×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.8:EVEREST Home Edition

ツール名:
EVEREST Home Edition

種類:
Windows管理ソフト

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア(Pro版シェアウェア有)

配布元:
Lavalys[http://www.lavalys.com/index.php?lang=en]
上部リストのProductsからEVEREST Home Editionを選ぶ。長い規約の一番下にあるAcceptボタンをクリックするとDL開始。
DLサイズEXE版3.0MB ZIP版2.7MB(ver1.51)

インストール容量:
5MB

機能:
自分の使っているPCの詳細な情報を知ることができ、さらにそれを.txt形式や.html形式のレポートとして出力することができるようになるソフトウェア。
海外のソフトながら完全に日本語に対応しており、OS、メモリ、CPUなどの基本的な情報からマザボードの型番やメーカーHP、BIOSタイプやその問題、インストールされたソフトウェアの管理やウィルス対策についてなど、多岐に渡る情報を得られる。また、メモリのライティングやリーディングについてのベンチマーク機能も備えており、多機種と比較してどの程度なのかをリストにして表示してくれる。
使用法:
本体を公式ページからDLしてインストール後、メニューバーのFileからPreferencesを選択する。リストの中にJapaneseがあるはずなので、それにチェックをすると日本語で使用できる。
各項目は左側にツリービュー形式で表示されるので、知りたい情報があれば+ボタンで展開していこう。ちなみにベンチマークはツリーの一番上の項目に置いてある。また、レポートボタンを押すことで、PCの情報をtxtやhtmlのレポートとして出力することができる。
EHEs.jpg
(クリックで拡大)

感想:
PCをあまりいじらない人にとって、自分の使っているPCの詳細な情報というのはあまり必要ではないのだが、いざ必要になった時にどうやって情報を得ればいいのかわからないことが多い。そんな場合にこのEVERESTは活用してもらいたい。
単に情報を提示するだけでそれ以上の機能はほとんどと言っていいほどないのだが、だからこそ使いやすいと言えるだろう。もしもの時のためにインストールしておいて損はないソフトだ。

【関連サイト】
Lavalys
http://www.lavalys.com/index.php?lang=en
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/12-e76e1fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。