×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.1:WindowBlinds

ツール名:
WindowBlinds

種類:
デスクトップツール

個人的評価度:
★★★★

形態:
無期限試用可能シェアウェア($19.95)

配布元:
Stardock Corporation[http://www.stardock.com/]
サイトの左側にあるDownloadsリストの真ん中あたり。
WindowBlindsよりダウンロード可能。
DLサイズ7.58MB(ver4.5)
ウインドウブラインズ日本オフィシャルサイト
[http://www.windowblinds.jp/]

インストール容量:
48MB

機能:
タスクバーやウィンドウのデザインを自由に変更することができるソフト。WindowsXP限定。
本来は$19.95の料金が必要なシェアウェアなのだが、
 ・使用開始ごとに購入か試用継続かをたずねるウィンドウが開く
 ・スクロールバーにデザインを適用することができない
 ・色の変更をすることができない
 ・アニメーションにスキンを適用できない
の4点を我慢すれば無料で使い続けることができる。
使用法:
まず公式ページからWindowBlinds本体をDLし、インストールする
(終了後PCの再起動が必要なので注意)。
WindowBlindsの起動は画面のプロパティから行うことができるので、デスクトップ上で左クリック→プロパティで画面のプロパティを開き、デザインタブを有効にする。
WindowBlindsのボタンが増えているはずなのでそれをクリック。するとMy Skinsと右上に書かれたウィンドウが開く。

インストール直後の状態では、数種類のデフォルトスキンが入っているのみだが、実際のところあまりいいスキンとは言いがたい。そこで、世界中の様々な人たちが作ったたくさんのスキンの中から自分のお気に入りのスキンを探してみることにしよう。
 ・winCustomize[http://www.wincustomize.com/index.aspx]
このサイトでは、およそ3000種類以上ものWindowBlindsのスキンを無料で手に入れることができる。サイト左側のGalleyのリストからWindowBlindsをクリックし、早速選んでみよう。
デフォルトでは更新日付が新しい順に並んでいるが、DL数順や作者別、名前順などでソートすることが可能。サムネイルをクリックすると別窓でプレビューを見られる。
なにしろ3000種類もあるのだから、全部を見て選ぼうとすると一苦労だ。気に入った作者やDL数、星による評価を参考に探すといいだろう。

ちなみに僕のお気に入りスキンは
・AlphaOS By adni18
・BP-XPG By Zodiaq~
・DogmaX By brewman
・G-Pod By Daniel Ezra Teti(^^Gabriel)
・MSN Premium By Roodney Vargas
・WindowsMAX2 By Steve Grenier aka
など。壁紙などと組み合わせると、デスクトップの雰囲気がガラリと変わる。

WB-DTs.jpg
画像はG-Podを適用したデスクトップ(クリックで拡大)

感想:
日常的にPCを使っている人にオススメしたいソフト。
Windowsのデフォルトのスキンを使用してると次第に見慣れて飽きてきてしまうものだが、WindowBlindsで定期的にスキンを変えるとまた新鮮な気分でPCを使い続けることができる。
実際のところ、WindowBlinds単体だけではそこまで大きくPCの雰囲気を変えることは難しいのだが、壁紙、アイコン、カーソルなどのデザインを統一して変更することで、とても大きな効果を得ることができる。
季節ごとにデスクトップの雰囲気を変えてみたり、Macのような画面にしてみたりと、Windowsの見た目に飽きてしまったという人はぜひ試してみて欲しい。

【関連サイトURL】
Stardock Corporation
http://www.stardock.com/
winCustomize
http://www.wincustomize.com/index.aspx
ウインドウブラインズ日本オフィシャルサイト
http://www.windowblinds.jp/
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/2-1a26a60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Windowblinds ObjectDockPlus
先日WindowsBlindsを試しに入れてみたのだけれど、割といい感じなのでそのまま使用してみる事に。で、もう一つObjectDockPlusというランチャーを導入してみました。このWindowsBlindsは以前 Hiroの ぐだぐだBlog[2005/03/21 01:20]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。