×スポンサーサイト


×雑記:第三次小泉内閣発足

“だいさんじ”で変換すると“大惨事”と最初に出てきてちょっと笑ってしまったが、実際の小泉内閣の組閣は大惨事とはならずに各所でおおむね高評価を得ているようだ。具体的な組閣内容は以下。

 ◆首相 小泉純一郎
 ◆総務・郵政民営化 竹中平蔵
 ◆法務 杉浦正健
 ◆外務 麻生太郎
 ◆財務 谷垣禎一
 ◆文部科学 小坂憲次
 ◆厚生労働 川崎二郎
 ◆農水 中川昭一
 ◆経済産業 二階俊博
 ◆国土交通 北側一雄
 ◆環境・沖縄北方 小池百合子
 ◆官房 安倍晋三
 ◆国家公安委員長・防災 沓掛哲男
 ◆防衛 額賀福志郎
 ◆経済財政・金融 与謝野馨
 ◆規制改革・行政改革 中馬弘毅
 ◆科学技術・食品安全・IT 松田岩夫
 ◆少子化・男女共同参画 猪口邦子


(安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣(読売新聞)より引用)

僕は細かい部分まで分析できるほどまだ詳しくはないので、目に付いた部分だけピックアップしてみると、やはり目立つのは『官房長官・安部晋三』と『外務大臣・麻生太郎』だろう。

安部晋三氏はご存知の通り、北朝鮮の拉致問題で対北朝鮮強硬派として一躍名を馳せ、51歳当選5回という若さながら「ポスト小泉」と目される実力者の一人だ。
この人の特徴としては、なんといってもその強硬な外交姿勢だろう。特に北朝鮮に対してはかなり際どい発言も多く、拉致被害者家族からは絶大な信頼を得ているらしい。また小泉首相の靖国参拝を完全に支持するなど、どちらかと言えば右寄りの思想信条を持っていることはまず間違いない。
その安部氏を内閣のスポークスマンである官房長官に任命したということは、そのものずばり、対中国・北朝鮮・韓国外交政策がこれからかなり強硬なものへと変わっていくという明確な意思表示だと見て構わないだろう。また、ほぼ毎日マスコミの記者会見の場に立つ立場でもあるので、国内左派マスコミの牽制役という側面もあると考えられる。
51歳という若さなため、時期総理となれるかどうかはまだ不明瞭だが、このまま着実にキャリアを積み重ねていけば将来必ず総理大臣となるであろう人物なので、官房長官という重要ポストでどのような働きを見せることができるか、今後に期待したい。

次に町村氏から外務大臣の職を引き継ぐことになった麻生太郎氏。外務大臣というポストは、ある意味で現在最も注目されているポストの一つであるだけに、これを任されるということはそれだけ首相の期待を受けているということでもあると考えられる。
麻生氏と言えば以前の選挙後の会見での「賭け」発言や「意欲より1億欲しい」発言、クールビスでも胸元のボタンを2つくらい開け金のネックレスをかけるなど、言葉は悪いが不良中年ぽさ全開なスタイルがとても印象的だが、その政治姿勢も同様にかなりアグレッシブなものだ。特に中韓に対しては阿部氏同様厳しい目で対することが多く、当然首相の靖国参拝にも賛成している。その象徴的なものとして、以下のようなエピソードがある。

韓国で
 「日本が満州国をやる前に創氏改名の話が出たことは一回もない。
  しかし、当時、朝鮮の人たちが日本のパスポートをもらうと 名前のところに
  キンとかアンとか書いてあり「朝鮮人だな」と言われた。 仕事がしにくかった。
  だから名字をくれ、といったのがそもそもの始まりだ。」
と発言したところ、灰皿が飛んできた。そのときに
 「若い者じゃ話にならない、年寄りを呼んでこい」
と言ったら、 韓国のおじいさんが現れて、
 「あなたのおっしゃる通りです」
 と言ってくれた。その後、講演会の続きで麻生氏が、
 「ハングル文字は日本人が教えた。うちは平仮名を開発したが、
  おたくらにそういう言葉はないのか、と言ってハングル文字が出てきた」
と言ったらもっとすごい騒ぎになった。
だが、その時もそのおじいさんが、
 「よく勉強しておられる。あなたのおっしゃる通りです」
と言って、その場は収まった。

