×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.13:Batchgoo

ツール名:
Batchgoo

種類:
画像形式変換ソフト

個人的評価度:
★★

形態:
フリーウェア(Pro版シェアウェア有)

配布元:LNsoft Entertainment[http://www.lnsoft.net/]
一括変換の項目の一番上Batchgoo freeのFTP Downloadより。
DLサイズ1.62MB(ver4.8)

インストール容量:
1.3MB

機能:
複数の画像ファイルの一括フォーマット変換、サイズ変換、圧縮率変換、色数変換を行うことができるソフトウェア。対応している形式はBMP、TIFF、JPEG、PCX、PNGと幅広い。
使用方法も非常にわかりやすく簡単で、大容量bmpファイルを一括でjpgに変換したいときや、サイズの大きい画像のリサイズをするときなどにとても役立つソフトだ。
使用法:
本体をDLして解凍後、セットアップを起動してインストール。インストール後Batchgooを起動すると下のような画面が出る。
BGs.jpg
(クリックで拡大)

基本的な使い方は非常に明快。変換したいファイルをまとめて範囲指定して白い部分にドラッグ&ドロップ。変換したファイルの保存先を指定し、変換したいファイル形式、画質、保存形式、解像度を決める。リサイズしたい場合は倍率でリサイズするか幅と高さのピクセル数を決めてするかを選び、数値を決定。その他色の増減や回転の有無も決めることができる。
あとはプレビューで変換後の状態をチェックして(しなくてもいいが)、右端にあるGo!ボタンを押せば指定のフォルダに変換された画像ファイルが順に出力されていく。
フリーウェア版のBatchgooは、TIFFファイルは非圧縮のみのサポートとなっていて、リサイズや減色はやや粗くなっている。さらによい環境で使用したいのであればシェア版を購入しよう。

感想:
bmpファイルがかさばっていて、なんとかjpgに簡単に変換するソフトはないものかと探していて見つけたソフトなのだが、使ってみるとそれ以外にもかなり使えるソフトだった。特に一括リサイズは、やや変換が粗いながらも嬉しい機能だ。
使用方法も見てすぐに使えるほどわかりやすく、PCにそれほど詳しくない人でも簡単に使えるのもいい。ハードディスクに不必要にbmpファイルやサイズの大きな画像が眠っている人は、Batchgooを使って省スペース化を図ってみてはいかがだろうか。

【関連サイト】
LNsoft Entertainment
http://www.lnsoft.net/
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/21-ad07f119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。