×スポンサーサイト


×Firefox1.5リリース

Firefox 1.5、正式リリース。日本語版も (ITmedia)様より
1年ぶりのメジャーバージョンアップ版となる「Firefox」v1.5がついに公開 (窓の杜)様より

Firefoxのバージョン1.5がリリースされた。改善された点として、アップデートの自動化やブラウザナビゲーションの高速化などがあるらしい。とはいえ、そこまで大きく変わったわけでもなさそうだ。

【関連サイト】
Firefox - Web の再発見
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

×[ネタ庫] 05/11/29

【画像】い、祈って欲しくなんかないんだからねっ! (everything is gone)様より
シスターもみんな…なんだろうか

【画像】Don't worry (pya!)様より
笑顔で言うなよ
      笑顔で言うなよ

【2ch】いっきゅーゥさん (ワラタ2ッキ)様より
そりゃ普通はそうなるわなw

【社説】寄生虫の卵 感染、ラッキーかも (毎日新聞)様より
関連:なぁに、かえって免疫力がつく (東京新聞)様より
これが毎日新聞です。てかうちの実家も毎日読者だから、人事じゃないんだよなー。

【記事】西村議員を逮捕 大阪地検、大阪府警 名義貸し認める
まぁ日本核武装論とか言ってた人だから、いなくなってくれてよかったよかった。信者は南無。

【解説】「コピーワンス」大そもそも論 (朝目新聞)様より
地上派デジタル放送などの録画を制限するコピーワンスというDRMとそれに関わる利権のお話。
それにしても、読んでいて思ったのは放送の私物化が著しいということだ。片方で自社株が買われると「放送は公共のものだから」と言っておきながら、もう片方でその受信に関わる権利を民間の一企業にまるまる委託するというこの有様は一体なんなのだろう。文中でもあるように、確かに資本主義社会では企業が利潤を追求するのは当然のことではあるが、それでも最低限守るべきモラルというものはあるはずだ。特に放送という分野については、その公共性の高さのため他の業種よりも特に厳しい倫理観を持っていなければならないと僕は思う。
あと文中の、もっと金取ってくるから待ってな、と言ってる間に、制作者のほうが飢えて死にそうになっているのである。という一文が、とても現状をわかりやすく表していて面白いなと思った。

【情報】ソニーの自作自演力は世界一ィィィ! (everything is gone)様より
関連:炎上したソニーのブログの件
なにやってんのソニー。ブログを広報に取り入れるというアイディア自体は結構前からあるし、悪い方法ではないと思うけど、あまりにも見ている人を舐めすぎだろう。

【解説】TBS 筑紫哲也のNEWS23で世論調査捏造疑惑 (Irregular Expression)様より
関連:NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でした
関連:NEWS23筑紫哲也は日本のダンラザーになりたいのか?
関連:ブログと「NEWS23」 (酔夢ing Voice - 西村幸祐 -)様より
NEWS23で「ネット時代のジャーナリズム論」という特集をやったのだが、その中で使われた「テレビニュース・新聞を信頼しているか」というアンケート結果が非常に恣意的に編集されているのではないかという疑惑が持ち上がった。で、色々と調べてみると、どうやらギャロップ社というところが05年の5月に行った、「メディアをどれだけ信頼しているか」という質問に「大変」「すごく」「多少」「あまり」の4つから選んで答えるというアンケートの結果を見て、TBSは「大変」「すごく」「多少」を「信頼している」というひとまとまりにし、「あまり」「その他」の回答を「信頼していない」というくくりにしてグラフを造ったということが判明した。という流れ。
情報の“捏造”とはいかないまでも、あからさまな“印象操作”、まさしく“詐欺”と言えるだろう。

