×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.50:サムライサイドバー

ツール名:
サムライサイドバー

種類:
サイドバー系デスクトップツール

個人的評価度:


形態:
アドウェア

配布元:
サムライワークス[http://www.samuraiworks.com/]
トップページのFlashをクリックで専用ページにジャンプ。あとは右上の『無料ダウンロード』からDL。
DLサイズ7.3MB(TANZAKU、ver1.05)

インストール容量:
5.36MB

機能:
デスクトップの端に様々な情報を表示するサイドバーを出現させるソフト。表示できる機能はデジタル時計、検索ボックス、RSSティッカー、カレンダー、天気予報、ランチャーなど。
企業製品なので全体的な完成度は高いが、それと引き換えに広告が表示される。
使用法:
本体をDLしてインストールするだけ。特に難しいことはないだろう。
設定は右上の音叉のようなアイコンから行うことが出来る。が、特にいじれる部分があるわけでもないので天気予報の地域設定とRSSの登録だけしておけばOKだろう。

感想:
Win100%で紹介されていたベータ版の段階では、見た目もかっこよくうざい広告スペースも小さめでそれなりに期待できたのだが、正式版になった途端に見た目がガラっと変わった上、異常に重いスクロール広告まで導入され一気にゴミ化。正直使用は全くオススメしない。
機能的には、グーグルマップをダイレクトに表示できたり、壁紙を変更できたりと、多少は面白い部分はあるものの、見るべき部分はそれだけ。RSSティッカーも表示幅が短いせいで見難いし、カレンダーはムダに大きいし、検索はYahooで固定だし、それ以上になんと言っても広告のウザさが半端ではない。しかも、サイドバーの位置を選択できないというオチまでついている。
これからさらに何種類かのタイアップバージョンがリリースされる予定らしいが、このぶんだとどのサイドバーでも似たり寄ったりのデキになるだろうことは予想に難くないので試す気すら起きない。フリーソフトにこの言葉を使うのが正しいかどうかはわからないが、「地雷」ソフトだと断言する。
ていうか、インストーラが7MBでインストール容量が5MBちょっとってのが激しく怖いんですが。

【関連サイト】
サムライワークス
http://www.samuraiworks.com/
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/193-abbe4944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。