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×アリーナ攻略記2

ラグナロクアリーナPT戦攻略記その2。
14日の深夜から15日の明け方にかけて、以前にトライしたのとはかなり違う構成のメンバーで再びアリーナに挑戦してみた。するとこれが意外にハマったらしく、前回は6部屋目までしか行けなかったのが一気に8部屋目の途中まで進めることができた。
ということで、今回の構成で見えたこと、新に判明した部屋の情報や攻略法などを、以前のアリーナ攻略記に加筆修正する形でまとめていく。
   □
   ↑
□→□

□←□→□
   ↑
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入り口部屋:敵なし

入り口←部屋:
エンシェントワーム*5~6体?
サイズ:大型 種族:昆虫 属性:毒1 HP22598
インキュバス*5~6体?
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:闇3 HP17281
アラーム*5~6体?
サイズ:中型 種族:無形 属性:無3 HP10647
クロック*5~6体? ノンアクティブ
サイズ:中型 種族:無形 属性:地2 HP11050
時計塔管理人*2~3体? 射程3
サイズ:大型 種族:無形 属性:無4 HP18600
ペノメナ*5~6体? 射程7
サイズ:中型 種族:魚貝 属性:毒1 HP7256

入り口→部屋:
バースリー*10体弱?
サイズ:中型 種族:人間 属性:闇1 HP5415
ジョーカー*5~6体? 属性変化
サイズ:大型 種族:人間 属性:風4 HP12450
デッドリーレイス*3~4体? 不凍
サイズ:大型 種族:不死 属性:死4 HP43021
アクラウス*5~6体?
サイズ:中型 種族:昆虫 属性:地2 HP6075
ペノメナ*5~6体? 射程7
サイズ:中型 種族:魚貝 属性:毒1 HP7256

入り口↑部屋:
彷徨う者*5体? 高Flee高Atk高Hit
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:風1 HP8170
デビルチ*8~10体? JT使用
サイズ:小型 種族:悪魔 属性:闇1 HP7360
ウィンドゴースト*5~6体? LBJT使用
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:風3 HP4820
半漁人*5~6体? 不凍
サイズ:中型 種族:人間 属性:水2 HP12300

入り口↑→部屋:
アサルトタートル*5~6体? 分身
サイズ:中型 種族:人間 属性:風2 HP11170
ライドワード*6~7体?
サイズ:小型 種族:無形 属性:無3 HP11638
デッドリーレイス*4~5体? 不凍
サイズ:大型 種族:不死 属性:死4 HP43021
ペノメナ*3~4体? 射程7
サイズ:中型 種族:魚貝 属性:毒1 HP7256

入り口↑←部屋:
スティング*10体? ハイド使用
サイズ:中型 種族:無形 属性:地3 HP9500
クランプ
サイズ:小型 種族:動物 属性:毒2 HP4720
ペノメナ*5~6体? 射程7
サイズ:中型 種族:魚貝 属性:毒1 HP7256

入り口↑←↑部屋:
カブキ忍者*5~6体? 一定確率で復活
サイズ:中型 種族:人間 属性:闇3 HP12700
酒天狗*5~6体? 高Mdef(82+80)
サイズ:大型 種族:悪魔 属性:地2 HP16940
天仙娘々*5~6体? 高Mdef(75+75)、しかも闇3
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:闇3 HP16029
天邪仙人*3~4体? 射程10
サイズ:大型 種族:無形 属性:無2 HP10392

入り口↑←↑→部屋:
カーリッツバーグ*2体 不凍
サイズ:大型 種族:不死 属性:死1 HP19276
エクシュキューショナー*1体 Boss属性
サイズ:大型 種族:無形 属性:闇2 HP28980
キメラ*1体 Boss属性
サイズ:大型 種族:動物 属性:火3 HP32600
天下大将軍*6体 射程3
サイズ:中型 種族:無形 属性:火2 HP3632

入り口↑←↑→↑(→)部屋:
非常に広く敵も多種多様。正確な数は把握できていない。確実にいたのは以下。
スケルプリズナー複数
エンシェントマミー複数
ナイトメアテラー複数
ゴーストリング1体 Boss属性
ブラッディナイト1体

PT構成はVit槍騎士(93)、弓ローグ(95)、Wiz(9?)、Wiz(88、自分)、Dexプリ(85)。
基本的な戦術はまず騎士が最初にキリエ貰って突入、その後すぐサフラ貰ったWizが入ってSG1、あとは前衛を盾にしつつSGとJTで数を減らしていく形。ローグはペノのような遠距離お邪魔モンスターを殲滅する。
入り口←部屋(通称インキュ部屋)は突っ込みすぎると挟撃される恐れがあり、前衛が1人の状態では後衛が危険に晒されるので、まず入り口の下に後衛が陣取り、SGで敵を右上に弾き飛ばしつつゆっくりと左に移動。余裕が出てきたらそのまま中央にSG範囲を移動させつつクロックや管理人を集めるというのが現状の最善策。
一番の難関はやはり忍者部屋で、魔法がダメージソースになりにくいため如何に物理攻撃で素早く敵を仕留めるかが鍵になる。この構成だとアスペを貰った騎士が範囲攻撃で忍者や娘々を倒し、火矢装備の弓ログが天狗の相手をすることになる。SGによって凍結すると属性が変わってしまうため、Bdsや弓BBは撃つタイミングが難しい。かといってSGを封印したままだとオーバーダメージで全滅しかねない。この兼ね合いがポイントになるだろうか。仙人はJTで結構楽に倒せる。
そして現在到達している8部屋目だが、ここはやはり血騎士の殲滅が一番のポイントになるだろう。魔法は総じて効き難いため、騎士がアスペを貰ってピアース連打というのが一番現実的。プロポが効くので有効に利用したい。騎士が血騎士を相手にしている間、後衛らは各種不死モブや闇馬、ゴスリンの相手を。部屋がかなり広いため、あまりバラけすぎると危険なので注意。

と、現在のところはこんな感じ。この後8部屋目をクリアし、次の部屋もクリアできるとようやくボス部屋となる。ボスはDQ、黒蛇王、怨霊武士から2種類が選ばれるようだ。正直無理。

構成を考えると、今回の構成はかなりよかったのかもしれない。やはり前衛はVit槍一択か。Wiz2となると鳥が欲しいところだが、鳥を入れると前衛補助や物理補助が可能な弓ログを抜くことになるため、どちらがいいのかはわからない。また、プリは1でも不可能ではないが、やはりSPが問題になってくるため、できれば90くらいまで上げてもらいたい。頑張れ。
最終的な結論としては、『前衛はVit槍』『Wiz・鳥よりもWiz・Wizのほうが(今のところ)効果的』といったところだろうか。
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