×スポンサーサイト


×[ネタ庫] 05/08/21

【画像】衝撃 (ワラタ2ッキ)様より
これは売れるかもわからんね

【画像】拙者は (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より

【画像】勝って1位でドイ… (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より

【画像】Death Collage(デスノコラ保管庫) (ゴルゴ31)様より
これほどコラが面白いマンガも珍しいだろうなぁ。やっぱり本編のシリアスさが高ければ高いほどギャグコラとの落差で笑えるんだろうか。オススメは一番上。

【画像】漫画で見る「イタリアvs韓国」 (ネタサイド)様より
マンガ嫌韓流の1ページ。

【2ch】俺にちゃん
プリキュアはダルシムのパクりスレで物凄い活躍を見せる>>1だが、実は他にもネタスレを立てまくってた上に自分で保管庫まで作ってた。しかもかなりクオリティ高い。>>1が頑張れば駄スレも良スレになれる好例。「俺が一人で生きていこうと決めたから頑張るスレ」なんか見てて泣けてくる。

【2ch】携帯版 『将太の寿司 XXX』1カン2カン3カン最終カン (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)マーォ)様より
関連:ほめ子さんの世界やおい童話シリーズ
ウホ注意。将太の寿司はなんていうかもう…すごいよ。特に後半のツンデレ具合とか。原作知らなくても充分面白い。ほめ子さんは北風×太陽が好きだ。

【情報】MSNでパクリと検索すると…画像 (ネタサイド)様より
関連:Yahoo検索で売国と検索すると…画像
検索嘘つかない

【情報】クニミツの政はサイバーテロを応援しています。 (ゴルゴ31)様より
ここ数週間のクニミツはもうなんかやっちゃった感が漂いまくってますね。大人しくアクションマンガ描いてりゃよかったのに。

【情報】Windows XP快適化テク!ベスト50 (everything is gone)様より
まだ10程度しか書かれてないけど、これから増えていけばかなり有用なページになりそうな予感。今後に期待。

【記事】広島6区にホリエモン・ショック 脅威・歓迎・反発
関連:3者思惑の妥協終着点!堀江氏無所属出馬
出ないと思ってたけど出たかー。堀江の第一目的は当然売名なんだろうけど、下手に当選しちゃうと本業を圧迫するだろうし、どうするんだ?無所属、しかも亀井と同じ地区ってことは負ける気マンマンだろうし、自民本部も亀井を潰せて話題になればそれでいいや的な考えなんだろうけど、亀井と堀江じゃ支持者層が全然違うんで、一歩間違えると社長兼国会議員になるハメになる。そうなったときに国政ほったらかしにするのだけは止めてほしい。
あと同記事からの引用だけど、
>同氏の北部後援会の道上侑会長は「過疎化に悩む中山間地に乗り込んで来て、いったい何を訴えるつもりなのか」と、首をかしげた。
「自分たちが選んだ政治家に中央で頑張ってもらって、地方に金を持ってきてもらう」っていう発想はいい加減やめれ。そういう政治家が日本をダメにしていく。鈴木宗男とかね。

【解説】民主党版人権擁護法案 (mumurブログ)様より
これだけ見ると、この法案が誰のほうを向いて考えられたのかよくわかる。

【情報】自民党政権公約2005
120ページは長すぎ。読めません。とりあえず表紙に言いたいこと全部書いた感じで、自民としてはそこだけ読んでもらえればいいんだろう。「数値目標が少ない」とかいう批判もあるが、今大事なのは細かい各論ではなく「日本をどうするか」という総論だと思うんで、表紙だけ読んでおけばOKだと思う。

【解説】NHK「日本の、これから」第一部第二部第三部 (ネタサイド)様より
関連:NHKの日中問題番組 「日本のこれから」(※コメ欄で実況)
NHKで16日の夜に放送された戦後60年企画番組の内容紹介記事。放送終わってから番組知ったので、こういう詳細メモはありがたい。
NHKにしては珍しく中立的な進行だったようで(それでもプロ市民は混じってたようだけど)、「南京大虐殺は幻」とか、「アジアってどこの国のこと?」「中国と韓国です」とか、普段テレビじゃ余り見られないようなやりとりが見られたようだ。あと、日本側の理論的な問いかけに、中・韓側が感情的にしか返せないということがあらためて確認できてよかった。
以下個人的にGJなor気になったコメントを続きに格納(同記事から引用)。


質問内容「今の日本を好きですか?」

       (A) (B) (C) (D)
韓国      2   17   48   32
中国      10   15   21   53
インドネシア  28   45   10   10

(A)=好き
(B)=どちらかと言えば好き
(C)=どちらかと言えば好きではない
(D)=好きではない

今後日本との関係をよりよくするには?

