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×求)アリーナPT戦攻略法 出)2次職PT

7月半ばのアユタヤパッチでついにアリーナが実装されたRO。実装から2週間ほど経ち、ソロ部門はやりすぎるほどやって飽きてきたので、友達を誘ってPT戦をプレイしてみた。するとこれがハマるハマる。
転生職なんていない、対人もほとんどやらない、旧2次主体のメンツ。最初はあまりの敵の凶悪さに驚きつつも、なんとか限られた戦力で攻略法を考えるというのがだんだん楽しくなってきて、気がつけば結構本気でクリアしてやろうという気になっていた。
というわけで、アリーナで現在判明している各部屋に登場するモブ、そしてできる限り最速の攻略法、理想的なメンツなんかをここでつらつら考えていきたいと思う。
まず現在判明している部屋とそこに配置されているモンスターのデータをまとめてみる。

□?□?□

□←□→□
   ↑
□←■→□

入り口部屋:敵なし

入り口←部屋:
エンシェントワーム*5~6体?
サイズ:大型 種族:昆虫 属性:毒1 HP22598
インキュバス*5~6体?
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:闇3 HP17281
アラーム*5~6体?
サイズ:中型 種族:無形 属性:無3 HP10647
クロック*5~6体? ノンアクティブ
サイズ:中型 種族:無形 属性:地2 HP11050
時計塔管理人*2~3体? 射程3
サイズ:大型 種族:無形 属性:無4 HP18600
ペノメナ*5~6体? 射程7
サイズ:中型 種族:魚貝 属性:毒1 HP7256

入り口→部屋:
バースリー*10体弱?
サイズ:中型 種族:人間 属性:闇1 HP5415
ジョーカー*5~6体? 属性変化
サイズ:大型 種族:人間 属性:風4 HP12450
デッドリーレイス*3~4体? 不凍
サイズ:大型 種族:不死 属性:死4 HP43021
アクラウス*5~6体?
サイズ:中型 種族:昆虫 属性:地2 HP6075
ペノメナ*5~6体? 射程7
サイズ:中型 種族:魚貝 属性:毒1 HP7256

入り口↑部屋:
彷徨う者*5体? 高Flee高Atk高Hit
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:風1 HP8170
デビルチ*8~10体? JT使用
サイズ:小型 種族:悪魔 属性:闇1 HP7360
ウィンドゴースト*5~6体? LBJT使用
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:風3 HP4820
半漁人*5~6体? 不凍
サイズ:中型 種族:人間 属性:水2 HP12300

入り口↑→部屋:
アサルトタートル*5~6体? 分身
サイズ:中型 種族:人間 属性:風2 HP11170
ライドワード*6~7体?
サイズ:小型 種族:無形 属性:無3 HP11638

あと1種失念

入り口↑←部屋:
スティング*10体? ハイド使用
サイズ:中型 種族:無形 属性:地3 HP9500
クランプ
サイズ:小型 種族:動物 属性:毒2 HP4720
ペノメナ*5~6体? 射程7
サイズ:中型 種族:魚貝 属性:毒1 HP7256

入り口↑←↑部屋:
カブキ忍者*5~6体? 一定確率で復活
サイズ:中型 種族:人間 属性:闇3 HP12700
酒天狗*5~6体? 高Mdef(82+80)
サイズ:大型 種族:悪魔 属性:地2 HP16940
天仙娘々*5~6体? 高Mdef(75+75)、しかも闇3
サイズ:中型 種族:悪魔 属性:闇3 HP16029
天邪仙人*3~4体? 射程10
サイズ:大型 種族:無形 属性:無2 HP10392


現在判明しているのはここまで。LiveROのアリーナスレにて

53 :(○口○*)さん :05/07/16 16:40 ID:YOKRh2Ng
>>52
あ~あれね、表示間違いで槌のゴブリン倒さないとダメですよ。
たしかPT戦は
Aワーム、クロック、アラーム、インキュ(サキュ?)、時計塔管理者、ペノ

JK、婆、ペノ、アクラウス、デットリー

禿、半漁、デビルチ、ウインドゴースト

馬テラー、Aマミー、インジャスティス、血騎士、ゴス、(もう少しなんかいたような気がする

エクスキューショナー、キメラ、天下大将軍、カリツ

アノリアン、ラーヴァゴーレム、エクスプロージョン、エルダー、

ドラキュラ、蛇、怨霊
(ドラか蛇かはランダムで2匹目怨霊は確定ぽい?

んでゴール前に雑魚沢山


チーム編成が
wiz HiME ノーマルVIT支援 スナイパー VIT騎士だったので多分確認する前に
MEとSGで消えてる敵がいそうな気がします。


という書き込みがあったので、もしかしたら最初に入る部屋の順番によって順路が変わる可能性も?上記のまとめは←・→・↑の順で入ったときのパターン。


次に各部屋の攻略法について。転生職のいないPTでの攻略を目標と定めて考える。

インキュバス・Aワーム部屋は基本SGゴリ押しで問題ないが、ノンアクティブであるクロックと管理人を遠距離攻撃もしくはプロポでSG内に上手く呼び込む必要がある。入った瞬間入り口付近でSG、その後中央に移動しつつSG、ペノは弓職が倒す。その後前衛がインキュ、Aマミのタゲを持ちつつSG10、氷割り。

婆・JK部屋はJKの処理が難しい。まずSGで婆を処理しつつ、弓職がペノを処理、その後凍らなかった(≒風4の)JKを土矢DSとHDで処理。デッドリーレイスはSGに勝手に巻き込まれて死んでくれるので放置。残ったアクラウスはFBなどで適当に処理。できればSGに呼び込んで倒したい。

禿・デビルチ・半漁部屋は悪魔種族が多いことを利用できればすばやく処理できそう。具体的にはMEとカリツ盾があればベスト。なければSGで禿とデビを凍らせつつJTで処理、半漁と風霊は前衛及び弓職が処理。

忍亀・本部屋はSGゴリ押しでどうにでもなる。忍亀はSGでダメージを与えにくいので、JTで追撃するか、まとめてHDで処理が望ましい。

窓手部屋は前衛がかき集めてからSG、もしくはMS。食べ残した窓手がハイドするのでルアフを。弓職はペノ処理。

アマツ・崑崙連合部屋は高Mdefや闇モブばかりなのでWizはダメージソースとなれない。そのため、できるなら直前でアスペをかけた槍騎士のBdsやハンタのDSで処理したい。忍者はSGがある程度効くため、Wizは最初はSG、忍者がいなくなればFBで仙人を攻撃すると良か。一度に20近い高Atkモブにたかられるので、前衛の耐久力必須。

判明している分で考えうる攻略法は今のところここまで。想定している戦力としては、
前衛:金剛モンク、Vit騎士(盾/両手剣スイッチ)
後衛:I-DWiz、量産ハンタ、DEXダンサ、ブラギ鳥
支援:I-Dプリ
あると楽になりそうな戦力は、
前衛:Vit槍騎士、GXクルセ
後衛:弓ログ?(弓BB)
支援:MEプリ
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