×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×雑記:マンガ嫌韓流

昨日のネタ庫でも取り上げたように、発売前からAmazonの予約ランキングの1位を突っ走るなど各所で話題になっていた「マンガ嫌韓流」が26日ついに発売された。読んでみた感想としては、ネット上でこれまで散々語られてきた韓国ネタの総まとめといった感じで、内容的に目新しいものはなかったものの、小難しい歴史や政治の話をマンガという理解しやすいカタチで出版できたことの意義は大きいのではないかと思う。
さて、詳しい内容については実際に読んでもらうのが早いとして、この嫌韓流に描かれた内容は果たして全て正しいものなのだろうか?巻末には膨大な量の参考資料が提示されているが、一般の人にそれを全て精査して確かめろというのも酷な話。というわけで、2ちゃんに「で、「マンガ嫌韓流」の内容はどこまで信じていいの?」というちょうどいいスレがあったのでそれを紹介しつつ、嫌韓流の中身について触れたいと思う。

で、「マンガ嫌韓流」の内容はどこまで信じていいの?
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1122744579/

1 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 02:29:39 ID:V5r/9JZx0 ?##
俺は素直だから全部信じちゃうよ?


で始まるこのスレ。中身はあからさまな嫌韓厨と在日が入り乱れる中、まともな意見がたまに見られるといういつも通りの微笑ましい韓国スレだ。では、中から役立つレスを抽出しつつ、嫌韓流の中身について見ていきたいと思う。

5 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 02:42:17 ID:zgS9Exv10
>>1
とりあえず以下の箇所は間違っていたが、おおむね正しい。

・韓国vsドイツ戦の審判は、コッリーナさんじゃなくてマイヤーさん
・「朝鮮に誇れる文化はなにもない」とあるが、磁器はすばらしいものが多く誇っても良い

うろおぼえだが記憶と違っていた点
・伊藤博文は朝鮮のことを思いやっていた人だった的記述があったが、伊藤博文の「挑戦併合反対」は
「足手まといだから反対」だったという話を前聞いたように記憶している。(記憶違いだったらごめん)

諸説別れていると思われる部分
・「ストロー」という表現があるが、稲作とか前方後円墳とか「日本→朝鮮」ということがわかってきた文化もあり、
「ストローっていうか、経由してなくね? つーかむしろ中国→日本→半島じゃね?説」とかもある。



まず1つ目の韓国vsドイツ戦の主審だが、これは指摘通りコッリーナさんではなくマイヤーさんのようだ。ソース→[産経サッカーWEB]しかし、2002年のW杯での韓国戦については調べれば調べるほど胸糞が悪くなってくる。これはまた後述する。
2つ目の磁器については次のレスで、伊藤博文については後で詳しい説明レスがつくので省く。
ストロー効果はこちらも諸説あるようなので、確定的に描いたのは間違いだった、ぐらいだろうか。

9 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 02:53:01 ID:t+NlMLsb0
>>5
高麗青磁は誇れるが、韓国では職人は最下層の人間扱いされており、日本に
渡って来た職人などが存在するが、韓国国内で高麗青磁は既に途絶えている。
素晴らしい磁器が多く誇れるには同意するが、奴ら自身が誇っていない。

うろ覚えの部分(伊藤博文)は、貴方が正しい。
簡単に云うと「無能で役立たずを併合しても日本が苦労するだけだ…」と云う
主張。実際苦労したし、今も苦労しているorz

キムムイ氏の変死に関しての記述(チマチョゴリ自作自演疑惑追及で変死)は
相関関係がはっきりしていないので、印象操作と取られる可能性がある。
この点は気になるな。



韓国で青磁文化が栄えたのは確かなようだ(実は全く知らなかったり)。詳しくはこちらを→[All Aboutはじめての青磁]

24 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 03:14:25 ID:hcpo2MMs0
>>6
その認識は正しい。

伊藤博文は日韓提携論者だったので日韓併合を否定していたし、こう言って方針を説明してる。
「いやしくも数千年の歴史と文明を有する国民は、決して獣畜の如く支配すべきものではないし、また支配できるものではない。
日本の識者は決して、このような暴論に賛成しないで、また我が陛下の御思いも決してそうではない」
「然るに韓人は、今日に至っても尚、外交権を回復するだけの実力を養う努力をしようとしないで、しきりに他国の援助によって、
これを日本から取り去ろうとしている」