            中国 韓国 インドネシア
共通の歴史認識     44  44   12
経済文化交流      24  15   63
日本が外交姿勢を改める 30  31    9


まずアンケートが2つ。わかりやすいね。
どうして東南アジア諸国と北東アジア3国でこれほどの差が出るのか考えてみると、1つに日本の直接統治があるとして、やはり中国を父、朝鮮を兄、日本を弟と考える中華思想と現実とのギャップからくるコンプレックスというのが相当大きいんじゃないかと思える。支援を受けてそのおかげで経済発展を果たせても、コンプレックスが邪魔して素直に感謝できないでいるというか。
…つまり中国・韓国はツンデレだったんだよ!!1!!!
いや、デレがないな。ツンツン?

パク・サンオクさん(24才女性、大学院生)は日本のアニメが好き。が、竹島条例を聞いて「植民地時代の日本と同じでは?裏切られた。失望した」。彼女はネットで「独島を愛し守る会」に入会。「雨の日に埃が出るほど日本を叩いてやりたい」と書き込み。「日本は韓国人の自尊心を傷つけた。反日というより、愛国心を示したい」

いるねこういう人。院まで行っておきながらまだ「自分で調べ考える」という基本的なことができない。そして感情的に行動に移す。

黒岩(60代男性)
「戦後60年、日本は戦争をしていない。中国はどうか?戦争をしてる。ソ連ともやった。ベトナムとも。チベットは現在進行形で侵略してる。中国は言ってることとやってることが違う。(反日デモは)我が方には責任がないと感じざるをえない」


チベット虐殺への言及GJ。

五月女(50才男性教師)
「共通の歴史認識持つのは無理。その国の歴史観がある。日本も例外でなくていい。お互い確かめ合うのは大切。南京大虐殺とか竹島とか。竹島問題は国際司法裁判所に出ればいい。が、韓国は応じない。南京大虐殺についても同じ」


竹島問題はホントに「国際司法裁判所に出て来いよ」の一言で決着付くよね。どれだけ論陣張って「韓国の領土だ」と主張しても。

佐藤(女性)
「反日デモはかなり歪んだ教育から来てる。南京大虐殺は幻だった。30万人虐殺という話が出たが、陥落した時の人口は20万人。1ヶ月後には25万人。増えたのは、当時中国は内戦で治安が悪く、日本軍がいる所が安全だと移り住んだから。
(中略)こういう事実を受け止めてから日中友好が成り立つと思う」

「南京大虐殺は幻」GJ。

?(80代男性)
「『アジア人だったと気づくこと』。中国人らと旅行に行った日本人が『あなただけアジア人じゃなかったね』と言われたと。愕然としたと」


そう考えると僕自身アジア人だっていう自覚はあんまりないな。未だに「アジアカップ優勝」とか「アジア新記録」とかいう言葉が日本代表とかに使われると違和感あるし。アジアっていう言葉から連想されるのは主に東南アジアのあたり。

櫻井よしこ
「中国政府の発表では敗戦直後は320万人、数年後には570万人、今の中華人民共和国になってからは2168万人、江沢民の時は死傷者3500万人、今では死者が3500万人。」

チョウ(韓国人)
「日本はアジアの批判に対して忠義を。たくさんの反応が出てるのに、日本政府が無視するのはアジアから見ると、日本は過去のことに誠意がないと思える。靖国もそうだし、日本政府がもっと真正面からぶつけてきた方がいいと思う」
櫻井よしこ
「アジア各国とはどの国ですか?」
チョウ(韓国人)
「特に中国、韓国」
櫻井よしこ
「私たちはここできちんと定義した方がいい。アジアと言うとアジア全域と思うが、特に激しい批判してるのは中国、韓国。台湾は積極的に要人が参ってる。マレーシアもそう。まず中国・韓国と定義したい。靖国神社にA級戦犯が合祀されてるからいけないといったが、合祀されたのは78年。発表されたのは79年。大平首相、鈴木首相も参拝した。中曽根首相が85年に行った時、中国が批判をした。では79年から6年あまりなぜ中国、韓国は何も言わなかったのか?それは中国の国益に基づいた戦略がある。85年にクレームつけた時も、国際社会の状況見れば、言った理由がわかる。つまり中国が言ってるのは国益考えて、いま靖国に反対した方がいいという、そういう入口になってる。中国とアジアの問題、根本的な問題がもっとあるというのを考えた方がいい」