(【3】なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?より引用)


この麻生氏が外務大臣という外交の最重要ポストについたと言うことは、やはり阿部氏の官房長官就任同様、特に中国・韓国に対してこれから積極的な外交を推進していくという意思の表れと受け取っていいだろうと思う。特に対中外交は行き詰っていると言われて久しいが、東シナ海ガス田問題や遺棄化学兵器処理事業問題など懸案事項は山積しているだけに、これからかなり白熱して行くのではないだろうか。

今回の組閣には、親中議員として有名な二階氏が中国とのガス田問題における重要なポストである経済産業大臣になっていたり、ジェンダーフリー論者の猪口氏が男女共同参画社会担当になっていたりと、なかなか見過ごせない部分もあるが、その他の部分では概ねよい印象を受けた。前外務大臣として辣腕を振るってくれた町村さんが組閣から外れたのは残念だったが。
特に大きな“サプライズ”があると言うわけでもなく、これまでの路線を踏襲する形で残り1年の任期を全うするという小泉首相の考えがよく現れた組閣だと思う。次期首相候補たちに重要なポストを振り分け、1年間でどれだけ実績を積んだかを国民にわかりやすい形でテストするというのも、今までの“密室談義”に比べればはるかにいい。
今後1年、第三次小泉内閣がどのような結果を残すことができるのか、注目していきたい。

おまけ:
外務大臣に就任した麻生氏だが、実はかなりのコミック通らしい。

「マガジン」「ジャンプ」「サンデー」「チャンピオン」。厚いやつが4つ。それから、「ビッグコミック」「オリジナル」「スペリオール」「スピリッツ」「モーニング」。あ~、「ヤングジャンプ」「ビジネスジャンプ」。まだありますよ


というすごい数の週刊誌を定期購読し、単行本も本棚が埋まるくらい持っているらしい。好きなコミックはゴルゴ13だとか。本人がかなり熱く語ってくれているので、興味がある人はこちらを読んでみて欲しい。かなり面白い。
麻生太郎事務所 - 麻生太郎 コミックを語る

【関連サイト】
安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000011-yom-pol
あべ晋三のホームページへようこそ!!
http://tokyo.s-abe.or.jp/
麻生太郎事務所
http://www.aso-taro.jp/index2.html
【3】なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html
麻生太郎2005年10月31日外務大臣就任会見
http://homepage2.nifty.com/snowdrop/social/politics/aso20051031.html

【解説エントリ】
Irregular Expression: 第三次小泉内閣ファーストインプレッション
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200510311903.html
ぼやきくっくり::内閣改造~麻生太郎氏の会見GJ!
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=196
【他称:原理関係者】mumurブログ:朝日新聞が直球ど真ん中の社説 「アジア外交が心配だ」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50188136.html
アジアの真実:・今回の内閣改造の持つ意味 ~未来の日本の為に~
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50183082.html
ポスト小泉について(一):西尾幹二のインターネット日録
http://nishio.main.jp/blog/archives/2005/11/post_244.html

×アンケート集計

ひとまずアンケートを集計することにします。投票してくださった方、ご協力ありがとうございました。

ブラウザ:18票
セキュリティ:9票
デスクトップ:18票
プレイヤー:10票
ゲーム:14票
その他:17票

合計:86票

という結果となりました。
ブラウザ、デスクトップカスタマイズソフトが同数でトップなものの、ゲームやその他のソフトにも票が分散した形に。ブラウザは今最もアツいジャンルだけに注目されるのも頷けるし、デスクトップカスタマイズ関連のソフトはここで一番数多く紹介しているので、その辺りはまぁ順当かなと。

とりあえずうちのブログでアンケートを取ったらどれくらい投票してもらえるかというテストも兼ねたアンケートだったので、この結果によってブログの方針が大きく変わるとかいうことはないと思いますが、見てくださってる方の傾向がわかって大変参考になりありがたかったです。
ご協力どうもありがとうございました。

