×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×最近のネタ1

【画像】神の創作 - 奇妙な雲まとめ (from everything is gone)
sclouds17.jpg sclouds30.jpg sclouds45.jpg
この辺の雲すげー( ゚д゚)

【PC】次世代Mac OS X “Leopard”の新機能に迫る (from IT media)
関連:Mac OS X - Leopard 先行プレビュー
Macの次期OSの情報がついこないだのカンファレンスで発表されたそーな。
うーむ、やっぱOS自体の比較で見るとVistaとは比べ物にならないくらいいいんだよなぁLeopard。デスクトップカスタマイズをそれなりにやってる人間にとっちゃMacライクなデスクトップてのは一種の憧れだったし、機能的にもVistaよりかなり先を行ってるように見える。
ただソフトの互換性が・・・。
iPhoneも今日発売か。でも実際使ってみるとあんまり使いやすくないんだろーなーという気がする。

【ゲーム】モンスターハンターフロンティア(MHF)のオープンβが28日からスタート。
とりあえずどんなもんかと思って垢取ってインストールしてみたら、
16時のオープン直後はログインゲーム

そろそろ入れるようになったかな、と思ったら20時からログイン制限

日付が変わる頃にそのまま緊急メンテへ

メンテの終了時刻は翌日13時に告知します

メンテ終了は16時

サーバーの数を1から3に増やしました

増やした第3サーバーで接続障害

30日13時半~15時まで臨時メンテ

17時まで延長します ←いまここ

これは・・・

ゲーム自体はコンシューマ版のMHとほぼ変わりなし。驚いたのは、うちのゲフォ4(ビデオメモリ32MB)でも800*600フルスクリーン程度の解像度であれば結構さくさく動くこと。無理だろうなーと思ってただけに、意外と低スペックPCでも動くってのは嬉しい。あと、箱○コントローラと同型のUSBパッドでもPS2コントローラと同じように使えたのもナイス。

【時事】【相撲】17歳力士急死、耳は裂け、太ももには根性焼きの痕…「心臓の疾患はとても考えられない」との声も (from 痛いニュース)
関連:時津風親方のインタビュー記事 (from サンスポ)
大相撲・・・。
これを角界全体が隠蔽して部屋を擁護するような状況になれば、国技としての大相撲はほぼ終わりだな。神事としての神聖さも清廉さも微塵もなくなる。八百長疑惑に関してはまだ裁判で決着がついてないからなんとも言えないにしても、この事件に関してはほぼ死因がはっきりしているから、今後の対応で大相撲を牛耳っている人たちの質がはっきりとわかってくるだろう。

【テレビ】民主党のネクスト法務大臣が太田総理の討論で少年犯罪被害者遺族に暴言?
関連:民主党のネクスト法務大臣が子供を殺された親に「彼等にも犯罪を犯す事情があった」 (from へいわぼけ)

