×スポンサーサイト


×Vol.45:フリーゲーム特集 No.5

久しぶり(4ヶ月ぶり?)のフリーゲーム特集第4弾。今回はちょっとマニアックに恋愛シミュレーションorアドベンチャーゲームを集めてみた。そう、いわゆるギャルゲというヤツ。
基本的に男性向けのものしかないのでツボに入る人は限られているかもしれないが、その分ハマればかなり面白く感じられると思うので、興味がある人は一度やってみて欲しい。
ゲーム名:風雲相討学園フラット
ジャンル:学園恋愛アドベンチャー
個人的評価度:★★★★★
配布元:相討ちネガティブギャング[http://www.geocities.jp/negativegang/]
DLページ:ページ下部のダウンロードより
特徴:
人格破綻者(作者表現)だらけのクラスに転校してきた主人公が、数々の災難を潜り抜けつつ女の子と仲良くなっていくアドベンチャー。各ヒロインのキャラクターが非常に濃く、コメディタッチの物語と相まってとても引き込まれるものがある。また、『たたみかけモード』という特殊なシステムを要所要所に配置することで、単なるテキストオンリーのADVとは一味違った緊張感を生み出すことに成功している。
プレイ時間は1キャラ2~3時間程度×6人。
SS:(クリックで拡大)
ag.jpg


ゲーム名:PicturalStory -twei-
ジャンル:恋愛シミュレーション
個人的評価度:★★★★
配布元:LEVEL ZERO[http://hp.vector.co.jp/authors/VA010106/]
DLページ:VectorDLページ
特徴:
絵描きを目指す主人公が、ある街に滞在し絵の勉強をしながら女の子と仲良くなっていく物語。最終的にヒロインの1人に絵のモデルになってもらうことが目標。
ストーリーは長めで難易度も高く、かなり攻略しがいのあるものになっている。
前作PictualStoryの続編になっているので、できれば前作を先にプレイしてからプレイしたほうがより楽しめるかもしれない。
SS:(クリックで拡大)
pst.jpg


ゲーム名:narcissu(ナルキッソス)
ジャンル:サウンドノベル
個人的評価度:★★★★
配布元:ステージ☆なな[http://stage-nana.sakura.ne.jp/]
DLページ:同サイトDLページ
特徴:
物悲しいストーリーが展開されるサウンドノベル。分岐などはなく、プレイ時間は1~2時間ほど。
いわゆる鬱ゲーといわれるもので、最終的にハッピーエンドで終わりというものではないため、そういうタイプのシナリオに拒否反応を示す人にはあまりオススメできないが、サウンドノベルとして非常に高い完成度を持ったゲームだと思うので、プレイする価値は充分にあると思う。ちなみに声ありだがその分DLサイズはかなり大きめ。
SS:(クリックで拡大)
na.jpg


【関連サイト】
相討ちネガティブギャング
http://www.geocities.jp/negativegang/
LEVEL ZERO
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010106/
ステージ☆なな
http://stage-nana.sakura.ne.jp/

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/170-3eb1d5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