僕もこの特集は見たのだが、内容は酷いものだった。筑紫哲也氏はもうあきらめているとしても、ジャーナリストの鳥越氏までブログやネットジャーナリスムに対してあの程度の低い認識しか持っていないのかと思うと悲しくなってくる。
全体的な論調としては、「ブログは確かに草の根の情報発信を促進する意味で必要ではあるが、匿名性が高く、ナショナリズムの高揚などにつながりやすい危険な側面がある。なので、やはりテレビや新聞といったジャーナリズムの存在は必要不可欠であり、これからも情報の取捨選択や疑惑の追及などの責は我々が負っていく」(超意訳)という感じ。要は「ネットの存在意義は多少認める。でも俺たちはもっと必要なはずだ」ということ。
まぁTBSが特集してる時点でこういう結論になるのは間違いないと思っていたので驚くような結論ではなかったし、途中VTR中でアメリカの人気キャスターがブログからの追求によって降板するハメになったというエピソードも紹介されたり、ある程度まともに作られていたかなという印象は受けた。ただ、結局は「報道の傲慢」という本質的な問題に切り込むことができない、全く無意味な特集だったと言わざるを得ないだろう。
VTR中でテッドコッペル氏が「人々に正しい情報が伝わらなくなったら民主主義は衰退する」と言っていたが、まさに今マスコミに求められているのは、思想や視点を視聴者に植えつけることではなく、その「正しい情報」を「歪めずに」伝えることだけなのだということを、果たして筑紫哲也氏が理解する日は訪れるのだろうか。

×戻りました

兄の結婚式に出るために3泊4日でグアムに行っとりました。
空港から街中まで日本人ばっかりだったり、そのおかげでどこに行っても多少の日本語が通じたりと、あんまり海外という感じではなかったけど、結構楽しめました。疲れたけど。
長々と感想文を書く感じでもないので、あとは適当に向こうで撮った風景写真を並べておきます。
続きを読む

× Vol.51:Multi-Plugin (BlogPet)

昨日、neoが
(ぁゃιぃ(*゜サイド゜)NEWS)様より通貨単位をYenにして、半角で年収を入力すると、全世界の中の上位何%の所得額なのかを算出してくれる。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Leo」が書きました。

×旅に出ます

月曜の朝に帰ってくる予定なので、それまで更新は停止します。

×[ネタ庫] 05/11/21

【画像】説明するnya
【画像】コピーするnya
【画像】もう疲れたnya… 以上3つ(pya!)様より
ぬこ3連発。

【画像】Blue Ball Machine (pya!)様より
目が…痛いです

【画像】ギルティギア全キャラ画像・動画集 (朝目新聞)様より
これはファンには嬉しいかも

【2ch】デフラグのガイドライン (【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー)様より
なんか和む…

【2ch】ドイツっぽく便意を伝えたい (【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー)様より
>>10には脱帽せざるを得ない。

【2ch】となりの戸愚呂 (【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー)様より
ムスカ、ベジータに続く第3の刺客が!

【2ch】ひもじい農民ごっこ (2ちゃんねるネット)様より
似たような感じで「はだしのゲン」ごっこなら昔やったなw「銀シャリじゃ、銀シャリじゃぁ」とか言って

【2ch】ハムッ ハフハフ、ハフッ!!風魔王 (2ちゃんねるネット)様より
関連:ハムッ ハフハフ、ハフッ!!のガイドライン
なんか知らんが妙にツボに入ったwwww

【情報】05'好きなお笑い芸人ランキング大発表! (everything is gone)様より
吉本が過去最高利益を更新した理由がよくわかるランキング

【情報】夢現 - 第8回フリーゲーム大賞
相変わらずシルフェイド系が強いなぁ。やったことないんだけど。

【記事】中国が鉄道民営化へ 円借款6400億円 ODA原則に違反 (電脳遊星D)様より
これで「周辺諸国の感情に配慮しろ」とか言ってくるんだから恐れ入る。

【情報】朝鮮新報が国連人権委員会の「調査」を嬉々として報道 (mumurブログ)様より
関連:国連人権委員に差別国家と訴えられた日本 ~実態を暴く~ (アジアの真実)様より
ウトロ問題の図解がわかりやすい。最近は国連の大使として送り込まれたドゥドゥ・ディエン氏の目に余る洗脳ぶりが話題になってるけど、実はウトロについてはよく知らなかったからこういう解説はありがたいところ。

