×スポンサーサイト


×レビュー:四次元 Four Dimentions

B0009F48YU四次元 Four Dimensions
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 2005-06-29
売り上げランキング : 320
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

四次元と題されたこのシングルには4つの曲が収録されている。
四次元とは、僕らの存在する三次元の世界にさらにもう一つ空間軸の要素を追加した架空の世界のことだが、このシングルタイトルにある四次元は恐らく違う意味を持っているのだろう。
四次元というタイトルで4つの曲、となれば、それぞれの曲がなんらかを構成する軸として表されている、と考えるのが一番妥当だろう。では、それぞれの曲は“何の”“何を”構成しているのだろうか。少しだけ考えてみることにした。

Track:1.未来
タイトルのイメージと相反してとても乾いた歌い出しが印象的な曲。ポカリスエットのCMに使われているので聞き覚えがある人は多いだろう。
この曲が象徴するのは『消費された過去』と『先の知れた未来』で、大人になりきってしまった“今の自分”が、成長することで知ってしまった現実の限界に抱く閉塞感を歌い上げている。
ただただ暗い歌詞が続いていくが、最後の最後に『先の知れた未来を変えてみせる』という希望を抱かせるフレーズを残して終わる。これはIT'S A WONDERFUL WORLDの2曲目『蘇生』でも歌われていたように、限界の見えた現実に絶望するよりも、『冴えない現実を夢みたいに塗り替え』ることが一番大事なことだという、桜井さんの考えが最もよく現れている部分だと思う。

Track:2.and I love you
こちらは日清カップヌードルのCM曲としてかなり前から流れていた曲。
前半の1コーラスの間だけで4回もクエスチョンマークが使われていることからもわかるように、常に“君”に対する呼びかけ、問いかけのような形で歌詞が構成されている。
この曲で歌われている“君”は、繰り返し叫ばれる『I love you』からもわかるように、自分にとっての恋人のことなのだろう。
ここで歌われているのは自分以外の愛すべき誰かであり、自分を助け、成長させてくれる力を持った“君”だ。

Track:3.ランニングハイ
出だしから甲と乙の掛け合いで始まる面白い歌。ランナーズハイじゃ?という疑問はこの際置いておこう。『向こう側にいる内面』という部分からもわかるように、ここでいう甲と乙は両方とも自分だ。
この曲の歌詞には自分以外の人間は一切出てこない。『and I love you』で歌われていた恋愛さえ、『都合のいい恋』扱いだ。ここにはただただ無味乾燥な現実があり、ロマンなんて一切ない。
ただ自分ひとりの世界で、もう一人の自分と葛藤しながらそれでも走り続ける“俺”は、『「もう疲れた誰か助けてよ!」』と叫びながらも、『息絶えるまで駆けて』いく。

Track:4.ヨーイドン
全体的に幼げな希望に満ちた曲。ここでいう“僕”は幼い頃の自分だ。
何も知らず、何の確証がなくても、『幸せになってみせる』とただ信じていた昔の自分が、ヨーイドンの合図さえ待たずにただただ未来に向かって駆けていく。
それは1曲目の『未来』で歌われていた先の見えた未来じゃなく、不確かでも希望に満ちた未来のイメージだ。

聞き終えて思ったことは、これらの曲は全て一つにつながっているんじゃないかということだった。
例えば、1曲目の『未来』の歌詞にある『生まれたての僕らの前』にある『果てしない未来』は『ヨーイドン』で歌われているし、同じく『出会った日の僕らの目の前』にあった『美しい予感』は『and I love you』のラストで感じた『未来がまた一つ』『僕らに近づいてくる』予感なのかもしれない。
それぞれの曲が象徴しているのは『今の自分の未来』『君』『自分』『過去の自分の未来』だ。そしてこれらが構成しているものは多分“今の自分”だろう。

“今の自分”は『自己』『他者』『過去』『未来』の4次元によって構成されている。このシングルの4つの曲にはそんな意味が込められているような気がした。

とりあえず、買って間違いなく損はないと思うので、ぜひ聴いてみて欲しい。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://neoblog.blog6.fc2.com/tb.php/103-bb22b3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四次元
ミスチル の 四次元 が発売になりました!今回のマキシは知っている曲ばかりですよ! 7seven's blog[2005/06/29 22:03]