▲前半、民主党議員×2 VS 高田真由子&山本モナ

▲後半、青木悠君リンチ殺人の被害者遺族青木和代さん VS ネクスト法務大臣

ニコニコのアカウントを持っている人はロングバージョンをどうぞ。

「少年法を廃止すべきか」というテーマで討論が行われた昨日放送の太田総理番組内で、民主党のネクスト法務大臣(笑)の平岡秀夫衆議院議員が、特別ゲストとして呼ばれた少年犯罪被害者遺族の青木和代さんに色々ときついことを言った、という話。
彼の言が暴言か否かは実際にそのシーンを見て貰って各自で判断してもらうとして(僕はそこまでひどい暴言とは思わなかったが)、少年法という法律について非常に考えさせられるやりとりではある。
見ていて感じたのは、この二人(あるいは高田真由子や山本モナと民主党議員の2人)の議論が全くかみ合っていないのは、彼らの視点が3つの点で全く乖離しているからだということ。1つ目は"被害"と"加害"。2つ目は"懲罰"と"更正"、そして3つ目は"感情"と"論理"だ。
完全に被害者の立場である青木さんからすれば、彼女も言っているとおり、自分の愛する人を無惨に殺した犯人には一刻も早く死んで貰いたいと思うのは当然だし、死刑にならないにしても犯人の現状やいつ出所するのか、出所後どこに住んでいて何の仕事をしているのか、を知りたいと思うのも当たり前だ。しかし、現在の少年法は全くの逆で、完全に加害者の立場から作られていて、民主党の2議員もその上に立って論を展開している。なので、完全な被害者と完全な加害者の間でまともな議論など成り立たない。
また、そもそも少年法には、加害少年を更正させまともな人間に戻し、再犯することのないようにする目的の他に、罪の重さに相当する罰を与えるという通常の刑法と同等の側面もあるはずだが、今回の議論を見ていると民主党の2議員は「更正」については非常に熱心に論じるわりには「懲罰」についてはほとんど触れていないように見える。これじゃ罪に見合った「懲罰」を求める被害者側と意見がかみ合わないのは当たり前だろう。
"感情"と"論理"の対立については言わずもがな。ネクスト法務大臣の「被害者感情の無視っぷり」にはいっそすがすがしささえ感じてしまうほどだ。法律を司る人間としてはそれは正しいのかもしれないが、僕はこんな人間が法務大臣になるなんて考えるだけでぞっとしてしまう。
しかしそれにしても、村上ショージに似すぎだろ・・・。

あと、この放送の収録について書かれたカンニング竹山の日記コラムが意外に良いこと言ってて竹山を見直した。いや、病気で倒れた相方を助けるためにソロ活動中のギャラも全部相方と折半してた、とかいう話を聞いてすごいいい人なんだろうなーとは思ってたけど。

追記:
夕方のニュースで「大臣が失言」とか言うのを聞いてまさかと思ったら、
久間防衛相、米国の「原爆投下しょうがない」 (from NIKKEI.NET)
だった('A`)
ホントこいつ失言多いな・・・。んなこと言ってるヒマがあったら従軍慰安婦非難決議に対抗して原爆投下非難決議でも出してろよ。
スポンサーサイト

×今日の壁紙スレ1

デスクトップの壁紙にした画像をいつでも眺めていたい
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1183012573/l50

スレより。サイズが大きすぎる物は画質が落ちすぎない程度にjpg圧縮。

↓非常に重いので注意↓
続きを読む

×INVI PRO E.DARK by ~007TINAR

type:Windowblinds5 skin, Styler skin
INVI_PRO_E_DARK_by_007TINAR.jpg

VistaのVSをベースにした、黒とブルーのツートーンにグラスな質感が美しいWindowblinds用スキンとStylerスキンのパック。同作者による別バージョンとして、さらに透明度の高いINVI PRO V14.5もある。
Windowblinds5から利用可能となった透過機能を多様しているため、VGAが貧弱なPCだと表示がややきつい。「透過演出はいらないから軽くして欲しい」という人には同スキンの以前のバージョンであるINVI PRO v14.2がおすすめ。
ちなみに、Stylerとはエクスプローラのツールバーやフォントなどを手軽に変更できるソフトで、以前はシェアウェアとして販売されていたが、販売元の閉鎖に伴い現在ではフリーで配布されている。Stylerのダウンロードはこちらこちら(ファイル直リンク)から行うことができる。

Windows_Icons_V1_by_SaviourMachines.jpg
▲Windows Icons V1
Gloss_Dock_Icons.jpg
▲Gloss Dock Icons

このあたりのツヤ感のあるアイコンと組み合わせるといいかもしれない。

×Firefoxの使えるアドオン特集 改訂版

以前にもFirefoxのおすすめプラグイン特集の記事を書いたことがあったが、あれから1年以上経ちFirefoxもver2.0にバージョンアップしたということで、改めてFirefoxを使うなら「最低限入れておくべき」(プラグイン改め)アドオン&「入ってると便利な」アドオンをまとめてみる。
各アドオンのリンク先は基本的にMozillaの公式ページで、ほとんどが日本語に対応している。
また、日本語のFirefox解説サイトとしてFirefoxまとめサイトが非常にわかりやすくまとまっている。
fx1.png


