FC2ブログ

×Vol.56:FlyakiteOSX3

ツール名:
FlyakiteOSX3

種類:
シェルパック

形態:
フリーウェア

個人的評価度:
★★★★★

配布元:
FlyakiteOSX公式サイト[http://osx.portraitofakite.com/]
HEREのリンクをクリックすると、全画面表示でFlyakiteのデモが表示される。Entry your nameに適当な名前を打ち込んでログインし、画面上部のタスクバーのDownloadsからFlyakiteOSXv3.0を選び、表示されたウィンドウから好きなミラーサイトを選択してDLする。
DLサイズ29.3MB

インストール容量:
不明

機能:
インストールするだけでWindowsの環境を完全にMacOS風に変更してくれるソフトのバージョンアップ版。
旧バージョンからの大きな変更点は、WindowsにはなくMacにはあるいくつかの特殊な機能を、代替のソフトウェアを利用することで再現していること。ver2.0にもあったiColorFolderやObjectDockはもちろん、タイトルバーを右クリックすることでウィンドウを収納する機能をWinRollで、またAlt+Qでアクティブウィンドウを閉じる機能をHotkey Toolで、そしてSpotlightをSearchSpyとGoogleデスクトップで再現し、さらにはMac風のコントロールパネルまでTiger System Preferences v2で使用することができる。
また、その他の細かい変更点としては、ブート画面がグレイバックに黒い林檎だったものがブラックに白抜きの林檎に変更されたり、MSNメッセのスキンが7.5に対応していたり、VisualStyleのTigerのデザインも多少変更されている。また、v2ではログイン画面に使えないボタンが2つ配置されていたのが撤去されたり、いくつか新しいアイコンが追加されているなど、地味な点でもしっかりとバージョンアップしている。
続きを読む
スポンサーサイト