×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.43:Lunascape3

ツール名:
Lunascape3

種類:
多機能タブブラウザ

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
Lunascape公式ページ[http://www.lunascape.jp/]
TOPページの「今すぐダウンロード(無料)」から。
DLサイズ6.05MB(Ver3.0.1)

インストール容量:
12.27MB

機能:
タブブラウジング、多機能ツールバー、マウスジェスチャー、RSSティッカーなど、様々な機能を備えた次世代ブラウザ。特徴的なのはRSSティッカーで、タブ表示の左側に“電光掲示板のように”記事タイトルが表示されるようになっている。
また描画エンジンをIEとGekkoの2種類から選ぶことができ、普段はセキュリティホールを狙われにくいGekkoで開き、Gekkoで表示できないページはIEで開くといったような使い方が可能。
現時点では、リリースから間もないこともあってか、スキンなどはほとんど配布されていないが、IE向けにリリースされた様々なツールバーや検索バー、サイドバーなどへの機能追加を行うことができる。
使用法:
DL後起動すると、まず設定の引継ぎについて聞かれる。LunaはそれまでのバージョンのLunaから以外にも、IEやSleip、Firefox、MaxthonやDonutなどからもお気に入りなどの設定を引き継げるので、それまで使っていたブラウザを選ぼう。

Lunascape3はデフォルトの状態でも充分使いやすいように設定されているので、マウスジェスチャーや細かい動作設定をツール→Lunascapeの設定から変更する以外はあまりいじる必要はない。検索バーで使用する検索サイトや細かいツールバーの配置など、ある程度自分好みに変更すればほぼ最初の設定は完了と言える。

・RSSティッカー
Lunascape独自の機能と言えばRSSティッカーだろう。タブを表示するスペースの右端に、電光掲示板のように文字が流れているのがそれだ。
このティッカーは、登録したRSSサイトを自動的に巡回し、ニュースなどの見出しを取得し、随時表示してくれる。そのため、時事ニュースやスポーツニュースなどの情報を表示するのに非常に適している。
ここにサイトを登録するには、追加したいサイトのRSSのURLをまず取得し、ティッカー右端の▼をクリック→ティッカーに追加から入力するだけ。あとは自動的に記事のタイトルを取得して表示してくれる。

・各種ツールバー
Luna公式サイトの機能追加ページを見てもらえればわかる通り、Lunascape3ではIE用に開発された様々なツールバーを利用することができる。
ただ、IE用のツールバーとして有名なものと言えばGoogleツールバーなどだが、Lunaにはすでに検索バーやポップアップブロック機能は実装されているので必要なかったりする。なのでそれ以外の、Lunaにない便利な機能を追加してくれるツールバーを紹介しておこう。

RSSバー
サイドバーにRSSチェッカーを追加する。標準で搭載されているRSSティッカーはニュースのチェックにはいいがブログなどのチェックには向かないため、こちらを追加しておくことをオススメする。
RSSバーを追加すると、サイドバーとしてRSSバーが表示されるようになる(表示→サイドバー→RSSバーのチェックをオンにする必要がある)。最初はお気に入りバーなどと並んで表示されてしまって邪魔なので、ドラッグ&ドロップでタブとしてサイドバーに格納してしまおう。
使い方は簡単で、登録したいサイトのRSSリンクを直接バーの中にドラッグ&ドロップするだけ。ちなみにうちのサイトの場合だとサイト一番右上にある[RSS]というリンクがそれにあたる。あとは設定で巡回時間を適当に設定しておけばOK。

LS3.jpg
Lunascape3使用画面(クリックで拡大)

感想:
使い勝手は上々、機能も上で紹介した以外にも、メニューの機能から翻訳やハイライトなど多くの機能を利用できたりして充分満足できる。ただ、機能の追加方法がプラグイン形式ではないため、ややカスタマイズ性に欠けるのが難点。
基本的な使い方はSleipnirやFirefoxなどとほぼ同じで、これらのブラウザに慣れた人であれば簡単に使いこなすことができるだろう。RSSティッカーだけやや特殊だが、そんなに複雑な機能でもないのですぐ覚えられるはず。残念なのがスキンのバリエーションがほとんどないこと。
個人的な感覚では、初心者向け:Opera8⇔Luna3⇔Sleip2⇔Firefox:上級者向け。

【関連サイト】
タブブラウザ RSSリーダー付インターネットブラウザ Lunascape(公式サイト)
http://www.lunascape.jp/
窓の杜 - 特別企画「Lunascape3」開発者 近藤秀和氏インタビュー
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/22/lunascape_interview.html
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/158-3c8454ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。