【韓国】韓国への挑戦状 (コリアン・ザ・サード)様より
関連:韓国の現状~対日外交そして教育 (ぼやきくっくり)様より
関連:韓国はどちらの陣営に就くのか ~進むべき道を見定めることの出来ない国~ (アジアの真実)様より
そもそも、韓国が首相の靖国参拝にケチをつける理由ってなんなんだろう?中国は一応侵略を受けた側として反発するのはわからないでもないんだけど、韓国はむしろ日本と一緒になって侵略した側だろ。被害者か加害者かで言えば加害者側のはずだ。韓国が靖国参拝を国を挙げて非難する理論的根拠はないと思う。
あと東アジアのバランサー論だけど、韓国じゃ日中米に比べて重みがなさすぎて、どっちにつこうがバランスに影響を与えることはできないと思われ。つーかバランスとってるっていうより単に米を離れて中の下につこうとしてるってだけだし。

【情報】ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か? (朝目新聞)様より
関連:PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かない?
音楽CD買ってくれた人のPCにマルウェアみたいなソフトを仕込むソニー。これはひどい。
要約すると、ソニーBMG製の一部のCDをPCで再生すると、そのときにDRMシステムの一部としてRootkit(自分自身の存在を隠そうとするソフトウェア)が仕込まれてしまう。しかもそれは常に1~2%程度のCPUを消費し続け、なんとか見つけ出して消そうと思っても、「プログラムの追加と削除」からアンインストールすることができない上、完全に削除しようとするとCDドライブのドライバまで駄目にしてしまうというもの。普通の人だとレジストリとかをいじる方法とかはわからないだろうから(そもそも存在にすら気づかない人も多いと思うが)、ソニー製のCDを再生したその日からCPU使用率が1~2%上がり続けることになる。
関連のほうのPS3の問題も結構やばそう。本体の売り上げに響くから、さすがにPS3発売当初からこういうことはしないだろうけど、バージョンアップとかいっていつの間にか仕込んでもおかしくないだろうな、ソニーなら。
家電もダメ、AV関係もダメ、んでゲームまでダメになっちゃうと、いよいよソニーも終わりそうな感じだなー。少なくともここ5年くらいでソニーブランドは完全に消滅したと言っていいだろうし。

【記事】文化庁甲野氏講演「何がネットでのコンテンツ流通を妨げているのか」 (あんりみてっど)様より
関連:JASRAC「TVのネット配信を妨害しているのは何処のどいつだ!」スレ
中身は比較的まともなんだけど、記事タイトルのインパクトがあまりにも強すぎる。“あの”JASRACが主催するシンポジウムで、テーマが「何がコンテンツのネット配信を妨げているのか」だっていうのは、もはや何かの自虐的な皮肉としか思えない。お前だお前。
ただ上で言ったとおり、記事にある講演をしたのはJASRACと直接的な関係のない文化庁の課長さんで、講演の内容も「著作権的制約が少ないにも関わらずTV番組のネット配信が進まないのはビデオ化やDVD化のような確立されたビジネスモデルがないからだ」とか結構まともなこと言ってて納得できる部分も多い。っていうか、最後の『「世間の感覚と法律上の規範の距離を狭めること」を文化庁の取り組み姿勢としたい』ってのはある意味JASRACへの宣戦布告なんじゃないか?
「最近の社会からは、著作権が障害であり、権利者の正当な権利行使が問題のように思われているが、1つには世の中の感覚に合うように法律を変えていかなければならない側面がある」。
とかも、もうJASRACのことを指して言ってるとしか思えない。ただその後に、
一方で、「著作物の利用に際しては適正な負担が必要であることも周知し、広報活動していく必要もある」とした。
てなことも言ってるから、やっぱりJASRACよりでFAか。JASRAC主催のシンポジウムでこういうことを言うってことは、JASRACが著作物の利用者に求めている負担は正当な負担であると認めてるっていうことだろうから。