■必須アドオン

All-in-One Sidebar
All-in-One Gestures
Tab Mix Plus
まずは三種の神器。
All-in-One Sidebarは通常別ウィンドウとして表示されるブックマークリストやダウンロードリスト、履歴などをOperaのようにサイドバーで表示できるようにするアドオン。All-in-One Gesturesは名前の通りマウスジェスチャー機能を追加するアドオン。そしてTab Mix Plusはタブ機能を強化するアドオンだ。

Sage
Firefoxに3ペイン型のRSSリーダ機能を追加するアドオン。All-in-One Sidebarと組み合わせることで大きな効果を発揮する。使い勝手はSleipnirのRSSリーダーには及ばないものの、ライブリンクやOperaの購読機能よりかは遙かに使いやすい。
他にRSSリーダ機能を拡張するFirefoxアドオンとして、Wizz RSS News Readerがある。

Adblock Plus
特定の文字列を含むリファラからの画像やFlashの読み込みを無効化するアドオン。目障りなバナー広告を右クリック→画像をブロックを選択するだけで、簡単にバナー広告を排除できる。Flash広告については右上に"block"と書かれた半透明のタブが着くようになり、それをクリックすることで消去できるようになる。
想像以上にインターネットブラウジングが快適になるので、まだ導入していない人はぜひ使ってみて欲しいアドオンだ。

IE Tab
Firefoxではうまく表示されないページをIEの描画エンジンを使って表示するアドオン。
Firefoxのシェアが広がるに連れ表示されないページは減ってきたものの、まだまだ使う機会は多い。
膨大なメモリーリークが発生していた問題はバージョンアップによってほぼ解消された模様。

■便利アドオン

Linkification
ハイパーリンク化されていないURL文字列を自動でリンク化してくれるアドオン。

Undo Closed Tabs
閉じたタブを復元するボタンをツールバー上に表示するためのアドオン。

Download Statusbar
ファイルをダウンロードする際、その進捗状況をブラウザ下部に表示するアドオン。
最新のバージョンでは、さらに右下のアイコンに格納できるミニモードが実装された。

Speed Dial
最新版のOperaに搭載されたスピードダイアルという機能をFirefoxで疑似再現するアドオン。
スピードダイアルについてはリンク先を参照のこと。

Google preview
Googleの検索結果にページのサムネイルを表示させるアドオン。

Save Image in Folder
右クリックから1クリックで画像ファイルなどを指定のローカルフォルダに保存できる機能を追加するアドオン。

bbs2chreader
2ch閲覧を快適にしてくれるアドオン。Firefoxまとめサイトでは

bbs2chreader の想定する利用者は、 Firefox を使っていて専用ブラウザを使うほどじゃないけど 2ch はよくみるってかなりニッチな人。

と紹介されているが、そういう人って意外に多いんじゃないかと思う。普通にテキストスレッドを読む分にはなんら不便を感じない程度の機能は一通り揃っているが、画像スレを表示するにはちと不便か。
スキンを適用することでスタイルを大きく変えることができるのも特徴で、特にsmorgasbordはかなりオススメ。
smorgasboad.png
▲Smorgasbordを適用して2chを閲覧した場合

Google Browser Sync
Googleが提供するFirefox用アドオンで、Googleアカウントを使うことでFirefoxの各種設定を複数のPCで自動同期させることができる。同期することができる項目はブックマークや履歴、クッキー、パスワード、開いているタブなどで、このアドオンを導入することで自宅、職場、ネカフェなどのどのPCでもネットワーク環境さえあれば同じFirefox環境を簡単に再現できるようになる。
日本語紹介ページ

