×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×雑記:日本の法人税率は低い?

TVタックルを見ていたら、ヲタク森永共産党の人がしきりに「日本の法人税は低すぎる、大企業優遇政策だ」と言っていて気になったので色々と調べてみた。

まずおなじみのWikipediaでは、「日本の法人税」という項目にこう書かれていた。

日本の法人税は、財界・大企業の“自分たちだけは負担を減らしたい”という要求で税率を引き下げ過ぎた結果、国税分の法人税収が二十兆円から十兆円に半減し、国際比較でみても、企業の税と社会保険料の負担はヨーロッパ諸国の半分から八割と、世界で最も低い水準になっている。ちなみに、昨今大企業はバブル期を上回る史上最高の収益を上げている。

ふむふむ、中立を旨とするはずのWikipediaにはっきりと「引き下げ過ぎた」と書かれるくらいに(そして誰もそれを訂正しないくらいに)日本の法人税は引き下げられてきたのか。

次に、日本の法人税率の推移を見てみることにする。
調べてみたところ、平成11年度(1999年)までの法人税率の推移をグラフ化したものが見つかった。これを見ると確かに、平成以降の法人税率の引き下げられっぷりには目を見張るものがある。昭和62年(1986年)には43.3%だったものが、平成11年(1999年)には30%。実に40%近い引き下げ率だ。

同時に、法人税収の推移も見てみよう。文字が小さくて読みづらいが、確かに89年ごろをピークに法人税収は減少、かつて15兆円以上あった法人税収は2000年前後には10兆円前後にまで落ち込んでいる。

しかし89年といえばバブル絶頂期。そして税収が急激に落ち込んでいる91~92年はバブル崩壊の真っ只中。そう考えるとこの時期の税収の低下は法人税率とは何の関係もなさそうだ。
先ほどの法人税率の推移を見ると、法人税を37.5%に引き下げたのが1990年。この年の税収はまだ高い水準にある。
その後1998年まで税率は変わらず、98年に34.5%、99年に30%に一気に引き下げ。98年の税収は前年より2.2兆円少なく、99年の税収は前年より0.6兆円少ない。これらの税収の落ち込みは税率の引き下げに起因していると見て間違いないだろう。

TVタックルでは、自民党の人が引き下げの理由を「国際競争力をつけるため」とか「法人税率を上げると企業が国外に逃げてしまう」と説明していた。
ということは、現在の日本の法人税率よりも、海外の法人税率のほうが低いのだろうか。日本の法人税率は国際的に見てどれくらいの高さなのだろう。
調べてみると、「郵政民営化っていいことなの?」というpdf(リンク先はhtml)の中にこんな一文があった。

◆各国の法人税率〔カッコ内は地方税〕
日-27.37%〔13.5〕
米-31.91%〔8.84〕
英-30.10%
独-32.94%〔15.61〕
仏-36.67%
国際的に見ても、日本の法人税率は低い。

なるほど、数字が30%ではなく27.37%なのはなぜなのかよくわからないが、確かにこの先進5カ国の中では日本の法人税率は一番低い。
ここで気になったのが〔カッコ内は地方税〕という注意書き。数字を見ると、日本、アメリカ、ドイツにはカッコがそれぞれついている。ここでいう地方税とは一体なんなのか?

と思ってさらに調べてみたら、面白いデータが見つかった。法人実効税率の国際比較(pdf)というものだ。
これによると、法人に対して課されている税が、法人税だけの国と、法人税と地方税との両方の国とがあるようだ。そして日本やアメリカ(の一部)、ドイツは後者のようである。
さらに興味深いことに、法人税+地方税で比較すると、日本の法人に対して課されている税率は、先進各国や発展途上国と比較しても相当高い水準にある、ということになっている。

さらにこのpdfによると、法人税率の引き下げというのは世界的な潮流であるように見える。
図表2-2を見ると、EU加盟国やOECD加盟国の法人税率の平均はあきらかに1990年代の後半から2000年にかけて下がっている。
つまり、日本での法人税率の引き下げもこの流れに乗ったものであり、国際的な視点で言うならばごくごく普通のことのようだ。

さて、以上の事柄を踏まえた上で、今日の結論。

Q.日本の法人税率は国際的に見て低い?
A.法人税だけなら低い。ただし地方税も合わせた実質的な税率で見ると世界で最も高い国の一つ。

Q.日本の法人税率は年々下がってきている?
A.98年、99年に急激に引き下げられた。ただし、世界的に見ても90年代後半から法人税率は引き下げられる傾向にある。

Q.法人税率を上げたほうがいい?
A.法人税率を上げると一時的にせよ税収は増える。しかし、ただでさえ法人に課される税率が高い日本で、しかも世界的には法人税を引き下げる流れの中で法人税率を上げるという行為は、国内企業の日本離れを引き起こす可能性がある。

Q.森永や共産党の人の言ってることは結局正しい?
A.ウソは言ってない。でも都合の悪いことも言ってない。

テレビを見るときは内容の真偽に注意しましょう。
スポンサーサイト

×RO内人狼ルール案(BlogPet)

いつも、neoは
RO内で人狼を行うために:
メイン鯖(Iris)以外の鯖にわかりやすい名前で新雑記を作り、
初心者修練所を通過させて人狼ができそうな人の少ない場所で待機させておく。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Leo」が書きました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。