×お知らせ

ここの「今のデスクトップ」部分だけを独立させてNeo's Desktopsという別のブログにしました。独立させた理由は単純で、FC2だと250KBまでのファイルしかアップできないけどLivedoorだと500KBまでいけるので、そのおかげで実寸大のデスクトップ画像をpng形式でアップできるから。
まぁ完璧に自己満足なんですが、興味があれば見てやってください。
とりあえずあっちの更新頻度は月1とかその程度になりそうだけど、こっちのほうはそんなに変わらない頻度で更新してく予定。公務員試験の予備校通いだしたから多少落ちるかもしれないけど。

あとすっかり存在を忘れてたBlogPetがリニューアルして、FC2でも記事の投稿とかコメントとかできるようになったみたいなんで復活させました。今日みたいにたまに変な記事が投稿されるかもしれないけど気にしないでください。

× Vol.49:GOM PLAYER (BlogPet)

いつも、neoは
以前にFlockというブラウザのリリースを女性したときにちょっと出た『Web2.0』という聞きなれない単語。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Leo」が書きました。

×Vol.51:Multi-Plugin

ツール名:
Multi-Plugin

種類:
iTunes機能拡張プラグイン

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
osx-e.com - windows to mac emulation resources[http://www.osx-e.com/]
Downloadの項目にあるMulti-Plugin専用ページからDL。少しわかりづらいが、右端の中ほどにDownloadリンクがある。
DLサイズ1.2MB(ver2.2)
日本語化パッチ配布元:
Windowx Matrix Blog[http://blog.livedoor.jp/win_matrix/archives/50103448.html]

インストール容量:
不明

機能:
iTunesの機能を拡張する、その名の通りプラグインタイプのソフト。ただし、iTunesは最新版のバージョン6である必要がある。インストールするとiTunesの設定項目にMulti-Pluginというタブが追加され、そこから様々な設定を行うことが出来るようになる。追加される機能は、スキン機能を含む外観の変更、iTunesの半透明化、タイトルバーのタイトルの変更、Foolbarとの連携など。
海外製のソフトながら、日本語化パッチが配布されている。
続きを読む

×Vol.50:サムライサイドバー

ツール名:
サムライサイドバー

種類:
サイドバー系デスクトップツール

個人的評価度:


形態:
アドウェア

配布元:
サムライワークス[http://www.samuraiworks.com/]
トップページのFlashをクリックで専用ページにジャンプ。あとは右上の『無料ダウンロード』からDL。
DLサイズ7.3MB(TANZAKU、ver1.05)

インストール容量:
5.36MB

機能:
デスクトップの端に様々な情報を表示するサイドバーを出現させるソフト。表示できる機能はデジタル時計、検索ボックス、RSSティッカー、カレンダー、天気予報、ランチャーなど。
企業製品なので全体的な完成度は高いが、それと引き換えに広告が表示される。
続きを読む

×[ネタ庫] 05/11/14

【画像】後に引けnyaいnya (pya!)様より
ぬこかわいいよぬこ

【画像】マァムが汚された・・・ (everything is gone)様より
なにこのごんぶと

【動画】細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 (everything is gone)様より
児玉清と小倉さんは似すぎ!ホントに笑えるので見てない人はぜひ。

【2ch】新ジャンル シンデル (【2ch】ニャー速VIPブログ (「・ω・)「ガオー)様より
関連:新ジャンル ツンゲロ
字ヅラが合えばいいってもんじゃねぇw

【2ch】赤ペン先生にセクハラする (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))様より
赤ペン先生って女性限定なのかな?

【2ch】この小動物…けり飛ばしたい… (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))様より
なにこのネガティヴアニマル

【情報】Wikipediaの中で、無駄に凄いページを教えてください (everything is gone)様より
エクストリーム・アイロン掛けって何だ!?