×ちょっと試しにアンケートを。

←でテスト的にアンケートを導入してみました。もしよければ軽い気持ちで投票してやってください。

×[ネタ庫] 05/10/29

【画像】ボク、ここにいますnya (pya!)様より
関連:人面nya
味があるな…

【画像】トイレ(その4) (pya!)様より
こぇぇー

【画像】(=゚ω゚)ノぃょぅnya (pya!)様より
(*´∀`)ノ

【画像】ゴレイヌ×ゴレイヌ (朝目新聞-asame.com)様より
関連:ゴレイヌ×ゴレイヌ×ゴレイヌ
爆笑した。

【2ch】ジョジョの奇妙なみんなのうた (【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゚⊿゚)ξナニヨ!!)様より
ここ最近のジョジョスレの中ではピカイチかも

【2ch】       (゚д゚ )のガイドライン (電脳遊星D)様より
どうみてもシュールです。

【2ch】ちょwwこのHP宗教か何かかwwww (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))様より
うわぁ…笑顔共和国の中…すごくあったかいナリ…

【記事】農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」 (電脳遊星D)様より
関連:白石さんその2その3その4 (pya!)様より
書籍化されるらしいですね。ていうかずっと女性だと思ってたんだけど、男性だったとは。綺麗な字書く人だなぁ。

【解説】超映画批評『ステルス』70点(100点満点中) (★前田有一の超映画批評★)様より
単なる映画の批評なんだけど、色々と面白かったので。こういう映画をギャグで作ってるならまだ全然OKなんだけど、アメリカ人はどうも半分くらい本気が入ってるフシがあるから怖いなぁ。特に、実際にある国の国旗が描かれた戦闘機を(例えそれが北朝鮮でも)問答無用で打ち落としといて、それがあたかも正義のように表現されてるのには軽く背筋が凍った。

【情報】How Much Is My Blog Worth (ガ島通信)様より
どういう方法かはわからないが、なんでもブログの価値を値段で表してくれるらしい。
ちなみにうちの値段はこちら。


My blog is worth $2,822.70.
How much is your blog worth?

2800ドル…30万円くらいか。結構高いな。…で、誰が買ってくれるの?

【記事】わずか7歳で大学合格!韓国の天才ソン君
5歳で九九ができるようになった。 → (*´∀`)ヘースゴイ
                            _, ._
6歳で微分積分ができるようになった。 → ( ゚ Д゚)!?
                                  。 。 
                                 / / ポーン!
7歳でシュレディンガー方程式が理解できた。 → ( Д )

【解説】週刊ダイアモンドで、JASRACの記事が。 (ふっかつ!れしのお探しモノげっき)様より
カスラkk…もといJASRACの酷さは色んなところで耳にするけど、具体的にどこがどう酷いのかというのがいまいちわかってなかった。が、この記事解説見てるとよーくわかった。まぁ、週刊誌の記事なんで100%鵜呑みにするわけにはいかないんだけど、少なくとも幹部の給与の話は正しいようだ。

【解説】被害者実名報道したがるマスコミの魂胆 (Irregular Expression)様より
関連:マスコミに被害者実名を知らせるのは危険すぎる
『被害者』の実名報道の可否決定権を自分たちに寄越すよう主張するマスコミの話。
じゃあまずは加害者の実名報道からしっかりしような、朝日。この前の社内暴行事件では被害者名どころか加害者名すら公表してないし。
あと朝のやじうまプラスっていう番組で、コメンテーターの大谷昭宏さんが『警察は市民から信用されていないんだからマスコミに被害者の実名報道決定権を与えるのは当然』みたいなことを言ってたんだけど、じゃあ逆にマスコミは国民に本当に信頼されていると思ってるのか?と問いたかった。もしくは信頼に足る働きをしているのか?と。少なくとも僕はマスコミと警察なら警察のほうがまだ信用できる。

【解説】女系天皇は容認できない (ぼやきくっくり)様より
関連:女性・女系天皇を容認…有識者会議が一致
依然書いたエントリと大体同じ内容だが、こちらは女性天皇反対派らしい。
二千六百年以上もの長きに渡って受け継がれてきた「男系男子」の伝統、いわゆる『万世一系』。これを私たちはこの手で変えようとしているのです。
 戦乱の世にあってすら途切れることなく守られてきた伝統を、泰平の世にある私たちが安易に変えてしまっていいんでしょうか?

