×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.12:Netscape7

ツール名:
Netscape7

種類:
多機能タブブラウザ

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
Netscape Japan[http://wp.netscape.com/ja/]
トップページ下部にある↓矢印からDLページへ。インストーラのみDLする軽量版、メール、メッセンジャー、Javaを含まない最小版、全て含むフルインストーラから選ぶ。
DLサイズ27.3MB(ver7.1 full)

インストール容量:
23MB

機能:
元は普及率でIEと双璧を成すブラウザとして名を馳せていた、高性能ブラウザ。アメリカの大手IT企業AOLが開発しているブラウザのため、AOLメッセンジャーなどとの互換性が高い。
タブブラウジング、ポップアップブロックといった機能は一通り揃っていて、IEの弱点であるセキュリティホールの問題もFirefoxと同じ描画エンジン“Gekko”を採用することでクリアしている、と性能としては他と比較しても遜色はない。
特にSidebarが他のブラウザとは一線を画しているところで、サイドバー内に独自のニュースフィールドなどの情報フィールドを開き、そこから情報を得ることができるようになっている。また、htmlファイルを簡単に作成できる機能も備わっている。
唯一残念なのはマウスジェスチャー機能がないことだろうか。
使用法:
本体を公式サイトからDLしてインストール。途中JavaやWinampをインストールするかと聞かれるので、インストールしたいならチェックをいれておこう。
NS1s.jpg
Netscapeの基本画面(クリックで拡大)

基本的な使い方はFirefoxなどのタブブラウザとほぼ同じで、全体の設定はメニューバーの編集→設定から行う。

・表示
 全体のフォントや配色、テーマ(スキン)などの設定項目
・Navigator
 履歴や検索、ブラウジングなどインターネットサーフィング
 に関する事柄についての設定
・Composer
 Composerウィンドウの設定
・Mail&Newsgrops
 メールの受信などについての設定
・Instant Messenger
 AOL Instant Messengerについての設定
・ICQ
 ICQについての設定
・プライバシーとセキュリティ
 Cookieや画像の読み込み、パスワードなどについての設定
 ポップアップブロックの設定もここで行う
・詳細
 その他の事柄に関する設定
 キーボード操作やプロクシ、ファイル形式の関連付けなど

大まかに説明すると以上のような感じだ。
続いてSidebarについて説明する。通常のブラウザではサイドバーはブックマークや履歴を表示する機能が主なものだが、Netscapeはその他にも様々な情報を表示することができる。タブの追加はサイドバーの一番上にあるタブボタンから行う。代表的なタブを挙げると、ニュース、検索、楽天市場、映画、天気予報など。タブはそれ以外に自分で作ることも可能。

もう一つNetscapeが持っている独特な機能と言えばComposerだろう。Composerは非常に直感的にわかりやすくhtmlファイルを作ることができる機能で、メニューバーのファイル→新規作成→Composerのページから開くことができる。機能はHPビルダーなどに比べれば少ないが、フリーのブラウザのおまけとは思えないほど使い勝手がよくできている。
NS2s.jpg
Composer画面(クリックで拡大)

感想:
必要な機能は大体揃っていて、使い勝手は悪くはないのだが、カスタマイズするほどの自由度がないのがマイナスポイント。
非常に安定感はあるのだが、用意されたものしか使えないというのはFirefoxのようなプラグインで機能を追加できるブラウザに比べると、かなり見劣りしてしまう。
とはいえ他にはない独自の機能もいくつか備えているし、特にSidebarは使いようによっては相当便利なものだと思う。メッセンジャーは今はMSNやIRCなどのほうが普及しているためその真価を発揮するのは難しそうだが、もし知り合いがみんなAIMユーザーであるならばブラウザからメッセを操作できるのはかなり嬉しいのではないだろうか。つまり、Netscapeを完全に使いこなそうと思うのなら、メーラからメッセまで、全てAOLで統一する必要がある、というわけだ。
機能的な面でIEと比較するとダントツでNetscapeが上なので、IEからの乗り換えの際には、メーラやメッセンジャーまで含め選択肢の中に入れる価値のあるブラウザだと思う。

【関連サイト】
Netscape Japan
http://wp.netscape.com/ja/
Challenge Netscape
http://www.fbis.jp/Netscape/
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/19-aedcacba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。