?(40代女性)
「扶桑社の教科書、アジア周辺諸国の問題のところで、『竹島は日本の領土であるにもかかわらず……』と書いてあるのは問題だと思った」
櫻井よしこ
「韓国の教科書は独島しか書いてないですね」


櫻井さんGJすぎ。とりあえず多くの人が言いたいことを代弁してくれてる感じ。特に「アジア各国とはどの国ですか?」は最高。

黒岩(57才男性)
「昭和26年5月3日から、東京裁判が、マッカーサーがアメリカの聴聞会に呼ばれて、日本は資源がない状況において、日本は進出したのは全くの安全保障のためだった、とはっきり明言してる。このひとつをとっても侵略だったかどうか。マッカーサーは自衛だったと言ってる」
リー・ジョンウォン(韓国人、立教大学教授)
「違和感がある。断片的な知識で言うのはどうか。マッカーサーの発言のある局面だけを取り上げて言うのはどうか。もっと落ち着いて。」
佐藤(女性)
「侵略戦争ではなかったと思う。人種差別との戦争であり、自衛だったと。韓国の人は支配されたと言ってるが、欧米型の植民地支配は日本はしていない。日本はアジアを同胞と考えた。申し訳ないが、当時の韓国は自力で防衛できなかった。ロシアの南下、白人支配があった。日本はお金を出してインフラ整備した、その事実を受け止めてほしい」
?(韓国人男性)
「日本は韓国に来てインフラ作ったが、韓国人は嫌がっていた」


論理的に反論できない韓国人2人。違和感があるのはわかったから、その違和感の理由を述べてくれ。これで大学教授なんだから恐れ入る。
あと、画像で見ていないから当時の状態はわからないけど、少なくとも論理立てて主張している人に「もっと落ち着いて」と言うのは卑怯だ。ネガティブな印象を与えようとするある種の印象操作に近い気がする。

町村外相
「教科書検定の在り方は随分考えた。日本の検定は国定の歴史観を国が決めてるわけではない。国はネガティブチェックをしてる。事実の間違いやあまりにも偏った見方は排除、一定の見方の中に収めるというやり方で検定をしてる。どの教科書を見てもいいが、扶桑社もそうだが、日本の植民地支配、侵略を美化したり、軍国主義を賛美してる教科書はない。さっき、よく扶桑社が通ったなという意見があったが、『この戦争は、戦場となったアジア諸地域の人々に大きな損害と苦しみを与えた。とくに中国の兵士や民衆には、日本軍の侵攻により多数の犠牲者が出た』と、ちゃんと扶桑社にも書いてある。そんなに極端な教科書は日本にはない。4月7日に検定済みの教科書が出回った中に、中国、韓国からこの箇所おかしいという具体的注文は一切ない」

町村外相
「3学期の終わりに近現代やると。が、近現代をやるのは先生の思想性が関係してくる。日本は今でも日教組の、まだかなり大勢の教師の方々がマルクス・レーニン主義の教え方をするから、それは困ると。だから江戸時代で終わって、近現代は触らないと。これが事実です。特に中国、韓国のところは抑えめにやってきたのは事実。友好が成り立つと思ってやってきた。が、これからはお互いに言い合った方がいいと思う。去年から今年、首脳で激しいやりとりをしてきた。議論をしたことで、agree to disagree(アグリィー・トゥ・ディスアグリィー=お互いに相容れないことが何であるかを確認しあい、不同意であることを認め合う)、そこから始める。publicize(伝える努力。ピーアール)は日本が不十分だったと思う。もちろん外国の意見も聞いて、両方を聞くことが必要」

町村外相
「東アジア共同体というが、政治、安保は難しい。価値観違うから。」


高村さん、言葉選んでるけどかなり大胆なこと言ったなぁ。学校の授業で現代史が3学期に教えられるのってそういう理由からだったのか。
あと、東アジア共同体に関しては全く同意。特に治安が大変なことになる。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/142-fed3f57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