という文からもわかるとおり、「伝統」を変えることに非常に抵抗を感じておられるようで、女性天皇を認めるように皇室典範を改正するよりは、旧十一宮家を復活させたほうがよいと考える、ごくごく一般的な女性天皇反対派の論と言える。
以下、ちょっと長くなっちゃったのでRead moreに格納。
続きを読む

×Vol.46:コレピク

ツール名:
コレピクてすと版

種類:
デスクトップ常駐型オンラインゲーム

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア(要登録)

配布元:
コレピク公式サイト[http://www.collepic.jp/]
トップページ『今すぐ無料登録!』から登録後、指示に従ってDL。
DLサイズ16.5MB

インストール容量:
30MB

機能:
デスクトップ上の小さな画面の中の自分の部屋を箱庭感覚でドット絵アイテムで飾ったり、他のプレイヤーと名刺を交換することで交流を広げていくという、一風変わったオンラインゲーム。
プレイヤーは犬のような謎の生物『袴田さん』を操り、ゲーム開始と同時に与えられた自分用のスペースを、様々なアイテムを配置することで自分なりにデザインしていく。また、他の参加者の部屋を見に行ったり、アイテムを売買することもできる。他にもプレイヤーができることは結構多く、自分でドットを打ってアイテムを作ったり、作ったアイテムを売ったり、手紙を送ったり、掲示板つきの自分のホームページまで持つことができる。感覚としてはMixiに近いかもしれない。
続きを読む

ד次世代”ブラウザFlock

Web2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場 (スラッシュドット ジャパン)
Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅

FireFoxをベースに開発された新しいブラウザ、Flockの開発者向けプレビュー版がリリースされた。このブラウザには『Web2.0』と呼ばれる次世代ブラウザ技術が使われており、ネットワークと連動したブックマーク管理システムや、GoogleReaderのように一つの画面で複数のブログの新着記事を確認できる機能、いくつかのブログサービスと連携して手軽にブログの投稿を行えるシステムなど、様々な新機能が搭載される予定らしい。
海外で開発されているソフトのため、日本語版や日本のブログサービスに対応したバージョンがリリースされるかは不明だが、Sleipnir、Opera、Firefox、Lunascapeに新たな選択肢が加わることを期待したい。

×[ネタ庫] 05/10/23

【画像】葛藤 (everything is gone)様より
(*゚∀゚)=3ムッハー

【画像】pya!カレンダー2006 (pya!)様より
10月でワラタ

【画像】レイザーnyaモンHG (pya!)様より
ニャフォーーーーー

【画像】illusion art (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
いわゆる騙し絵というヤツ。見てると頭が痛くなってきます。

【2ch】娘の彼氏に作曲依頼 (ワラタ2ッキ)様より
戦士戦士言い過ぎw

【2ch】武士デレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! (ワロスニッキ)様より
ツボったwwww

【2ch】パンツ見せてもらう約束した (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))様より
これがVIPクォリティ

【記事】イチローが人気ドラマ「古畑任三郎」の犯人役で俳優デビュー
これは…かなり見たい。

【記事】菊花賞前日オッズ、ディープインパクトが1.1倍
当初は1.0倍とかいう『馬券買う意味あるの?』と聞きたくなるようなオッズだったけど、なんとか1.1倍に落ち着いたようだ。それでも100円買って110円。やっぱこれ買う意味あるの?
2番人気が20倍以上てのもすごいな。
[後記]
最終的にやっぱし1.0倍になっちゃったらしい。しかもディープインパクトが勝って3冠達成したから、1.0倍の馬券買った人は同じ金額を払い戻し。うわ意味ねぇ。
と思ってたら、とくダネ!で『ディープインパクトの馬券がネットオークションで330円で落札された』という話をしてるのを聞いて、それじゃあ無意味でもないのかなと。とは言え馬券をネットで売る人なんてごく一部だろうしなぁ…。まぁ、歴史的な出来事に参加できたっていうのが一番のリターンなのかもしれないね、競馬ファンにとっては。