Greesemonkey
特定のドメインに対して、ユーザが作成した独自Javascriptによる特殊な機能を適用させることが可能になるアドオン。
このアドオンだけでは何ができる、というモノではないが、公開されている様々なスクリプトの中から自分が欲しい機能を持ったものを探して読み込ませることで、通常のスタイルシートでは実現できない色々な機能を実装することが可能。
スクリプトはFirefoxまとめサイトのページでかなりの数が紹介されている。便利そうなものとしては、Googleで検索したときに他の検索エンジンの結果を統合して表示するページを移動せずに次の検索結果を見るなどのGoogle補助系や、Amazon の商品ページに Yahoo!オークションの検索結果を表示するAmazon のアフィリエイトリンクを取り除いて商品のリンクに変更するなどのAmazon補助系、YouTubeにMP4 MP3 3GP等への動画変換ダウンロードリンクを追加する、ニコニコ動画からflvファイルをダウンロードするニコニコダウンローダなどの動画共有サイト補助系などで、中にはpya!の18歳以上の確認を自動化exciteのトップページを無理矢理excite翻訳にしちゃいますよといった面白いモノもある。
他にも多数のウェブサービスに対応した多数の機能スクリプトが公開されているので、欲しかった機能が見つかるかもしれない。


アドオンとは別に、Firefoxはアドレスバーに"about:config"と打ち込むことでブラウザの細かい設定をいじくることができるようになっている。実は、ここで様々な項目の値を変更することで、デフォルトの状態よりかなり動作を高速化することができる。
詳しい内容についてはこちらのページがわかりやすい。

×Terragen

Terragenを久々にいじくってみた。
Terragenとは、個人利用内ならフリーで使える風景3DCG作成ソフト。比較的簡単な設定をいくつか行うだけで、かなり本格的な3DCGを作成できる。
ソフト自体はかなり前からあり、僕も4、5年前に当時使っていたCPUが333Mhzしかないノーパソで遊んだことがあった。そのときは640*480程度の解像度のCGをレンダリングするのに1時間も2時間もかけていた記憶があるが、今使っている(それでも3年前のメーカー製だが)デスクトップPCだとどれくらいでできるようになっているのか、気になったのでさくっとインストールして昔の記憶を頼りに使ってみた。

Terragen自体は日本語に対応していないが、昔のバージョンの0.8.44に対応した日本語化パッチは存在する。ただ、現在のバージョンが結構進んだ0.9.43であること、設定画面が英語ながらそれなりにわかりやすく作られていることなどから、特に昔のバージョンにパッチを当てて使わなくても現行バージョンをそれなりに使うことはできる。どうしても日本語じゃないと不安、という人は、昔のバージョンを日本語化→慣れてきて面白くなってきたら最新バージョンという流れがいいんじゃないだろうか。

■基本画面
terragen1.png
(クリックで拡大)

Terragenの基本的な使い方は、左側のツールバーから設定したい項目を選び、出てきたウィンドウで各項目を設定していき、Render Previewボタンでプレビューして確認してから、サイズや解像度を選んでレンダリングする、という流れだ。
設定できる項目は地形、空、太陽(光源)、水面、雲の5項目。このうち少しややこしいのは地形の設定で、高低差の大きさや鋭さ、なだらかさ、地表の色など設定できる値が多い。このあたりはヘルプサイトを見るか、とりあえず使ってみてプレビューで効果を確認してみながら覚えていくのがいいだろう。

インストールして1時間も適当にいじくっていれば、とりあえずこの程度のCGはすぐ作れるようになる。
terragen3.png

terragen3.png

レンダリング時間はCPU:Athron 2400+、メモリ768MBのPCで5分ほど。最新のCPUであればさらに高い解像度でもあっという間に終わるんじゃないだろうか。

Terragenには、さらにPlug-inという形で様々なエフェクトを追加することもできる。プラグインはかなりの種類があり、効果もピンキリだ。これについてはオススメのプラグインを紹介するページがあるので、そちらを参考にして欲しい。
このソフトを完全に使いこなすことができれば、公式サイトのギャラリーにあるようなとても3DCGとは思えないような風景画像も自宅のPCで作ることができてしまうようなので、興味がわいた人は遊んでみてはいかがだろう。

追記:
Terragen2がもうすぐリリースされるらしく、そのPreview版がすでに公開されている。2ではインターフェイスが一新され、植物などのオブジェクトや星も表示できるらしい。まともに使うには相当なハイスペックPCが必要になりそうだが、こちらも興味がある人はチェックしておくとよさそうだ。
GIGAZINE - 無料3D景観作成ソフト「Terragen 2」では星や植物もレンダリング可能

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。