×スポンサーサイト


×[ネタ庫] 05/12/05

【画像】あいたたたたnya (pya!)様より
こんちくしょう…(*´∀`)

【画像】(>ω<) (・ω・) (pya!)様より
見てるだけで寒そうだ

【画像】となりのエリート (朝目新聞)様より
こういうの大好き

【2ch】かわいそうな名前をつけられてしまった子供 (【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー)様より
ハム太郎はさすがにないよなぁ…地味な嫌がらせにしか思えない

【2ch】はあ?妹がテストで早く帰ってきていきなり告白 (【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー)様より
プッチ神父もびっくりの超展開

【2ch】        ・∀・      どようび どようび~ (あんりみてっど)様より
そして今は地獄の月曜日。嗚呼。

【2ch】喪男がドラクエの主人公だったら (2ちゃんねる観測衛星)様より
ウホッ…とか言っちゃダメですよね。ですよね。

【韓国】韓国のスゴいマンガレビュー (朝目新聞)様より
関連:韓国漫画wwwwwwwwwwwワロス (ゴルゴ31)様より
カッコよすぎるぜKOIZUMI…!

【記事】フォーチュン誌のアニメ記事から『エヴァンゲリオン』実写映画についての抜粋。 (英語で!アニメ・マンガ)様より
予算1億~1億2千万ドル!?

【情報】1+1=2の証明って? (everything is gone)様より
やっべ数学やっべ

【解説】あ!早い!と感じるWindows XP 高速化 (everything is gone)様より
やれることは全部やって今の速さってことか…

【情報】姉歯建築士は創価学会員 (mumurブログ)様より
だそうです。

【Flash】憂国フラッシュリンク集 (ぼやきくっくり)様より
紹介しといて批判するのもなんだけど、こういうのを見ても特に何にも感じないんだよね。いくら「お国の為に」と言って死んでいった人たちが大勢いたんだと言われても、当時の状況を考えれば「そう思うように教育されていた」ということもあるわけで、果たしてそんなある種の洗脳下にあった人間の思想や行動を手放しで礼賛していいものか?と思ってしまう。例えは悪いけど、北朝鮮の国民が「将軍様マンセー」って叫んでるのを冷めた目でしか見れないように。
さらに言うと、何も戦争で死んだ全ての兵士が「お国の為に喜んで命を投げ出す」と言う気持ちで死んでいったわけじゃないだろう。中には本当は戦争なんかで死にたくないけど強制的に死地に立たされた人たちだって大勢いたはずだ。むしろ、今で考えればそっちのほうが正常な人間の考えだろう。こういうFlashは、そんな人たちの気持ちを全く無視して、あたかも当時戦った全ての人たちが「国を思う信念を貫いて誇り高く」死んでいったみたいな印象を与えるために作られているようにさえ思えてしまう。無論、邪推のしすぎなんだろうけど。
そういう人たちもいた、という事実は事実として知っておくのは悪くないと思うけど、そこで感情的になってしまって「当時の人たち全員がこういう気持ちだった」みたいな変な認識を持ってしまうのは危ないな、と思ったのでした。

【情報】テレビ朝日の捜査妨害でカルロス容疑者が逃亡 (everything is gone)様より
関連:どうしても外国人労働者とは言いたくないらしい (Irregular Expression)様より
関連:ペルー人による女児殺害事件 各紙論調比較 (mumurブログ)様より
…する可能性があった、というお話。
にしても、最近ニュース番組のワイドショー化が激しいように思えるなぁ。ワイドショー的にしたほうが視聴率が取れるからなんだろうけど、それって結局テレビ局自信がジャーナリズムを否定していることに他ならないんだよね。しかもその挙句に警察の捜査を妨害して犯人を逃がしかけるなんて笑い話にもならない。
今回の事件でも、やたらと被害者の生い立ちとかどんな子だったかとかいかにもな情報ばっかり報道して、あからさまに視聴者の同情心を煽ろうとしてるのが透けて見えて気持ち悪かった。抵抗力の小さい子どもが殺されたっていうのは確かに大きな問題を孕んだ事件であるとは思うけど、じゃあその原因を解明し同種の事件の再発を防止するために果たして被害者の生い立ちまで調べつくして伝える必要があるのかどうか。そうやって被害者側のプライバシーまで暴き立てておきながら「被害者の本名を報道するかどうかの決定は報道機関に委ねるべきだ」なんて主張しても全くなんの説得力も感じられない。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/207-5668de44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