朝鮮の当時の状況について、アメリカ人の朝鮮外交顧問のドーハム・スティーブンソンはこう言ってる。
「朝鮮の王室と政府は腐敗堕落しきっており、、頑迷な朋党は、人民の財を略奪して い る.その上、人民はあまりにも愚昧である。
これでは国家独立の資格はなく、 進んだ文明と経済力 を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地になるだろう」

30 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 03:40:06 ID:hcpo2MMs0
補足しとく。
当時の情勢はこう。
・イギリスはビルマ国王をセイロンに幽閉して王子達を銃殺、王妃は娼婦にした。
・フランスはマダガスカル王を流刑にした。
・アメリカはカメハメハの女王を一般市民にした。

・日本は日韓併合時に、朝鮮の王族の地位も保全され、皇室に準ずるものとして身分まで保障してやった。

そもそも「侵略」して「植民地」にして「搾取」しようとする相手にする対応じゃあない。
李王家を廃絶せず、「王」という称号もそのまま残している上、主要両班は全て日本の華族、伯爵などの地位を与え、
さらに貴族院議院に入っている元両班もいた。



こちらは伊藤博文についての詳しい解説。ドーハム・スティーブンソンの言葉は恐らくこちらのページから引用したものだろう。同ページには他にも当時朝鮮半島を訪れた欧米人の言葉が多く載っているので参考になるだろう。真偽の程は確かではないが。

58 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 08:48:10 ID:5tazFeEN0
とりあえず
嫌韓流にも載ってた
TBSの捏造報道を貼っとく

http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/20031102tbs-sm2.avi
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/20031102tbs-sm1.avi

これ見てあと自分で考えて



こちらは嫌韓流の中でも問題にされていた、TBSの石原発言改変報道問題に関するレス。当時の映像がそのままアップされているので、マンガを読みながら見るとイメージが得やすいと思う。

63 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 09:00:28 ID:cT+daJeH0
朝鮮人共産党員が在日本朝鮮人総連合会を作ったこと。

在日本朝鮮人連合に日本共産党が介入し
在日本朝鮮人総連合会と大韓民国民団に分裂したこと。

66 :訂正 :2005/07/31(日) 09:03:33 ID:cT+daJeH0
在日本朝鮮人連盟に日本共産党が介入し
在日本朝鮮人総連合会と大韓民国民団に分裂したこと。



こちらは名称の間違いの指摘。

86 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 10:24:17 ID:UYi8axN30
非常任理事国を選出する選挙で一票しか入らなかった件については
慣例みたいなもので、一票しか入らなかった国は韓国だけではないという指摘があるが

526 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 18:10:39 ID:2JDKnvq00
>>86 にもあるが、77ページの
非常任理事国を選出する選挙の話。
無投票選出を避け、信任投票をするため、
慣例で余分に立候補してもらっている
というのは、
それ以前の事前の候補絞込みに問題の無かった時の
非常任理事国選出選挙の結果を知っていれば
間違わなかっただろうに。

総会、安保理新理事国5カ国を選出ttp://www.unic.or.jp/recent/soki.htm
アフリカ・アジア地域選出国
「得票数」 マレーシア、174票。ナミビア、167票。
フィリピン、1票。セネガル、1票。ジンバブエ、1票。
ラテンアメリカ・カリブ地域選出国
「得票数」 アルゼンチン、171票。チリ、1票。
西欧その他地域選出国
「得票数」 カナダ、131票。ギリシア、87票。
オランダ、122票。

555 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 18:29:36 ID:2JDKnvq00
>>479 ホント
>>480
それは君が知らないだけ。
事前に調節できたら、実質信任投票になる。
>>490
そういう前例ばかりだよ。
非常任理事国は2年任期で1年毎に半分改選だから、毎年やっているわけだけど、
信任投票ばかりだから、選挙結果の記事はあっても、
ほとんど意味のない立候補国と投票数の報道はされないんだよ。

http://www.unic.or.jp/recent/soki.htm
>投票に先立ち、…
>議長は、アフリカ・アジア地域から選ぶべき2カ国について、
> 2カ国(マレーシアおよびナミビア)の立候補に対する支持の報告がなされていると述べた。

>アフリカ・アジア地域選出国
>「得票数」 マレーシア、174票。ナミビア、167票。
>フィリピン、1票。セネガル、1票。ジンバブエ、1票。

投票始める前に、どこが支持されているか議長が言っているんだよ。
つまり、アフリカ・アジア各国で各1国ずつの事前の調整がなされていて、
総会での投票時には、そのことが投票前に全員に知らされているデキレースな訳です。



