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×雑記:“人狼”は人間の攻撃性を刺激するか

最近仲間内で流行っている人狼というゲームについて、面白い記事を見つけたので感想を。
その記事とは、【レポート】高学歴ホワイトカラーがハマる「殺人ゲーム」というタイトルで、中国の都市部において高学歴のいわゆるエリート階層の間で流行している「殺人ゲーム」について書かれたもの。文中に「殺人ゲーム」のルールなどに関する詳しい説明はされていないものの、

初期段階のゲームでは主役がマフィアと村人だったが、次第に、これが殺し屋と庶民になってきたという。

殺し屋として最大限自分の身分を隠し、絶え間なく嘘をつき、或いは相手の嘘を見破ったりしながら、表情や身振りを変えつつ演技し、あらゆる手段を講じて脅威となる人を取り除こうとする。最終的な目的は、自分以外のすべての人の殺戮。

このゲームに欠かせない道具は「仮面」だ。一旦これを被ると、「真夜中に起きたことのすべて」が隠されてしまい、推理するしかなくなってしまう。

などの表現から、人狼に近いルールのものであることは推測できる。
恐らくは、数人の村人の中に紛れ込んだ殺し屋を探し出すゲームなのだろう。

記事内では結びの文章として『名前そのものは恐ろしく響くが、そのゲームルールには論理的な分析や、コミュニケーション能力といったものを育む側面など、ある程度積極的な意義もあり、心理ゲームのカテゴリーに属する。』とまとめながらも、『その血まみれのゲームコンテンツが、暴力に向かう気分を刺激し、好戦的な風潮を煽る危険性を無視できない。』と、ゲームのルール自体が人間の攻撃性を高める危険性を持っていることを示唆し、『長期にわたり、このような雰囲気の環境に置かれていれば、利より害の方が大きいといえるだろう。』と全体的には否定的に見ているようだ。

「殺人ゲーム」が「人狼」と同様のものであると仮定した上で考えてみると、確かに「人狼」はある意味で“騙し”と“疑い”のゲームであるし、人狼側は生き残るためにあらゆる嘘をつき、村人側は自分以外の全ての参加者を疑うように義務付けられていると言える。そのルールは特定の参加者に「正直者」であることを否定させ、隣人を信じることを拒絶させる。

しかし、このゲームの本質はプレイしてみないことにはわからないだろう。なぜなら、このゲームは村人側になるか、人狼側になるかによってその様相をガラリと変えるからだ。
人狼側になった者は、確かに記事で言われている通り、如何に他人を騙し、上手く嘘をつき、他の者を陥れ、処刑から逃れるかという、実社会ではおおよそ美徳とされない行為を行わねば生き残れない。夜の間に自分にとって邪魔になりそうな参加者を殺し、或いはそれすらも自分から疑いを逸らすための武器とし、自分以外は全て敵、というある意味究極の悪人気分を味わうことができる。
だが村人側となった場合は(高い確率で参加者は村人になる)、その立場は一転する。
村人は言わば「名探偵」だ。
やるべきことは「身の潔白の証明」、「議論の誘導」、「行動の提案」、そして「説得」と「推理」。これらは実社会でも十分に是とされる行動であり、むしろ上の立場にある者にとっては必須技能とも言える。人狼になる確率より村人になる確率のほうが高いことを考えると、このゲームのメインはむしろこちら側であると言っていいだろう。
従って、あくまでも村人側の立場に立ってプレイする上では、人狼やそれに近い殺人ゲームは攻撃性というものとはほど遠いゲームであると断言できる。そもそも、このゲームにおける「死」とは単なる「ゲームオーバー」の代替記号であり、現実世界のそれとは重みが全く違う。

記事を書いた人は恐らく、「殺人ゲーム」について聞きかじっただけで、実際に何度かプレイしてみて記事にしたわけじゃないんだと思う。中国で行われているゲームがどのようなものであるかは想像するしかないが、もし人狼の亜種であるのなら、そこにあるべきは「謀略」ではなく「推理」であり、「欺瞞」ではなく「論理」のはずだ。そもそもあからさまな「嘘」がまかり通るほどこのゲームは簡単ではない。
何よりおかしいのは『都市部での普及とブームが、人々の殺人行為に対する罪悪感を希薄化する恐れすらある。』という一文だ。これでは「TVゲームで人を殺すことが普通になったせいで少年犯罪が凶悪化した」と嘯くどこかのエセ研究者と同レベルじゃないか。

