×スポンサーサイト


×PC新調

4年半ぶりくらいにPC買い換えました。前はノートだったけど今度はデスクトップです。
買ったのは、Dellで1月11~15日くらいの間だけ売ってたいわゆる神パケで、
CPUは無駄にQ6600、VGAは8600GTS、メモリ2GBにモニタは三菱の20.1インチがついて
送料込み11万↓というもの。13万くらいでモニタOSなしBTOを考えていたところだったので
ぐったいみっという感じでゲット。+13000円で8800GTにすることもできたんだけど、
リファレンスの88GTはファンがしょぼくて排熱と音がヤバイという話なので回避。

で、それが金曜に(正確には木曜の夜だけど)に届いたんで、今までしこしこといじくって、
ようやく満足して使える環境になったんでここで晒し。

desktop.jpg

8600GTSはどの程度のもんなのかなーと少し不安だったんだけど、使ってみると十分
満足できるくらいの性能はあったんで、お得だったなーと再実感。あと意外によかったのは
音が静かだったこと。Dellに静音性は求めてなかったんだけど、これは嬉しい。
ミニタワーというのもスペースとりすぎずでいい感じ。
ただ一つ予想外だったのは、モニタが16:9対応のものだからか、nVidiaのドライバソフト使って
フルスクリーン時のアスペクト比固定の設定をしようとすると、解像度がおかしなことになること。
これはどうしようもないっぽいので、しばらくはフルスクリーンは横引き伸ばしモードで耐えるしかない。
画質は十分満足できるんだけどなー。

×2コアCPUと4コアCPUの違い

某スレより転載

-----------------------------------------------------------

84 名前:訂正[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 06:19:04 ID:v3zmWmc/
━━OC無しの定格勝負DualvsQuad(E6850vsQ6600)のまとめ━━

●Quad対応アプリ(Tmpgや対応ソフトによるRAW画像編集とか)
同クロック(E6600vsQ6600)ならQuadの方がおよそ20~50%速い。
ただしQuad対応ソフトでも高クロックDualと低クロックQuad(E6850vsQ6600)だと、
差がほとんどなくなる場合も多い(ペガシスサポもそれを示唆)。
なおQuad対応アプリは今現在も増えている傾向にあるものの、
Quad発売から時間がかなり経っているが今現在でも極少数である。

●Quad非対応アプリ(大半のソフト)
同じアーキテクチャのCPUなら単純にクロック数に比例するのでE6850の方が断然速い。
Q6600はE6850には遠く及ばずナンチャッテQuadの弊害かE6600以下の事も多い。

●多重アプリ同時起動(エンコしながら他の重い作業など)
これはCore数の多いQuadの独壇場と言えるであろう。
また重い作業(エンコなど)しながらの他の軽作業でも重い作業の処理速度はDualに比べほとんど
落ちずQuadの恩恵を受けられる。
ただ一般的には重いソフト2つ以上の並列作業はトラブルの元なのであまり現実的ではない。

●結論
以上の特性を理解した上で自分の用途、PCスタイルに合ったCPUをセレクトするのが望ましく、
どちらが優れているかは個々によって違うので断言はできない。
ただ一般的には今現在は価格、対応アプリ数、TDPの高さなど総合的に考慮した場合、
高クロックDualの方が低クロックQuadよりお買い得で使いやすいかも知れない。
Quadは構造上TDPが高く特に45nmQuad高クロックモデルはやたら高価なのにも注目されたい。
なお、両CPU共にOCは自作の醍醐味であるが、CPUを含め各パーツにおいて当り厳選パーツ選択が
重要で一般的にはハードの寿命を縮めるので安定性重視の人や寿命重視の人にはお薦めできない。

-----------------------------------------------------------

普通に使う分にはDuoで充分、裏でネトゲ放置しながらエンコorDVD焼きつつネットサーフィンしつつ音楽動画再生するような人はQuadを生かせるかも、って感じなのかな。もうQuadでPC買っちゃったから今さらどうすることもできないんだけど。

×Firefox拡張のまとめ Rev.2

基本的に自分用のメモ代わりなので、詳しい使い方や機能などはFirefoxまとめサイトGoogle Maniaさんのところのまとめ記事参考に、他の人たちがどんな拡張を使っているのか気になる人はFirefox Extension @2chみんなの拡張を導入するなどして参考にしてください。

■基本機能
All-in-One Sidebar
 通常別窓で開くブックマークやDLリスト、履歴他各種パネルをサイドバー形式で表示する
All-in-One Gestures
 マウスジェスチャー機能の追加
Tab Mix Plus
 タブ機能の拡張

■ブラウジング快適化
Adblock Plus
 特定のリファラからの画像やフラッシュの読み込みをブロックする
NoScript
 ページごとにJavascriptのオンオフを設定できる
Sage
 Firefoxに3ペイン型のRSSリーダ機能を追加する
IE Tab
 Firefoxでは上手く表示されないWebページをIEのレンダリングエンジンで描画する
Linkification
 ハイパーリンク化されていないURL文字列を自動でリンク化する
Download Statusbar
 ファイルダウンロードの進捗状況をブラウザ下部にコンパクトに表示する
Japanize
 英語のWebページ内の特定の語句を日本語に自動翻訳する