これは僕もこのネタを見たときに思っていたことだが、確かに国連のページを見ると、他の地域でも非常任理事国に選出されなかった国は大体1票か2票しか入っていないという結果になっている。つまり、これは韓国のときだけが特別と言うわけではなく、事前にすでに選出国が決まっていて、その国に他の国は全部投票するような慣例になっているということだろう。このネタを取り上げて「韓国が国際社会で信用を得ていない」と言うのはかなり無理がある。

90 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 10:33:50 ID:b+BgFcYs0
韓国の場合
サポーターの応援態度を評価するフェアプレー賞では
最下位3番目・・・
ちょっとでも親日的な発言をしようものなら、大学教授だろうと政治家だろうと
民団、市民、マスコミ、社会全体が排斥・バッシングへと導く
反日処罰法だの、先祖が親日的な活動をしていた場合の財産収奪法だの
日本じゃ考えられない、キチガイ法案がバンバン通る

もう一度いおう
韓国と、中国と、日本の
民度、精神性が、あまりにも違いすぎる

111 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 11:56:20 ID:t+NlMLsb0
>>90
フェアプレー賞に関しては、最終戦(三位決定戦)が始まるまでは断トツの
最下位だったのに、何故か最後の試合で1000点満点を得て下から3位に
なったという不思議がある。



2002年日韓W杯での韓国のプレーについて。これは、こちらのページだとフェアプレー賞では日本が3位、韓国が15位(16チーム中)となっているので、下から3位ではなく下から2位が正しいようだ。最後の試合で1000点満点を取って云々というのは本当らしい。
FIFAが発表した最悪の誤審ベスト10の9位~6位をW杯決勝トーナメントで韓国が行った試合が独占するなど、W杯での韓国ネタは枚挙に暇がないが、詳しい内容は前出のページやこちらのページなどを参考にして欲しい。

107 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 11:52:51 ID:lYfX7BAf0
韓国併合についても
「無理矢理併合したのではない理由」がちゃんと書いてある。
少なくとも併合を望む韓国人がある程度おり
(イッシン会)、当時の国際法にのっとって併合されたことまで
きちんと書いてある。

韓国はその当時の歴史がばれるとまずいので
今頃になって、
当時併合をのぞんだり、
日本人と親交のあった韓国人を狩り出し
罪を着せる親日法を制定させた。
そこまでして都合のワルイ歴史を覆い隠そうとしている。

620 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 20:03:20 ID:qQn77cZq0
嫌韓流読んだが、一進会が望んだのは韓国併合じゃなくて日韓合邦

日本に吸収合併されて自治権を失うことではなく、対等な立場での
連邦国家を建国するために日本に協力していた。

故に韓国を日本に併合しようとした日本政府と途中で対立し
韓国併合直後に解散させられた。

一進会が韓国併合を望んでいたなんてのは重大な事実誤認

もし韓国併合を望んでいたのなら
一進会代表、李容九が晩年これほど悔いることもなかっただろうに
http://seisantou-k.hp.infoseek.co.jp/sonogo01.htm
http://seisantou-k.hp.infoseek.co.jp/risekikei01.htm

623 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 20:09:57 ID:BM1YiBWr0
>>620
そのわりには独立運動ですらこの程度だったんだけど?

アジア歴史資料センター公開史料。 url:http://www.jacar.go.jp/index.html
○独立団首領金佐鎮等救済方ノ件 自大正十二年三月(朝鮮人ニ対スル施政関係雑件/難民救済ノ部 第一巻)
レファレンスコード:B03041641200
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/
view/47/43/enjoyjapan_13/37000/36490.jpg

これは金佐鎮が独立運動をやめて寧安・密山県地方で農業を行う事を決意し、その為には資金が必要なので援助し
て欲しいと「キンエイセン」を通じて山内総領事に要請してきた事を報じる史料
独立運動というのはそのくらいのレベル

625 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 20:23:49 ID:qQn77cZq0
>>623
一進会で一番大きかったのは連邦派じゃなかったか?
併合派筆頭の宋秉は途中で失脚し、連邦派が統一したはずだが

併合派 一進会幹部:宋秉
連邦派 一進会代表:李容九

俺もここいらになるとソースが曖昧なんで持っていたら教えて

648 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 22:36:13 ID:87KIXfZC0
>>625
一進会の合邦論は当時の韓国政府にも国民にも受け入れられずに終了した。

一進会は「親日の血盟」の元、ロシアの南下による韓国征服を防止し、一進会構成員を中心として満州に移住して
日本・韓国・満州によるアジア連邦を作り上げる事を目的としていた団体。

