×スポンサーサイト


×[ネタ庫] 05/10/23

【画像】葛藤 (everything is gone)様より
(*゚∀゚)=3ムッハー

【画像】pya!カレンダー2006 (pya!)様より
10月でワラタ

【画像】レイザーnyaモンHG (pya!)様より
ニャフォーーーーー

【画像】illusion art (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
いわゆる騙し絵というヤツ。見てると頭が痛くなってきます。

【2ch】娘の彼氏に作曲依頼 (ワラタ2ッキ)様より
戦士戦士言い過ぎw

【2ch】武士デレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! (ワロスニッキ)様より
ツボったwwww

【2ch】パンツ見せてもらう約束した (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))様より
これがVIPクォリティ

【記事】イチローが人気ドラマ「古畑任三郎」の犯人役で俳優デビュー
これは…かなり見たい。

【記事】菊花賞前日オッズ、ディープインパクトが1.1倍
当初は1.0倍とかいう『馬券買う意味あるの?』と聞きたくなるようなオッズだったけど、なんとか1.1倍に落ち着いたようだ。それでも100円買って110円。やっぱこれ買う意味あるの?
2番人気が20倍以上てのもすごいな。
[後記]
最終的にやっぱし1.0倍になっちゃったらしい。しかもディープインパクトが勝って3冠達成したから、1.0倍の馬券買った人は同じ金額を払い戻し。うわ意味ねぇ。
と思ってたら、とくダネ!で『ディープインパクトの馬券がネットオークションで330円で落札された』という話をしてるのを聞いて、それじゃあ無意味でもないのかなと。とは言え馬券をネットで売る人なんてごく一部だろうしなぁ…。まぁ、歴史的な出来事に参加できたっていうのが一番のリターンなのかもしれないね、競馬ファンにとっては。

【情報】国境無き記者団の世界報道自由度ランキング (everything is gone)様より
自由度つーか透明性のランキングらしいんで、日本が37位なのも頷けるかな、と。
上位はほとんど北欧諸国が占め、東側諸国は相変わらず下のほう。

【情報】鳥取県人権救済条例へ対する反応と活動 開始された署名活動 (アジアの真実)様より
鳥取県で人権擁護法案もどきが成立。知事や法案関係者のあまりの認識不足には呆れるしかないが、もしかして問題点とか全部わかった上でしらばっくれてるだけなんじゃないか?と勘繰ってしまう。裏で色々と動いてそうだ。

【情報】朝日新聞社内乱闘AA集 (ぼやきくっくり)様より
関連:朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行
関連:統計には誤差があるんですってば (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
靖国参拝のアンケート結果を巡って40代の朝日社員が30代の後輩社員を暴行。朝日新聞社は『被害が軽微だから』という理由で詳細は発表しないそうな。モメたネタが『靖国参拝についてのアンケート』なんつーめちゃめちゃ朝日らしい内容だったもんだから、各地でネタにされまくり。
それにしても、朝日新聞の社員にはこんなのしかいないのか、本気で。これだけ短期間に不祥事を連発する新聞社の新聞を購読されてる人、早めに見切りをつけたほうがいいですよ。

【記事】民主党前原代表 「死んだ後も永久に責任を取り続けるべき」 (mumurブログ)様より
関連:【平成17年10月19日(水)】 (☆ 官 邸  日 記 ☆)様より
民主党の代表はやっぱり民主党の代表でした、みたいな感じ
僕は『死んだら神仏になる』なんて真面目に考えちゃいないし、『死ぬことで全ての罪が洗い流されるというのが日本の考え方だ』なんて主張されても勝手に日本の考え方を統一するなよと思ってしまうんだけど、すでに責任を取って処刑や投獄された人間に対して死後も延々と責任を問い続ける行為が如何に愚かであるかということはわかる。罪はそれに対する罰を受け、それを終えた瞬間に消えるものだ。それが法治国家の考え方だと僕は思う。
あと、『ポケットから賽銭出してチャリン、は不謹慎』発言は聞いててあきれたね。じゃあ、年間何十万人もの参拝客がみんなポケットやサイフから賽銭出してチャリンってやるのは不謹慎なのか、と。
『総理大臣が』やるから不謹慎なんだ、ということだったとしても的外れ。だって『内閣総理大臣』って記帳してないんだから。

ところで少し疑問に思ったんだけど、A級戦犯の合祀を理由に参拝を非難する人たちは、首相は戦没者への哀悼の念をどうやって示せばいいと考えているんだろう?靖国へ参拝しないことには戦没者に真の哀悼を捧げたとは言えないわけだけど、じゃあそのためにA級戦犯を分祀しろと靖国神社に政府が指示すればそれこそ明確な政教分離違反になるわけだし、かといって国立の戦没者追悼施設を建設したところで、靖国がある限りそこに戦没者を悼む人たちの念が集まるとは到底思えない。
てことは、そもそも首相は戦没者に哀悼の念を捧げるべきでない、と思ってるのか?もしくは、捧げたくてもそれを明確な行動にうつすな、と。今の日本の基礎を築く為に国に命を捧げた人々に、国の代表たる首相が感謝を捧げたり、それを行動で表したりするなということであれば、それは日本人としてという以前に、人としてあまりにおかしい考え方じゃあないだろうか。
うーむ、謎だ。

コメント


最後の哀悼の念の件だが、それと同じ疑問を「世界の常識を学んだ」中国人の友達が言ってた。あと、なぜ日本人は自分たちの国のために戦った人達の墓のことで国内で揉めるのかと。海外から批判が来るのはともかく。特にその墓自体を非難するのはオカシイって言っとりましたよ。
俺は、それが日本人のいい所でもあり、悪い所でもあると思いましたね。

by: げー * 2005.10.24 00:27 * URL [編集]


国内で揉めてるように見えて、実は中国の威を狩るマスコミとナショナリズムとの戦いなんですよね。日本に侵入してきた中国と、日本との戦いというか。朝日新聞や加藤紘一、河野洋平なんかは日本の中の中国の代表格。一つの国が政治的にこれだけ他国の侵入を許している現状は、確かに海外から見ると奇異に映るでしょうねー。

by: Neo * 2005.10.24 03:48 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/174-960bd300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