■便利機能
Scrap Book
 指定のWebページやサイトをローカルに取り込んで保存・編集できる
Save Image in Folder
 右クリックから1アクションで画像ファイルなどを指定のローカルフォルダに保存する
Context Search
 右クリックから範囲指定した語句を検索バーに登録している検索エンジンで検索できる
Add to search bar
 右クリックから任意の検索エンジンを検索バーに追加できる
bbs2chreader
 2ちゃんビューワの機能を追加する
Foxage2ch
 2ちゃんのお気に入りスレッドの更新状況をチェックする

■Googleサービス便利化
Better Youtube
 Youtube閲覧時に様々な機能を使えるようにする
Better Gmail 2
 Gmailに様々な機能を追加する
Gmail 2 big attachment
 Gmailの添付ファイルアイコンを綺麗にする
Better GReader
 Googleリーダーに様々な機能を追加する
GMarks
 ブラウザに「Googleブックマークに追加」ボタンと「Googleブックマークツールバー」を追加する

■Greasemonkeyスクリプト
Greasemonkey
 多種多様なユーザスクリプトを使用できるようにする
Auto Pagerize
 複数ページにわたる検索結果をスクロールするだけで次々に表示する
Googleイメージ検索で画像をレイヤー表示
 イメージ検索結果ウィンドウで画像をクリックすると画像をページ内にレイヤー表示する
Amazon Affiliate Killer
 Amazonアフィリエイトリンクを単なる商品リンクに変える
ニコニコダウンローダ
 ニコニコ動画の再生ページにダウンロードリンクを生成する
503ページを自動リロード
 テンポって503表示されるページを自動的にリロードする
ウェブあぼ~ん
 ウェブブラウジング中に指定の文字列を非表示にする

×Vista化ソフトまとめ

■Aero & Glass
Windowblinds(シェアウェア:$19.95) [http://www.stardock.com/products/windowblinds/]
日本語化版はバージョンが古いので本家英語版がお勧め。

■Visual Styleの変更
UXTheme Multi-Patcher(フリーウェア) [http://www.premium-stage.com/d-man1.htm]
VSの変更だけなら自己責任でフリーウェアを使う方法もあり。
詳しい使い方、パッチの場所などはリンク先。

■滑らかなデスクトップアニメーション
WindowFX(シェアウェア:$19.95) [http://www.stardock.com/products/windowfx/]
これとWindowblindsやその他のソフトウェアも含めたObjectDesktopが$49.95のため、
両方買うならそちらがお得。

■3Dフリップ
WinFlip(フリーウェア) [http://tokyodownstairs.com/]
使うには多少のマシンパワー(特にVGA)が必要。

■ライブタスクバー
Visual Task Tips(フリーウェア) [http://www.visualtasktips.com/]
タスクバーにカーソルを合わせると実行中のアプリケーションが小さく表示される機能。

■サイドバー
Aero Sidebar他(フリーウェア) [http://www.deviantart.com/]
リンク先から好みのデザインのものを選んでDLして使う。お勧めはAero Sidebar。
Desktop Sidebar(フリーウェア) [http://www.desktopsidebar.com/]
透過機能はないが、追加できる機能が多く日本語対応で使いやすい。
番外:
Yahoo! Widgets(フリーウェア) [http://widgets.yahoo.com/]
Macのダッシュボード機能と同等の機能を実現するフリーソフト。
選べるガジェットの数が4000以上と多く、デザインも優れているため非常にお勧め。

■ログイン画面
Login UI Customizer(フリーウェア) [http://www3.to/sblood]
日本語のログイン画面変更ソフト。スキンはこの辺りから。

■アイコン
窓の手(フリーウェア) [http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/]
お馴染みのカスタマイズソフト。右クリックメニューにアイコン変更の項目を追加しておくと便利。
アイコンはいつものようにDeviantARTあたりで入手する。

■フォント
Osaka(フリー) [http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/]
VistaのメイリオフォントをゴニョゴニョしたMeiryo_Keがベストフォントだが、
探しても見つからなければこちらのOsakaフォントでも十分綺麗。

■トータルチェンジ
VistaMizer(フリーウェア) [http://www.chip.de/downloads/c1_downloads_28314673.html]
VisualStyle、アイコン、サウンド、壁紙、ログイン画面、スクリーンセーバーなどを
まとめてVista風に変えるパッチ型フリーソフト。
OSに与える影響が大きいため、事前に復元ポイントを作成しておくなど対策を忘れずに。
番外:
FlyakiteOSX3.5(フリーウェア) [http://osx.portraitofakite.com/]
VistaMizerと同様に、VisualStyleを始め外観の全てをMacのTiger風に変更するソフト。
Dock型ランチャーのObjectDockやフォルダをカラーリングできるiColorFolderなどの
細かいソフトウェアも同梱している。

追記:その他細かい機能の追加などは窓の杜の特集記事が参考になります。

×あけましておめでとう!

とかいまさらいいつつ広告を消去するテスト