ただ、いくつか記事に同意できる部分もある。
プレイしていて感じたことだが、このゲームは実際に参加者同士が顔をつき合わせてやるべきゲームではないように思う。
僕が仲間内でやる場合はお互いにそのゲームだけの使いきりの名前や性格などを設定し、誰が誰を演じているのかわからないような状態で行っている(いわゆるロールプレイ)。
この状態であれば、少なくともプレイ中は例えば自分を糾弾している参加者の向こう側に、実際のその人の顔を思い浮かべることはないし、ロールプレイだと割り切ってしまえばあとくされもない。
ただ、顔を晒し、自分の性格そのままにこのゲームに参加してしまうと、少しずつ鬱積や不満が溜まり、人間関係の軋轢を生み、それがそのうち爆発してしまうような人も出てくるんじゃないかと思う。そして、そのとき目の前に相手がいたら手を出してしまう人もいるかもしれない。
もちろん、普通の人間であれば全ての言動はゲーム内でのことと割り切り、後々に遺恨を残すようなことはありえないのだが、中には精神が未熟で「ゲームであいつに疑われたせいで殺された」と逆恨みする者も出てこないとも言い切れない。不特定多数が集まる“カフェ”のような場所ならなおさらだ。
そういう意味では、直接的に攻撃性を助長するとは言わないまでも、間接的に参加者の潜在的な暴力性を誘発する危険性はあるかもしれない。そして、そのような暴力沙汰を出さないようにするためにも、こういう“カフェ”ではなく、オンライン上でプレイするのがこのゲームの一番正しいやり方なんじゃないかと思う。

また、短時間でのプレイになると、どうしても理論誘導よりも印象操作によって簡単に他人を陥れやすくなる。よって、より理論的にこのゲームを楽しみたいのであれば、人狼BBSのような1プレイに数日かけるようなものが一番いいだろう。少しとっつきにくいのが難点だけど、ログなどを読んでみるとかなり楽しそうでもある。
この記事を書いた記者には、こういうものの存在も知って欲しいものだ。
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×雑記:右翼と左翼(BlogPet)

きのうLeoが、共産で言葉へ保守した?
ゆえに共産と両立しなかったー。
ゆえにきのうは共産はナショナリストを意味したかもー。
よって共産は意味した。
ゆえにここで目を保守した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Leo」が書きました。

×webwerewolf

参考:WebWereWolf公式ページ

webwerewolf独自ページ設置完了!
村の作成には管理者が設定したパスワードを使用する。
発言により時間経過、ほぼ1日=1日のリアルタイム。
参加方法は、まず管理者がシステムから村を作成し、参加者が住民登録からIDパスを登録、ログインからそれらを使ってログインという流れ。

webwerewolfとは:
無料配布されている人狼CGIの一種で、長時間かけてのプレイ向けに作られているもの。
ルールに大きな違いはないが、役職の名称などに違いが見られる。具体的には以下。

占い師⇒聖職者
霊能者⇒降霊術師
狩人⇒騎士
狂人⇒狂信者
共有者⇒妖精
妖狐⇒吸血鬼

突然死⇒ウィルス

詳しいルールについては設置ページのルールを参照のこと。

×RO内人狼ルール案

参考:
人狼BBS

人狼CGI設置完了!


人狼とは:
ネット上の専用CGIを用いた掲示板で行われるTRPG。
平和な村人が集う宿屋に人の姿をした狼が紛れ込んだ、という設定のもと、
話し合いによって誰が人狼なのかを探りあい、各々が生存を目指す。
参加者は1日に1度、投票によって誰を処刑するのかを決定し、
人狼は1日に1人だけ人間を食い殺すことができる。
最終的に、人狼を全て処刑することができれば村人側の勝利、
村人全員を食い殺すことができれば人狼側の勝利となる。

RO人狼とは:
人狼は最初の役割決定をランダムで行う必要があるため、
専用のCGIの環境下でないとプレイがしにくい。
そこで、RO内で人狼を行うため、「進行役」という新しい役を作り、
色々とルールを改変する必要があった。具体的には以下。
・1日、2日という日数での区切りは、RO内では不自然となるため、
 処刑投票ターン、処刑後の駆け引きターン、進行ターンの3つにわけ、
 それぞれを進行役がまとめつつ進行することになる。
・発言数制限はなし。RPもなし。
・人狼は進行役より送られた要請に従い同一PTに入り、
 PTチャットによって連絡を取る。
・占い師、狩人はそれぞれの申告をWisにて進行役に送る。
・遺言はメッセにて進行役に申告し、
 墓場行きになった人間もメッセにて連絡を取る。

役割り(クラス):
 村人:何の能力も持たない人間。2~3人程度。
 人狼:人の姿をした狼。人狼同士で連絡を取ることができ、
    毎晩1人を選んで食い殺すことができる。2人程度。
占い師:毎晩1人について占い、その人が人間か人狼か知ることができる。1人。
 狩人:毎晩1人だけ、人狼から守ることができる。1人。

霊能者:処刑された人の正体を知ることができる。1人。
 狂人:人狼に味方する人間。つまり人狼が勝てば狂人も勝利となる。1人。
共有者:共有者はお互いの名前を知ることができる。2人。

