×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.32:Rabbit Ticker

ツール名:
Rabbit Ticker

種類:
RSSティッカー

個人的評価度:
★★

形態:
アドウェア

配布元:
Rabbit Ticker公式ページ[http://www.work-at.co.jp/rabbit/index.html]
左側のダウンロードの項目よりDL
DLサイズ3.7MB(ver1.55・インストーラ付版)

インストール容量:
1.7MB

機能:
RSSサイトからニュースなどの記事のヘッダを取得して、デスクトップ上に表示するソフト。デフォルトで90近いニュース系RSSサイトが登録されているので、ニュースを受信したいがどこを登録すれば良いのかわからないという人にはちょうどいいだろう。
また、スキンもいくつかある中から選ぶことができ、文字のフォントや色も自由に変えることができる。さらに公式ページでスキンコンテストも行われており、入賞したスキンをDLして使うこともできるようになっている。
使用法:
インストーラ付本体をDLして解凍し、フォルダ内にあるSetup.exeを実行するとインストールされる。
RTs.png
(クリックで拡大)

Rabbit Tickerの設定は本体を右クリックしてプロパティを選べばOK。

・RSS設定
表示したいRSSサイトを選びチェックを入れる。新たにRSSサイトを追加したい場合は下にある「名前」欄と「URL」欄にそれぞれ指定のサイトを入力し新規追加を押せばよい。
・動作設定
表示動作の設定を行う。
・デザイン設定
スキンの設定や文字色、背景色、フォントの設定を行う。
・FTP設定
RSSとは関係ないが、FTPを利用したファイルアップロードを行う機能についての設定。

PCの起動と同時にRabbit Tickerを起動したい場合は、「スタート」→「全てのプログラム」→「スタートアップ」にショートカットを入れておけばOK。

感想:
非常にシンプルながら使いやすいRSSティッカー。必要な機能のみに限定しているため動作も軽く、見た目も自由に変更できるのもよい。アドウェアという性質上、スキンに広告がくっついている場合があるが、そんなに大きくもないので気にならない程度だろう。
デスクトップ上でニュース配信を表示したいという人に使ってみてほしいソフトだ。

【関連サイト】
Rabbit Ticker公式ページ
http://www.work-at.co.jp/rabbit/index.html
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/106-456350cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。