まで変更するソフトであるため、インストールする際に復元ポイントの作成をしておくかどうか聞かれる。ここでちゃんと作成しておくようにしよう。
次に、ObjectDockやiColorFolder、Y'sToolbarなどの補助系ソフトのインストールをどうするかも聞かれるので、まだインストールしていないソフトがあれば一緒にインストールしておこう。
その次に聞かれるMessengerのスキンは好みのものを選んで構わないが、残念ながらこのスキンはMSN Messenger7には対応していないようなので、7を使っている人はインストールが完了するとMessengerのウィンドウが開かなくなってしまう。その場合はMessengerを再インストールすることで直る。

インストールが終わるとOSを再起動することでMac化が完了する。

・設定
Flyakiteの設定はスタートメニューの中にあるFlyakiteOSX Settignsから行える。ここでは主に3つの項目について設定を行うことができる。
Per-user Theme Settingsでは、VisualStyleのタイプやスクリーンセーバー、効果音、カーソルの変更の有無について選択できる。VSはどちらか片方しか選べないようになっているので、TigerかPantherか好きなほうにチェックを入れるようにしよう。
Run at Startupではスタートアップ時に起動するアプリケーションを選択できる。
Icon Sizeは文字通りアイコンのサイズを選べる。が、基本的にはKeep Current(現状維持)で問題ないだろう。

Visual Styleは画面のプロパティ⇒デザインでWindows XP Styleを選ぶことで適用される。
また、デフォルトのフォントサイズでは大きすぎると思うので、フォントサイズはLucida GrandeからTahomaあたりに変えておいたほうがいいかもしれない。

デフォルトのWindowsフォントでは、Mac風のデスクトップにはあまりなじまない。そこで、フォントまでかっこよくしたい、と言う人はこちらのページなどを参考にしてフォントを探してみよう。

Fly-2.jpg
ログイン画面(クリックで拡大)

Fly-1.jpg
Tiger時のデスクトップ画面、壁紙は変更済み(クリックで拡大)

感想:
よくここまで作りこんだな、と思うくらい細かい部分までMac化してくれる。ログイン画面やタスクバーだけでなく、OSの起動画面や各種アイコン、果てはペイントやWinRARなどの一部のアプリケーションのアイコンまで変わったのには驚いた。
Mac風なデスクトップにしたいと考えている人はインストールしておいて損はないソフトだと思うが、クリスマスあたりにバージョン3.0がリリースされるかもしれないという情報もあるため、もうしばらく様子を見ておいたほうがいいかも。

【関連サイト】
osx-e.com - windows to mac emulation resources
http://www.osx-e.com/
FlyakiteOSX - Modify . Simplify . Aquafy
http://osx.portraitofakite.com/
DOS/V入り林檎: FlyakiteOSX v3.0 はクリスマスにリリース?
http://dosvmac.seesaa.net/article/10359114.html

コメント

not subject

自宅のPCではないんですが某所のPCにここを参照させていただきながらインストールしました。
どう見てもmacです。
本当にありがとうございました。

by: 周防 * 2005.12.17 14:06 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/213-c610231a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
