×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.47:Googleデスクトップ2

ツール名:
Googleデスクトップ2

種類:
ハードディスク内検索&サイドバー系デスクトップツール

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア(βバージョン)

配布元:
Google デスクトップ[http://desktop.google.co.jp/]
トップページの『同意してダウンロード』よりDL。
DLサイズ1.72MB(ver2β)

インストール容量:
6.3MB

機能:
HD内のデータをインデックス化し、Googleウェブ検索並みのHD内の高速検索を可能とするバージョン1の機能に、さらにサイドバー機能を追加したバージョン2のベータ版。

・サイドバー機能
今回から追加されたサイドバー機能は、Googleニュースから記事をフィードして表示する機能やRSSフィード機能、スライドショー、システムモニタなど、様々な機能を持ったパネルを表示することができ、さらにプラグインによって多くの機能を追加することができる。
・クイックファインド機能
デスクトップ検索機能もさらに強化され、検索ボックスからアプリケーションの起動なども行えるようになった。例えばWordを起動したい時に、ボックスに“Wor”と入力した段階で文字列に「Wor」が含まれているコマンドがリストアップされ、その中からWordを選ぶだけで素早く簡単にWordを起動することができるようになっている。

まだベータバージョンということもあり、サイドバーに追加できる機能の多くが日本語に対応していないのは残念だが、正式版がリリースされるときには解消されていると思う。
使用法:
インストーラをDLしてインストールすると、まず最初にハードディスク内のデータのインデックス化作業が開始される。これはかなり時間がかかる上、PCがアイドル状態(何もしていない状態)のとき以外は停止してしまうので、できれば寝ている間などに進めておくようにしておくのがいいだろう。
インデックス化が完了すると、ブラウザで下のような画面を開くことができるようになる。GD2-2.png
デスクトップ検索画面(クリックで拡大)

では次に、Googleデスクトップの設定を行おう。この画面の右側にデスクトップ設定という項目があるので、そこをクリックすると設定画面が開く。あとは自分の好きなように設定していけばOK。特にわかりにくい項目はないはずだ。この時、検索ボックスの表示項目でサイドバーにチェックを入れると、デスクトップ上に下のようなサイドバーが表示されるようになる。
GD2.png
サイドバー(クリックで拡大)

サイドバーへのパネルの追加などは右上の▼→パネルの追加から行うことができ、各パネルの設定も同様にパネルごとの▼→オプションで行える。ただ、天気予報などのいくつかのパネルは日本に対応していないので残念ながらあきらめよう。
用意された以外のパネルを新しく追加したい場合はプラグインのダウンロードページから欲しい機能を検索してDLし、あとはインストーラを実行するだけでOKだ。iTunesの操作ができるパネルやGoogleアドセンスの収益を確認できるパネルなど、使える人には凄く使えるパネルがたくさん用意されている。

感想:
まだベータ版ということもあり、日本の環境では使えない機能なども多かったが、概ね悪くはない印象。ニュースフィードやウェブクリップ機能はそこそこ使いやすかったし、デスクトップ検索はさすがGoogleといえる出来だ。
ただ残念なことに、デザイン面では今ひとつ。スキンは1種類しかないうえ、各パネルのデザインもあまりよくないものが多い。もっと見た目に気を使って貰えればもっといいソフトになりそうなだけに惜しい。また、一つのドライブしかインデックス化できないのも難点。僕のように、外付けHDDにデータを保存しているような人にとっては、検索機能もいまいち使う機会が少なくなってしまう。
全体的に『まだまだベータ版』という雰囲気が漂いまくっているので、これから如何にソフトとしての完成度を高めていけるかに期待したい。Picasa2を見ても、Googleのソフト開発にかけるこだわりは充分見て取れるので、今後いいソフトになっていくことはまず間違いないだろうから。

【関連サイト】
Google デスクトップ
http://desktop.google.co.jp/
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/185-e9782d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自分専用のGoogle Googleデスクトップ
Googleデスクトップは自分のパソコン内部のファイルを検索でしますこれを使ったらWindowsの検索機能なんて使う気がしなくなります使用方法は簡単です。探したいファイルのキーワードを入れるだけです。メールやワードの文章中の文字も拾ってくれます。Googleデスクトッ... 無料ソフトレビュー フリーソフト,フリーウェア[2005/11/04 00:26]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。