進行役:ゲームには直接関わらず、進行を司る人。

村人~狩人までで、進行役を含めて7~8人程度が望ましい。
人数が14人程度まで確保できるなら共有者まで含めることも可能。

タイムテーブル:
 スタート~
  駆け引きターン:誰が人狼かを探る。CO、騙りなども行える。
    進行ターン:占い師、狩人は誰を占い守るかを進行役に申告。
          人狼組は誰を食い殺すかを相談し申告。
        夜:人狼に指定された人が食い殺される。
          狩人が守っていた場合は助かる。
  処刑投票ターン:食い殺された人は退場。占いの結果が占い師に提示。
          以上の材料から、誰が人狼かを話し合い、
          各々が誰に投票するかを決定する。
    投票・処刑:オープンで投票を行い、最多得票者が処刑される。
  駆け引きターン:処刑された人は退場。
          投票の結果、遺言などから誰が人狼かを探る。
 ~以下繰り返し

進行役の役割り:
・最初のクラス割り当てをし、人狼役にPT要請を出す。
・投票の取りまとめ、処刑者に退場申告。
・遺言の受付け、公開
・人狼から誰を食い殺すか、占い師から誰を占うか、
 狩人から誰を守るかを聞き、それぞれ処理を行う。
・ログの保存。
・ニヨニヨする。

RO内で人狼を行うために:
メイン鯖(Iris)以外の鯖にわかりやすい名前で新キャラを作り、
初心者修練所を通過させて人狼ができそうな人の少ない場所で待機させておく。

×[ネタ庫] Youtubeまとめ追加

スポーツ名場面:

zico goals ★★
現サッカー日本代表監督、やたらと長い名前でおなじみのジーコの現役時代の映像。
今までは、ジーコをサッカーの神様と呼ぶのは日本人だけで、実際のところペレやマラドーナクラスほどの知名度はないと思っていたけど、これ見て考えが変わった。
よくこんな選手がJリーグ発足前の日本に来てくれたもんだな。ありがとうジーコ。

川口能活-2004年アジアカップ準決勝PK戦、奇跡の4連続セーブ ★★★
リアルタイムで見ていて鳥肌が立ったシーン。
これを決められたら終わり、というPKを3連続で止めた川口はネ申。

イチロー-レーザービーム ★★★
何キロ出てるんだ?これ。しかもコントロールも完璧。
打撃でシーズン最多安打を更新しながら、守備でもスーパープレイを見せるのがイチローのすごいところだ。

タイガーウッズ-マスターズスーパーアプローチ ★★★
これも生で見てたなぁ。
マスターズという大舞台でこういうスーパーショットを打てるのがウッズがウッズたる所以か。

衝撃動画:

guitar ★★★
パッヘルベルのカノンをエレキギターでアレンジ演奏した映像。
全体的に凄いとしか言いようがないが、特に4分20秒あたりからの展開は神がかり。

スプーのえかきうた ★★★
ご存知しょうこおねえさんが生み出した最凶最悪のクリーチャー。
小さなお子様の目に触れないところでご鑑賞ください。

おまけ:

ブレンパワードOP
なにこの裸しか出てこないアニメ。

×雑記:右翼と左翼

つい先日、某ブログのコメント欄で、「小泉総理は改革推進派だから左翼とも言える」という書き込みを目にしたことがある。

確かに左翼という言葉は、「共産主義者」という意味だけではなく、リベラルという言葉に表されるように保守主義に抵抗する革新主義を意味する言葉でもあり、その意味に当てはめるならば「小泉総理は左翼だ」という意見もあながち間違いではないように思う。

そもそも左翼や右翼という言葉はそれぞれに多くの意味を含んでいる。
一般的な意味では左翼は共産主義、右翼は国粋主義を指すとされるが、それ以外にもさっき言ったような保守革新の別などもこの言葉の内に入る。さらに言うなら、共産主義に対するのは国粋主義ではなく資本主義であり、国粋(民族)主義に対するのは世界市民主義(コスモポリタニズム)であるはずだ。

右翼左翼という言葉は、ただ単にフランス革命期のフランス国民公会議で、議長席の右側に保守派のジロンド派が、左側に急進派のジャコバン派が座ったことから来ている言葉だとされる。よって、その当時の情勢では確かに左翼=急進=共産主義であったかもしれないが、現在の情勢にそれは必ずしも当てはまらないのは当然だ。
例えば、明らかな共産主義国=左翼の国であるはずの中国がバリバリの民族主義教育を施し、ガチガチの官僚機構で保守的な政治体制を敷いていたり、資本主義国であるはずの日本で愛国教育がタブー視されているのは、右翼、左翼の言葉の矛盾を皮肉にも端的に表していると言えるだろう。
先の小泉総理の話に戻ると、彼は政治主義的には改革派という意味の左派リベラリストであり、思想の面では愛国・民族主義の右派ナショナリストであるのだろう。

右翼や左翼という言葉は、その人の思想信条を一言で表す言葉として非常に便利であるがゆえに、生み出されてから現在に至るまで多くの場面で使われてきた。しかし、それらの言葉が内包する意味は、かつての共産主義が生まれたばかりの時代には矛盾なく両立できていたのだろうが、現在の複雑な情勢では様々な齟齬を生み出しているように思う。
もはや、右翼左翼という言葉での分類は、古くなってしまったのではないだろうか。

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