【情報】世界レベルであなたはどれくらい金持ちか? (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
通貨単位をYenにして、半角で年収を入力すると、全世界の中の上位何%の所得額なのかを算出してくれる。で、なんだかんだでやっぱ日本人は恵まれてるよね。まぁ物価の違いとかがあるから、単純に収入が大きければ豊かってわけでもないんだろうけど。

【情報】IQテスト色々:
IQtest.dk
IQテスト/占い
PANELS
現代教育新聞社 オンライン知能指数判定テスト
たけしの教育白書でホリエモンのIQが122だって測定されてたけど、意外にそれほど高いわけでもないんだなーと思った。IQの高さだけが頭のよさを表す指標ってわけじゃないのがよくわかる結果だった。といっても、もともとIQてのは実年齢に対する精神年齢の割合の指標だから、当然と言っちゃ当然なんだろうけど。
つーか周りの知り合いとかに「IQテストの結果いくつ?」って聞くと大体120~140って範囲の答えが返ってくるんですが。紹介しといてなんだけど、なんかIQテストそのものが信用できなくなってきた今日この頃。100が平均値のはずなのに、100以下っていう人見たことナイヨ。

【記事】島に「武力」ありません 竹富町の住民団体「無防備宣言」 (電脳遊星D)様より
関連:無防備都市宣言
そろそろ「こっちから手出ししなければあっちも手出ししてこない」っていう幻想から覚めたほうがいいと思われ。といってもこの「宣言」はそのアピール方法としてすら間違っているみたいだけど。
>まず,戦時でもないのに「無防備都市宣言」を出したら世界中から笑われます.
>「何処の国に降服する気なんだい?」と馬鹿にされるでしょう.
>「無防備都市」ってのは,戦時国際法で“降伏した都市”と見なされるわけなので…….

【記事】Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「ジェンダーフリー蔓延度」 文科省 初の実態調査通達
同じくたけしの教育白書で、「男女の体操服を同じにする」とか「男女関係なく~さん付けで呼ばせる」とかアホとしか思えないようなことを真面目にさせてる学校があるっていうのを知って驚いた。男女同権は結構なんだが、ジェンダーの破壊は100%悪い結果しか招かないからやめたほうがいいと思うよ、共産主義者の人たち。
つーか、常識的に考えて「林間学校で男女同室させる」とか「高校で男女同じ教室で着替えさせる」とかはヤバいってことぐらいわかるだろうに。頭の悪い大人が頭のいい子どもを育てられるわけがないから、即刻こういう制度作ってる教育委員会のトップの首は切ったほうがいと思う。

【情報】松屋は中国産キムチを使っています (everything is gone)様より
関連:「韓国産キムチから寄生虫が!」という中国の発表は事実でした
関連:寄生虫入りキムチは日本向けなので問題ありません。
関連:【寄生虫キムチ】 今まで検査がなかったのに、いきなり検査するのはおかしい
関連:寄生虫キムチの会社 「他のキムチも独自に調査して不公平さをアピールする」 以上4つ(mumurブログ)様より
うーむ、松屋にはいつもお世話になってるんだけど、この状況だとちょっと利用を控えたほうがいいかもしれないなぁ。あと、セブンイレブンのキムチも原産地確認すると韓国だったからこっちも買わないようにするとなると、僕はどこでキムチを食べればいいんだ。キムチ自体はすごい好きなんだが。国産キムチぷりーづ。

×雑記:Web2.0とは何か?

以前にFlockというブラウザのリリースを紹介したときにちょっと出た『Web2.0』という聞きなれない単語。今ネット界隈(の一部)ではこの『Web2.0』の話題でもちきりらしく、あちこちでこの言葉について色んな人が色んな意見を書いたりしている。実はFlockのエントリを書いたとき僕はこの言葉についてほとんど知らず、なんとなく「次世代のWebのフレームを表す象徴的な言葉なんだろうなぁ」程度の認識しか持っていなかったのだが、どうやらこれから先のウェブの世界ではこの言葉が重要なキーワードになっていきそうな予感がそこかしこで漂いまくっているので、今日は頑張って勉強してみることにする。
続きを読む

×雑記:女性天皇問題2

少し前の10月25日に首相の私的諮問機関である「皇室典範有識者会議」において、女性・女系天皇を認めるよう皇位継承資格を拡大することを全会一致で決定した。しかし、この決定を受けて女性天皇を是認する見方が広がる中で、各所でそれに反発する意見も多く見かけるようになった。
うちのブログでも結構前にこの女性天皇問題についての雑記をまとめたことがあったが、この機会にもう一度問題点を整理し、自分なりの結論を再確認しておきたいと思う。
続きを読む