一進会は反日団体だった西北学会と大韓協会と三派提携して、日韓併合に動いていた李完用内閣を潰して
日韓合邦を進めようとしていたものの、日韓合邦論は韓国国内で反対された。
日韓併合という形でなければ欧米の付け入る隙を与えるだけで、韓国が植民地化されてしまうという不安が理由。
安重根による伊藤博文暗殺のため反日団体が気勢を強めると同時に併合論が強くなったため合邦論は霧散した。

ソースとしては、以下の辺り
外交史料 韓国併合 海野福寿 不二出版
日韓併合小史 岩波新書 山辺健太郎『
李容九小伝 裏切られた日韓合邦運動 西尾陽太郎 葦書房

683 :番組の途中ですが名無しです :2005/08/01(月) 10:53:00 ID:aEYkX4ph0
>>648
反日団体が気勢を強めたなら、それこそ日本に主権を渡す
韓国併合には反対するんじゃないか?

http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/kankoku3.html#一進会

しかも伊藤博文暗殺後に出された韓日合邦を要求する声明書でも
併合ではなく、伊藤博文の死を悼み、同等政治による権利を獲得する
政合邦こそが朝鮮民族の生きる道と主張している。

上記のソースでは648の言ってるのと逆で合邦路線の方が受け入れられて
いったと書かれている、どっちが本当なんだ?

一進会が併合を望むようになっていたなら、
韓国併合直後に一進会を強制解散させられたあげく
李容九が一進会員に「一進会の成功とはこの事か、会員の生活保障とはこの
事か、国民の目的達成とはこの事か」と責められ絶望の淵に立たされたのは
矛盾していると思う。

嫌韓流の主張する一進会=韓国併合を望んだ団体ってのはどうも信じられん
一進会=韓国合邦を望んだ団体なのを間違って考えてるしか思えんのだが

689 :番組の途中ですが名無しです :2005/08/01(月) 12:30:45 ID:TS6iOcF70
>>683
前にも書いたが一進会も一枚岩じゃない。
色んな派閥があって、結果的に受け入れられかつ声も大きかったのが併合派だったので合邦派は勢いを失った。
一進会も併合論に乗っていくしかなかったのだよ。

一進会の強制解散については詳しくないが、併合にあたって
旧来の政党あるいはそれに準ずる会があれば解散させられるのは特に不思議な事でもない。
政治のシステムがすべて変わるわけだからね。



今度はかなり長いが、韓国併合に際しての韓国国内での政治的な動きについて。作中では韓国国内での併合推進派として一進会を挙げていたが、その実、中では色々あったようで、一概に一進会=併合推進派というわけでもなかったようだ。一進会の中では合邦派が中心だったが、国民の声に押される形で併合になったのが正しいとなっている。

246 :番組の途中ですが名無しです :2005/07/31(日) 15:41:53 ID:gPqkG+Dl0
2002年に高校生の要ら二人は2004年7月11日の参議院議員選挙では
満20歳かもしれないが8月23日生まれの松本タンはどっちにしても
満20歳になってないので仮に帰化しようが
外国人参政権が認められようが投票権はありません。

7月生まれにしとけばいいのに。乙女座に拘るから。



こちらは単なる設定上のミス。

367 :漫画板から転載 :2005/07/31(日) 16:57:15 ID:O98wulUD0
前々スレで指摘された問題点
1.剣道の描写や記述。正当性を語るときにいい加減な剣道記述はいかがなものか?
2.韓国に文化はない発言。白磁や青磁などそれなりに高評価されているものもある。
3.ハングルは漢字を使わないからダメ発言。日本など一部の例外を除き中国の周辺国はみな漢字を捨てている。
4.服装などの時代設定。朝鮮総督府時代の祖父の写真とか時代考証が間違ってる。
5.対立する側を醜く主人公側だけを美形に描く手法はいかがなものか?
6.ウリナラ起源とコピー商品問題は別の話では?
7.そういう車輪自身の絵にオリジナリティがない。
8.対馬侵略計画も書くべきだった。
9.講和条約って略すな。ちゃんとサンフランシスコ講和条約と書け。
10.帰化議員を落選者まで含め紹介するのに民主党だけにしている点。自民や社民にもいるだろ?
11.教科書書き換え報道を朝日が捏造したというのはどうか?誤報元は日テレ。