【情報】国境無き記者団の世界報道自由度ランキング (everything is gone)様より
自由度つーか透明性のランキングらしいんで、日本が37位なのも頷けるかな、と。
上位はほとんど北欧諸国が占め、東側諸国は相変わらず下のほう。

【情報】鳥取県人権救済条例へ対する反応と活動 開始された署名活動 (アジアの真実)様より
鳥取県で人権擁護法案もどきが成立。知事や法案関係者のあまりの認識不足には呆れるしかないが、もしかして問題点とか全部わかった上でしらばっくれてるだけなんじゃないか?と勘繰ってしまう。裏で色々と動いてそうだ。

【情報】朝日新聞社内乱闘AA集 (ぼやきくっくり)様より
関連:朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行
関連:統計には誤差があるんですってば (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
靖国参拝のアンケート結果を巡って40代の朝日社員が30代の後輩社員を暴行。朝日新聞社は『被害が軽微だから』という理由で詳細は発表しないそうな。モメたネタが『靖国参拝についてのアンケート』なんつーめちゃめちゃ朝日らしい内容だったもんだから、各地でネタにされまくり。
それにしても、朝日新聞の社員にはこんなのしかいないのか、本気で。これだけ短期間に不祥事を連発する新聞社の新聞を購読されてる人、早めに見切りをつけたほうがいいですよ。

【記事】民主党前原代表 「死んだ後も永久に責任を取り続けるべき」 (mumurブログ)様より
関連:【平成17年10月19日(水)】 (☆ 官 邸  日 記 ☆)様より
民主党の代表はやっぱり民主党の代表でした、みたいな感じ
僕は『死んだら神仏になる』なんて真面目に考えちゃいないし、『死ぬことで全ての罪が洗い流されるというのが日本の考え方だ』なんて主張されても勝手に日本の考え方を統一するなよと思ってしまうんだけど、すでに責任を取って処刑や投獄された人間に対して死後も延々と責任を問い続ける行為が如何に愚かであるかということはわかる。罪はそれに対する罰を受け、それを終えた瞬間に消えるものだ。それが法治国家の考え方だと僕は思う。
あと、『ポケットから賽銭出してチャリン、は不謹慎』発言は聞いててあきれたね。じゃあ、年間何十万人もの参拝客がみんなポケットやサイフから賽銭出してチャリンってやるのは不謹慎なのか、と。
『総理大臣が』やるから不謹慎なんだ、ということだったとしても的外れ。だって『内閣総理大臣』って記帳してないんだから。

ところで少し疑問に思ったんだけど、A級戦犯の合祀を理由に参拝を非難する人たちは、首相は戦没者への哀悼の念をどうやって示せばいいと考えているんだろう?靖国へ参拝しないことには戦没者に真の哀悼を捧げたとは言えないわけだけど、じゃあそのためにA級戦犯を分祀しろと靖国神社に政府が指示すればそれこそ明確な政教分離違反になるわけだし、かといって国立の戦没者追悼施設を建設したところで、靖国がある限りそこに戦没者を悼む人たちの念が集まるとは到底思えない。
てことは、そもそも首相は戦没者に哀悼の念を捧げるべきでない、と思ってるのか?もしくは、捧げたくてもそれを明確な行動にうつすな、と。今の日本の基礎を築く為に国に命を捧げた人々に、国の代表たる首相が感謝を捧げたり、それを行動で表したりするなということであれば、それは日本人としてという以前に、人としてあまりにおかしい考え方じゃあないだろうか。
うーむ、謎だ。

×Opera9.0のプレビュー版&Lunascape3.1リリース

窓の杜 - 「Opera」v9.0のプレビュー版が公開、Opera社は上書きしないように注意を喚起
窓の杜 - RSSリーダー機能を強化し起動が高速化された「Lunascape 3.1」正式版

