×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.40:bbLean

ツール名:
bbLean

種類:
エクスプローラ代替ソフト

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
bbLean配布ページ[http://bb4win.sourceforge.net/bblean/]
真ん中下あたりにあるDownloadからDL可能。
DLサイズ139KB(ver1.16)

インストール容量:
300KB

機能:
Windowsの標準シェルであるエクスプローラの機能を代替し、非常に動作が軽く、見た目にシンプルなものに変えることができるソフト。デスクトップ上にアイコンを表示せず、右クリックメニューから全ての動作を行うなど、通常のエクスプローラと全く違う操作性が特徴。また、仮想デスクトップを4つ使用することもできる。
ソフトそのものは日本語に対応していないが、日本語表示が化けるということはない。
使用法:
本体zipファイルをDL後解凍し、適当なフォルダに置く。このときデスクトップ上のような「アドレスに日本語が含まれる場所」に置くと起動時にエラーが出ることがあるので気をつけたい。その後実行ファイルを起動するだけでタスクバーが大きく変わる。
BL.jpg
(クリックで拡大)

・設定
bbLeanの操作は基本的にデスクトップ上で右クリックから行う。実行直後の状態では色々とおかしなところがあるので、まずはいくつかの設定を変更する。

・最初起動したとき壁紙が表示されなくなるが、右クリック→BlackBox→Configuration→
Graphics→EnableBackgroundのチェックを外せば表示されるようになる
・右クリック→Stylesからスタイル(スキン)を変更できる
・右クリックメニューは右クリック→BlackBox→Edit→menu.rcを変更することで色々といじることができる

・Plugin
bbLeanはPluginを追加することで機能を拡張できるようになっている。Pluginの追加の仕方は簡単で、Pluginのリストから目当てのPluginをDLし解凍、bbLeanのPluginフォルダに移動させた後、デスクトップ上で右クリック→→BlackBox→Configuration→Plugins→Add Plugin...を選択する。あとは.dllファイルを選んだ後、もう一度右クリック→(中略)→Load/Unloadから有効にしたいPluginにチェックを入れるだけだ。

用意されているPluginは数多く、その全てを紹介することはできないが(把握しきれてないし)、bbLeanの起動を軽くするPluginだけは必ず入れておいたほうがいいので解説しておく。
まずリストからbbMemShrink 0.0.1とBroamTimer 0.0.1をDLし解凍、Pluginフォルダに移動させる。次にBroamTimerのBroam.rcファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、一番最後に「@ShrinkMemory」(「」は除く)という行を追加する。
あとは他のPluginと同じように、Add Plugin...から追加し、Load/Unloadから有効にすればOK。これで実行中のメモリ消費量などがかなり減るはずだ。
Pluginの実行間隔を変更するには、同じBroamTimerフォルダにあるBroamTimer.rcをテキストエディタで開き、書いてある数字を変更すればいい。ちなみに単位は㍉秒(デフォルトの2000なら2秒ということ)。

・仮想デスクトップ
bbLeanの特徴の一つに4つの仮想デスクトップを切り替えて利用できるというものがある。これはタスクバーの一番左にあるalphaというボタンをクリックすることで、alpha→beta→gamma→delta→alpha...という順で切り替えることができる。また、同じ箇所をホイールボタンでクリックすることでリストから選ぶこともできる。

・スタイル
Styleとはいわゆるスキンで、bbLeanの見た目を変更するものだ。これもPluginと同じく導入は簡単で、解凍したStyleフォルダをbbLeanのStylesフォルダに移動させ、あとは右クリック→Stylesから選択するだけだ。

感想:
動作がエクスプローラと比較すると非常に軽く、安定しているのがとても好感触。操作性にかなり癖があるため、エクスプローラの操作に慣れきった僕は最初かなり戸惑ったが、慣れてくるとエクスプローラと同じように使えるようになった。各種プラグインが豊富に揃っているのも嬉しい。
まだまだ機能の全てを把握したわけではないが、完全に使いこなせればエクスプローラ以上の便利さを発揮できるソフトだと思うので、PCの動作を少しでも軽くしたいという人やエクスプローラの見た目に飽きたという人は導入してみてはいかがだろうか。

【関連サイト】
bblean
http://bb4win.sourceforge.net/bblean/
WindowsXP俺流Tune:第十七回 bbLean導入(最終章)
http://blog.goo.ne.jp/error110/e/3b8286fb94ae0c34f12b740aaae26bed
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/136-2b448085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。