×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.9:avast! antivirus

ツール名:
avast! antivirus

種類:
アンチウィルスソフト

個人的評価度:
★★★★★

形態:
フリーウェア(要登録・Pro版有)

配布元:
ALWIL Software[http://www.avast.com/index.html]
リスト左端ProductsよりDesktop Protection→avast!4 Home。表示されたページの一番下、avast!4 Home Edition Downloadをクリック。リストの中からJapaneseを選択してDL。
DLサイズ8.6MB(ver4.6)

インストール容量:
33MB

機能:
非常に高性能なフリーのアンチウィルスソフト。海外製ながら日本語を含めた20ヶ国語に対応しており、自動スキャンや常駐、スピードスキャン、メールスキャン、ウィルスデータの自動アップデート、スキンの変更など数多くの機能を持っている。
動作がやや重いことだけが難点か。完全にフリーで使えるが、60日以上の継続使用をするためには登録が必要。
使用法:
avast!本体をDL後インストール。完了後は再起動が必要なので事前に全てのアプリケーションを終了させておこう。再起動後avast!を起動すると、ライセンス・キーを入力するウィンドウが開くが、この時点ではまだキーは入手できていないはずなので、プログラムの登録を行おう。ちなみに60日だけ使用できればいいや、という人はデモを押せば登録しなくてもよい。
プログラムの登録を押すと、オンライン登録画面が現れる。メールアドレス、氏名(ローマ字)、住所(途中まででも可)、ZIPコード(郵便番号、適当で可)、市町村と国名を入力後、"個人使用のみに留め商用利用はしない"という覚書のチェックボックスにチェックを入れ、次の画面へ。
この商品をどこで知ったか、という質問をされるので適当なものにチェックをして次へ、次の画面は特に触らなくてよい。最後にRegisterをクリックすれば登録は完了だ。
しばらくすると登録したアドレスにメールが送られてくるので、それを開くと---------- cut here ----------という線で区切られた場所にあなたのライセンス・キーが書かれている。それを最初に開いたウィンドウの入力場所にコピペすればOK。
これで14ヶ月間無料でavast!4を使用することができる。

基本的な使用方法はノートンやバスターなどの他アンチウィルスソフトとほぼ同じ。タスクバーにアイコンが常駐するので、基本的な操作はそこから行う。アイコンの右クリックメニューで主なものは以下の通り。

・オンアクセス保護の管理
 その名の通り、インターネットアクセスに関するウィルス防御
 についての設定を行う画面を開く
avast1s.jpg
 管理画面(クリックで拡大)
・avast!アンチウィルスを開始
 選択した部分のスキャニングを行うウィザードを開く
・プログラム設定
 起動設定や言語設定、確認メッセージやダイアログの設定など
 avast!に関する様々な設定を行うことができる
・オンアクセス保護の停止
 常駐アンチウィルス機能を停止させる

また右クリックメニューに検査項目が追加されているので、検査したいファイルやフォルダを右クリックして検査を選べばクイックスキャンを行える。クイックスキャンはRARやZIPなどの大部分の圧縮書庫にも行うことができる。

最後にスキンについて。
avast!のスキンはデフォルトでも結構かっこいいのだが、ALWILのサイトから他にもいくつかDLできるようになっている。トップのリストからdownloadを選び、avast! Skinsを選ぼう。20種類以上のスキンが表示されるはずなので、その中から自分の好きなものをDLして実行すればよい。スキンの変更はアンチウィルスの実行画面で右クリック→スキンを選択で行う。
avast2s.jpg
画像はavast! Brushed適用時(クリックで拡大)

簡単に説明すると以上のような感じだが、実際に行える設定はもっと細かく、機能も説明しきれないほど多い。さらに詳しく知りたい場合はヘルプ(日本語)を参照して欲しい。

感想:
正直、フリーでこれだけの機能を持っていて、しかも日本語に完全に対応しているアンチウィルスソフトは、世界中探してもavast!以外ではなかなか見当たらないだろう。それぐらいこのavast!は優れた機能をたくさん持っている。
ノートンやウィルスバスターなどの市販のソフトと比較しても駆除機能は決して見劣りしないし、ウィルス情報も逐次自動アップデートされるため、安心してインターネットを利用できる環境を手に入れられる。メールスキャンもありがたい。唯一難点なのは常駐処理がやや重めなことだが、それですら市販品に比べればまだマシなほうだ。
登録で使用できる期間は14ヶ月だが、期間が過ぎればもう一度登録しなおせば再び14ヶ月間使用できるようになるので、ウィルス対策はしたい、が市販ソフトは高くて買う気がしない、という人で、ある程度のマシンパワーがある人は、ぜひ一度avast! antivirusを試してみてほしい。

【関連サイト】
ALWIL Software-avast!公式サイト
http://www.avast.com/index.html
初心者のための「お金をかけないウイルス対策!」
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/22.html
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/14-075e81dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。