×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.38:PeerCast

ツール名:
PeerCast

種類:
ラジオ受信ソフト

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
PeerCast[http://www.peercast.org/jp/]
上段のDownloadを選び、自分のOSのところからDL。選べるのはWindows、Linux、MacOS、Winampプラグイン版の4つ。
DLサイズ500KB(ver0.1214、Win版)

インストール容量:
2MB

機能:
日本のどこに住んでいても、パソコンで全国のラジオ局の放送を受信できるようにするソフト。受信できるチャンネルは100数十以上にも上り、全国の有名なAM/FMラジオ局など様々な番組を聴くことができる。
使用法:
PeerCast本体をインストールした後実行すると、タスクトレイにPeerCastのアイコンが表示される。それをクリックし、出てきたYellow Pagesという項目を選択すると、ブラウザ画面にPeerCast Yellow Pagesというページが開かれる。あとはリストアップされた放送局の中から自分の聴きたい番組を選び、Playボタンをクリックすれば、自動的にWinampが立ち上がり、受信を開始するという仕組み。
放送はOggやWma形式で配信されることが多いので、事前に.oggと.wmaがWinampに関連付けされているかどうかだけチェックしておこう。

感想:
ラジオというのは基本的に地元でしか聴けないものだと思っていたので、こういうソフトによってPCでラジオが聴けるというのは驚きだった。選べる放送局も多いし、簡単に導入できるのもいい。
地元を離れ別の地方に行っても自分がよく聴いていたラジオ番組を聴きたいという人も多いだろうし、僕自身今地元を離れている状況なので地元の番組を聴けて嬉しかった。また、それ以外にも全国のラジオを聴き比べるという楽しみ方もある。
シンプルながら充分楽しめるソフトだと思うので、ラジオ好きの人は試してみてはどうだろうか。

関連サイト:
PeerCast公式ページ
http://www.peercast.org/jp/
PeerCast Yellow Pages(事前にここでどんな放送が聴けるのかチェックしておくと吉)
http://yp.peercast.org/
スポンサーサイト

コメント


ありがとう。ついに家で文化放送を聴ける日が。

by: げー * 2005.08.07 02:06 * URL [編集]


>げーさん

お役に立ててなによりっす

by: Neo * 2005.08.07 06:35 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/129-dfcf0530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。