×Vol.49:GOM PLAYER

ツール名:
GOM PLAYER

種類:
多機能メディアプレイヤー

個人的評価度:
★★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
::: GOM PLAYER :::[http://www.gomplayer.com/jp/]
トップページ右上の『今すぐダウンロード』よりDL。アンケートあり。
DLサイズ3.71MB

インストール容量:
15.9MB

機能:
AVIやMPG、WMVといったよく見かける形式から、OGMやMKVのような特殊なフォーマットまで、数多くの拡張子に対応したマルチメディアプレイヤー(avi・divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gomに対応)。韓国産ながら、公式サイト含めて日本語に完全対応している。
その対応フォーマットの数のみならず、動画を再生するときに必要とすることが多いコーデックをプレイヤー自体に内蔵しているのが大きな特徴で、DivXやXviDといった映像コーデックやOggなどの音声コーデックなどによってエンコーディングされたファイルを、コーデックをインストールしていない状態でも再生することが出来る。
またそれ以外にも、DL途中で切れてしまった不完全なAVI動画を再生できたり、字幕関連の機能が充実していたり、再生しながら映像のフィルタリングを行えたり、スキンの変更ができたりと、動画プレイヤーに必要な機能は大体備えていると言っていいだろう。もちろんDVDや携帯動画の再生も行える。
続きを読む

×Vol.48:OpenOffice.org2.0

ツール名:
OpenOffice.org2.0

種類:
オフィス統合環境

個人的評価度:
★★★★★

形態:
フリーウェア(寄付歓迎)

配布元:
日本:OpenOffice.org日本ユーザー会[http://ja.openoffice.org/]
トップページ右側の『最新版ダウンロード』をクリックし、あとは自分のOSに対応したミラーサイトを選んでDL。
DLサイズ76.1MB(ver2.0)

インストール容量:
208MB

機能:
オープンソースで開発されている、フリーのオフィス統合ソフト。マイクロソフトのOfficeのフリー版のようなものと考えてもらうとわかりやすい。ワープロソフトのWriter、表計算ソフトのCalc、プレゼンソフトのImpress、ペイントソフトのDraw、データベースソフトのBase、数式エディタのMathという計6つのソフトから成る。
最大の特徴はMS-Officeとの互換性を持つことで、WordやExcelなどのファイルの読み込みや書き込みを行うことができる。また、市販のオフィス環境と違い付属のフォントやテンプレ画像などがくっついていないため、インストール容量もかなり少なめに抑えることができる。
続きを読む

×[ネタ庫] 05/11/05

【画像】作りづらいわ・・・ (pya!)様より
関連:食べづらいわ・・・
嗚呼、猫に囲まれて暮らしたい…

【動画】【動画ミラー】今からコンビニ行くんだが【完全版】 (あんりみてっど)様より
関連:今からコンビニ行くんだが (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))様より
ナイスファイト。

【2ch】親につかれたひどい嘘 (あんりみてっど)様より
関連:親につかれたひどい嘘 (【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゚⊿゚)ξナニヨ!!)様より
いい親なのか悪い親なのか判断しづらいなw
ただあんまし親が嘘つきまくっていると、子どもが嘘ついたときに叱れなくなりそう。ついていい嘘、悪い嘘の区別なんて子どもにはわからないだろうし。

【2ch】GoogleでFF7ACでも見るか (VIPPER.orz)様より
関連:Google、動画検索の「Googleビデオ」βテスト開始
さすがGoogle、著作権を侵害してもなんともないぜ!