393 :転載2:2005/07/31(日) 17:05:34 ID:O98wulUD0
前スレでの指摘1
12.要が竹刀をむき出しで背中に背負ってるのはどうか?ましてそのまま投票に行くのもどうか?
13.高尾はあんなアホな髪型(他のキャラが現実とさほどには乖離していないので異常)
でメガネをかけてサッカーをやるサッカー部員と装飾過多で主人公の中学以来の友人という
設定まで貰ってキャラが立たず大失敗している。
14.高尾の話で疑問を持ったはずなのに祖父の話も聞かず一方的に怒鳴りつける要の描写はどうか?
5ヶ月もたってるのに。それがたった一週間で高度な知識を身につけた嫌韓になるのはどうか?
15.それが、また無知に戻って驚き役になってしまうのはどうか?
16.MMRだってキバヤシが主役だ。要は主役にふさわしくないのではないか?
17.
2002年W杯
2003年大学入学
2004年参議院議員選挙投票
なんだろうけど辻元が逮捕されたのは選挙の前じゃなかったか?
特定の政治家個人を批判するのならちゃんと正攻法でやらなけりゃと思った。
事実を再構成して茶化して惚れたのなんだのとやるのは手法としてどうか?

415 :転載4:2005/07/31(日) 17:17:14 ID:O98wulUD0
19.実在の人物を絵にするときの絵にした模写が下手糞すぎる。
TBS捏造問題で告訴を発表している人物、あれ誰だよ? せっかく出版社がついたんだから報道写真に置き換えろ。
20.作品中、たびたび現われる地図なんかもデザイナーにMacでトレースさせたりして、もっと見やすくすべき。
21.韓国人を悪く描きすぎだと思う。漫画の表現上では両者ともフェアに描いてほしい。
せっかく描かれている捏造行為とか 誤解されている歴史の真実とかの重みがなくなる。
わざわざ陳腐に描かなくても 連中の行ってる行為や歴史書くだけで十分陳腐だと感じ取れる。
22.末行の髪型はなんとかならなかったのか。今時ソバージュはない。
23.巻末頃に何の説明もなく新キャラが出ている。説明もなく終わる。女性キャラ。



最後に、その他の矛盾点(と言うほどのものでもないが)や気になったところのまとめ。

以上、意外にと言ったら失礼かもしれないが、間違っている部分は少なかったように思う。特に致命的と言えるようなものもなかったし。ただ、「韓国には誇れる文化が全くない」というのはやはり言いすぎだったかなぁ、と。

全体的な感想としては、かなり嫌韓の立場から描かれているなという印象だった。まぁタイトルからすれば当然なのだが。
主人公側を美形に描き、韓国人側を骨ばった細目&つり目の典型的韓国人顔で描くなど、ある程度の印象操作も行われているようだったし(それでもヒカルの碁に出てくるヴィジュアル系韓国人ほどあからさまではないが)、韓国人のファビョりっぷりを描いただけのあまり意味があると思えないディベートシーンなども多かった。チマチョゴリの切り裂き事件のところでも、断定的ではないが総連との関連性を匂わせていたし。
だが恐らく、これらは狙ってそうしているのだろうと思う。今の韓流ブームに対抗し、或いはそれを打ち消すためには、多少キツ目に描いたほうがインパクトが得られるという判断なのかもしれない。実際、韓国について新聞やテレビで流れる程度の知識しかない人にはこれくらいのドぎつさがあったほうが効果的だとも思う。
ネットで知識を仕入れている人にとっては見慣れた内容が多かったが、それでもネットをあまり使わない人には衝撃的なことを多く含んでいる。そういう意味で、気付け薬としての価値は高いだろう。ただ、メディアリテラシーの低い人には読むことをオススメしない。

蛇足:絵は見てもらえればわかるとおり、質はそれほど高くない。しかも、キャラの顔が妙に変形しまくったり、やたら叫ぶシーンが多かったりと、MMRを意識しまくってるんじゃないかと思わせる。主人公は浦飯そっくりだし。こっちはもっと頑張って欲しい。

【関連サイト(韓国)】
晋遊社ONLINE(嫌韓流公式サイト)
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu/
韓国国定歴史教科書
http://members.tripod.com/textbook_korea/fr_2.htm
日韓併合前後 朝鮮半島写真館
http://photo.jijisama.org/index.html
<丶`д´> パクリ大国 南朝鮮 + { となりはずっと『日流熱風』 } + pakuri 韓国( ´Д`;)
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
ルクスお姉さんの居残り授業
http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_02_02.html
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/126-4e61ebf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。