Operaのバージョン9.0プレビュー版がリリース…って早いな。まだプレビュー版ってことで、お試し的な意味合いが強いが、8へのバージョンアップから半年も経たないうちに9のプレビューが出てくるのは驚異的な早さだ。
とはいえ実際8⇒9で何が変わったかというと、検索時のキーワードをハイライト表示したりタブをロックしたりできる程度。正直、この程度の改良でバージョンを1上げるなと言いたい。使いづらいRSSリーダーの改良やリンクバーなど、まだまだして欲しいことはいっぱいあるので、9の本リリース時にはもっと大きな変更があることを期待。

Lunascape3もバージョンアップ。こっちは3.0.1⇒3.1に。起動が多少早くなったのと、RSS機能が多少使いやすくなったようだ。

【関連サイト】
ウェブブラウザ Opera
http://www.jp.opera.com/
タブブラウザ RSSリーダー付インターネットブラウザ Lunascape
http://www.lunascape.jp/

×言葉ノート - 宗教2 - 聖遺物

不朽体(incorruptible):
東方正教会における、永久に朽ちることのない聖人の遺体の別称。不朽体と認定されるためには、「腐敗しない」「硬直しない」「芳香を発する」「出血する」などのいくつかの条件があり、全世界に数百体は存在していると言われる。一説には、その多くが特殊な環境化におかれたことでミイラ化したものや、死後その遺体を長く保存するために防腐処理を施されたものだと言われるが、中にはなぜ不朽体となりえたのか全く謎に包まれたものもある。

聖杯(Holy Grail):
最後の晩餐において、イエス・キリストが使用した杯。または、アリマテアのヨセフが磔刑に処されたキリストの血を受けた杯ともされる。後に円卓の騎士で名高いアーサー王伝説の中に聖杯伝説として登場し、騎士ガラハットがついにそれを獲得することになる。
近年大ベストセラーとして話題になった『ダヴィンチ・コード』の中では、聖杯はマグダラのマリアの遺体もしくは血脈と同一視され、キリストの神性を否定し人間としての存在を浮き彫りにするファクターの一つとしてシオン修道会が守り続けているものと想像されている。また、それを裏付けるというわけではないが、近年になって『失われた聖杯』の位置を指し示すとされる碑文に刻まれた暗号が解読された際、現れたのはシオン修道会員によるキリストの神性を否定する文章だったという事実がある。

聖槍或いはロンギヌスの槍(Holy Lance):
イエス・キリストが磔にされた際、その死を確認するために脇腹に突き立てられた槍。ロンギヌスは槍を突き立てた兵士の名と言われるが、単にラテン語のlongus(長いという意味)から来ているという説もあり、その場合はロンギヌスの槍=長い槍という意味になる。
その後「手にする者は世界を制する」という聖槍伝説が生まれ、その影響からか古くは初代ローマ皇帝から近年ではアドルフ・ヒトラーまで、英雄や侵略者と聖槍との逸話は数多い。
現在はウィーンのホーフブルグ宮殿に展示されている。

聖骸布或いはトリノの聖骸布(Holy Shroud):
トリノの聖ヨハネ大聖堂に保管されている、キリストの遺骸を包んだとされる縦4.36m、横1.1mの杉綾織の亜麻布。
800年以上に渡って本物かどうかという論争が繰り広げられてきたが、1898年にある人物が布の写真を撮ったところ、キリストと非常に酷似した人物の姿がネガに移りこんでいることが判明し、多くのキリスト教信者から本物であると信じられるようになった。その後の調査によってC14にかけられ、布の作成年代が1260年頃から1390年頃であると特定されたが、その調査法に問題があったことも指摘されており、未だに論争の解決は得られていない。
ちなみに、現代のいかな技術をもってしても聖骸布と同様のネガを再現するのは不可能だそうだ。

聖櫃或いは契約の箱(Ark):
十戒が刻まれた石版を収めるために作られた箱。材料はアカシヤの木で、長さ130cm、幅と高さがそれぞれ80cm、箱の四隅には足が取り付けられている。また、持ち運ぶ際に手が直接装飾に触れないよう、二本の棒が備わっている。現在は行方不明。
また、カトリック教会においては、聖櫃は聖体の安置を目的とした棺のことを言う。