【2ch】リンゴ農家だけどなんか質問ある? (【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゚⊿゚)ξナニヨ!!)様より
関連:葬儀屋だけどなんか質問ある?
関連:風俗店店員ですが何でも答えます
みんな真面目に質問に答えてるのがすごいな。特に葬儀屋さんのは最後ホロリときた。

【情報】日米アニメーターの年収比較。 (英語で!アニメ・マンガ)様より
ジャパニメーションは既に海外における日本のイメージの代表格になってきてるのに、一向に国策として保護しようという姿勢が政府に見られないのは何故なんだろうか。

【記事】東海新報コラム 「朝日新聞はよっぽどの心配性らしい」 (mumurブログ)様より
久々に痛快な社説を読ませていただきました。東海新報、覚えておこう。

【韓国】「植民地時代は韓国にとって祝福」…21の親日サイトを摘発 (アジアの真実)様より
関連:「利敵発言」の姜禎求教授に近く拘束礼状
おいおい、これが本当に民主主義国家のやることか?ネット上に親日的な内容を載せただけで摘発されるとか、まともな自由主義国家だったら到底考えられないね。
あと「利敵発言」がどんな内容だったかは書いてないからわからないけど、「敵を利する」てことは「敵」が存在するっていうことで。一体誰を「敵」だと認定してるんだろうね。
それにしても、アジアで国名に「民」が付く国に限って、民主主義が全然根付いてないのってなんか皮肉だな。まぁ特定アジアのことなんだけど。

【解説】働く意欲のない「ニート」は10年前から増えていない (everything is gone)様より
ニートっていう言葉の適用範囲が広がってるだけの話っぽい

【解説】カトリーナ神話からの訣別 (反MSM)様より
少し古いネタだけど、日本メディアが報じるアメリカの災害情報なんてこんなもの。
特に、「防災にかける予算を減らしたせいで被害が拡大した」なんてのはどこのニュース番組でも盛んに報道してたけど、どこも明確なソースを示してなかったなぁ。

【解説】天皇の価値 (everything is gone)様より
なんか妙に偏ってる気がするな。先に結論ありきで書かれた感じがする。
文中では天皇の存在価値として「世界で最高峰の権威」「最古にして最後の皇帝」「独裁者防止機能」「権力のバックアップ機能」「軍事力としての抑止力」があると結論付けてるわけだけど、権力のバックアップ機能なんてこの先まともに機能する機会なんか恐らく永遠に訪れないだろうし、軍事力としての抑止力なんて数値換算できないくらいに微々たるものだろう。権威や伝統は人によって重みが違うものだから普遍的な価値だとは言い難いし、となると残るは「独裁者防止機能」だけってことに?独裁者なんて今の日本から生まれてくるかなぁ。
個人的には天皇の存在価値は「皇室外交」の一点に尽きると思う。まぁあとは、皇室番組とか見て喜ぶ国民もいるわけだから、一部の日本国民の娯楽としての存在意義はあるかも。
途中で昭和天皇の戦争責任の話も書かれてるけど、ここでも「当時の憲法によって天皇には統帥権が与えられていた」ってことは書いてないし、マッカーサーメモだって真偽が確かなものではないってことも書いてなかったりする。ネットだと左寄りの意見ばかりが「デンパ」っぽく取り上げられることが多いけど、よくよく見ると右寄りの意見の中にもおかしいのはいっぱいあるんだよね。やっぱ何事もバランスが大事ということかな。

×冬っぽく

ブログのテンプレを変えてみました。前のも結構気に入ってたんだけど。

×Vol.47:Googleデスクトップ2

ツール名:
Googleデスクトップ2

種類:
ハードディスク内検索&サイドバー系デスクトップツール

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア(βバージョン)

配布元:
Google デスクトップ[http://desktop.google.co.jp/]
トップページの『同意してダウンロード』よりDL。
DLサイズ1.72MB(ver2β)

インストール容量:
6.3MB

機能:
HD内のデータをインデックス化し、Googleウェブ検索並みのHD内の高速検索を可能とするバージョン1の機能に、さらにサイドバー機能を追加したバージョン2のベータ版。

・サイドバー機能
今回から追加されたサイドバー機能は、Googleニュースから記事をフィードして表示する機能やRSSフィード機能、スライドショー、システムモニタなど、様々な機能を持ったパネルを表示することができ、さらにプラグインによって多くの機能を追加することができる。
・クイックファインド機能
デスクトップ検索機能もさらに強化され、検索ボックスからアプリケーションの起動なども行えるようになった。例えばWordを起動したい時に、ボックスに“Wor”と入力した段階で文字列に「Wor」が含まれているコマンドがリストアップされ、その中からWordを選ぶだけで素早く簡単にWordを起動することができるようになっている。

まだベータバージョンということもあり、サイドバーに追加できる機能の多くが日本語に対応していないのは残念だが、正式版がリリースされるときには解消されていると思う。
続きを読む

×レビュー:Fate/hollow ataraxia

B000ANGXMGFate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)

TYPE MOON 2005-10-28
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はい、エロゲーです。18歳未満の人は購入しないように。

簡単に言うと、2003年の始め頃に発売されたFate/stay nightというADVのファンディスク。なので当然、前作をプレイしていない人はこのソフトをプレイしてもほとんど意味不明なのでオススメしない。
単なるファンディスクに2年半も製作期間をかけるというのは前代未聞だが、そのぶん中身は期待を裏切らない出来になっていると言って間違いない。達成率100%までの総プレイ時間は約25時間程度。前作がテキスト主体のほぼ一本道ADVで50時間とかいうありえないテキスト量だったのに比べれば、ボリューム的には幾分大人しめに思えたかな。

全体の流れは4日間の限られた枠の中を何度もループするというどこかで見たようなもの。4日を乗り越えるたびにフラグが継承され、フラグが埋まってくるとまた新しいイベントが発生し、新しいイベントをクリアすることでまたフラグが埋まり…を繰り返すことになる。
お話の舞台は当然冬木市。前回の聖杯戦争終結から5ヵ月後になぜか突如再開してしまった聖杯戦争の謎を追っていくことになる。が、イベントのほとんどは何てことない日常生活だったりして、そのあたりはさすがにファンディスク。バトルシーンや暗いエピソードも少なめ。間にいくつかミニゲームも挟まっている。

以下個人的な感想を(多分ネタバレなし)。
まずグラフィックはいつも通り素晴らしい。背景とか塗りとかエフェクトとか、細かい部分にまでこだわって描かれているなーというのがひしひしと伝わってくる。また特筆すべきなのは演出。立ちキャラが動きまくったりするのは言うに及ばず、時にはテキストウィンドウの形まで変えたりと、「どれだけ手間かかってんだこれ」と思わず考えてしまうほど細部まで作りこんである。100点。
音楽は個人的な好き嫌いがあると思うけど、僕自身は割りと気に入った。というか、場の雰囲気を壊すような違和感が全くなかったので、作り手の狙い通りにちゃんとできているのではないかなと思う。OPEDテーマは結構普通。全部まとめて80点くらい。
シナリオは「これぞファンディスク」というくらいのデキ。前作はかなりシリアスな場面が多かったのに対して、それをまるまる補うくらいギャグシーンが豊富で、前作ではあまり感じることができなかった「日常生活」を中心に話が展開するのも嬉しいところだ。そしてそれとは別に大きなストーリーの流れがあり、そちらは打って変わってシリアスそのもの。閉ざされた4日間を引き起こしているのは誰か、再開された聖杯戦争の行方はどうなるのかなど、謎解きのような楽しみも味わえる。ホロウのオリジナルキャラクターは二人で、どちらもそのシリアスサイドのストーリーに深く関わってくる。他のメンバーに負けず劣らずかなり濃いキャラクターだ。ただ、あえて難を言うならそのシリアスな部分の掘り下げがやや浅い気がした位か。95点。

歌月なんかと比べると全体的にヌルいシナリオだった感は否めないが、ファンディスクなんでこれくらいのほうがいいのかな、と思う。また、各イベントの連続性があまり感じられず、ブツ切れになってしまうのも構造上仕方ないのかも。前作のように、短期に集中して一気にクリアするのではなく、何日もかけてだらだらプレイするのがいいと思う。

とまぁ、ほぼベタ褒めの評価。前作を楽しめた人ならまず間違いなくプレイして損することはないソフトなので、オススメしておく。

【関連サイト】
TYPE-MOONオフィシャルホームページへようこそ!
http://www.typemoon.com/

×今のデスクトップ8

もう11月かー。一年経つの早いなぁ。

DT051001s.png
(クリックで拡大)

Wallpaper:
Sunset Down
Windowblinds skin:
VistaXP
System icons:
II2