ノアの方舟(Noah's Ark):
旧約聖書の創世記に登場する大洪水伝説において、善良なる人間ノアが自らの家族と多種多様な動物たちを乗せるために作った船。その大きさは長さ133m、幅22m、高さ13mほどであり、この「長:幅:高=30:5:3」という比は、現代でも大型船を建造する際に最も安定するとされる「黄金比」とほぼ同じであるという。
1800年代後半から現代にかけて、トルコにあるアララト山中腹にて実際に巨大な船体のような影の存在が何度も確認されており、ノアの方舟の残骸ではないかという説が浮上している。その大部分は氷河に埋もれており、発掘作業は困難な状況だが、やがては真実が明らかになっていくことだろう。

【参考サイト】
幻想画廊 - 不朽体(ふきゅうたい)-死後数百年後も朽ちることのない遺体の謎-
http://photo-collage.jp/gensougarou/gall/gall/25.html
聖杯(the Grail,the Holy Grail)
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/grail.html
X51.ORG : エニグマ解読者が「失われた聖杯」の暗号を遂に解読
http://x51.org/x/04/11/2737.php
X51.ORG : イエスの体を刺した槍 - 「ロンギヌスの槍」は実在するか
http://x51.org/x/04/11/2810.php
X51.ORG : トリノの聖骸布 - その布はイエスを包んだか
http://x51.org/x/04/04/0555.php
最後の奇蹟─トリノの聖骸布
http://www.actv.ne.jp/~yappi/tanosii-sekaisi/01_sensi&kodai/01-19_seigaifu.html
X51.ORG : ノアの箱舟を露研究団が現地調査 潜水艦説も浮上
http://x51.org/x/03/11/0255.php

×Vol.45:フリーゲーム特集 No.5

久しぶり(4ヶ月ぶり?)のフリーゲーム特集第4弾。今回はちょっとマニアックに恋愛シミュレーションorアドベンチャーゲームを集めてみた。そう、いわゆるギャルゲというヤツ。
基本的に男性向けのものしかないのでツボに入る人は限られているかもしれないが、その分ハマればかなり面白く感じられると思うので、興味がある人は一度やってみて欲しい。
続きを読む

×[ネタ庫] 05/10/15

【画像】旗上げゲーム (pya!)様より
(*´∀`)アアン

【画像】天空の城(その4) (pya!)様より
すごいぞ、ラピュタは本当にあったんだ!

【2ch】ビックポイントが100万ポイント超えそうな件 (everything is gone)様より
うらやましい…

【2ch】妹だと思って後ろから乳揉んだら関羽だった (【2ch】ニャー速VIPブログξ*゚⊿゚)ξナニヨ!)様より
ワロス

【2ch】コテデビューします (ワロスニッキ)様より
これは面白いwww

【2ch】黒い交通標語(【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゚⊿゚)ξナニヨ!!)様より
関連:一番ピュアな川柳をいった奴が優勝
交通標語が秀逸。VIPPERは川柳作るのやたら上手いな。

【情報】戸籍上、日本で一番長い名前は何でしょう? (everything is gone)様より
関連:世界一長い名前
覚えられるかッ!

【情報】トラフィック量の世界ランク (everything is gone)様より
海外Yahooが1位、日本Yahooが4位、あとはGoogleやMSN。やっぱポータルサイトが強いなぁ。

【韓国】人気ブログ「今だからこそ・・・韓国斬り!!」 が書籍化するも、管理人が身の危険を感じ閉鎖 (mumurブログ)様より
関連:「韓国人につけるクスリが売っていないので出版社に直接買いに行く」 ワンパターンな韓国人の行動
嫌韓流に次ぐ嫌韓本第2弾。こっちは文字だけど。

【解説】スイス政府「民間防衛」に学ぶ
近いうちに読もうと思ってたんだけど、よさげな解説サイト見つけたからまずはここで予習しとこ。

【解説】野田聖子はなんでここまで嫌われてるのか (Irregular Expression)様より
もう野田聖子は詐欺師にしか見えない。辻本清美と同レベル。

【記事】本日、朝鮮総連関連施設に家宅捜索 (酔夢ing Voice)様より
関連:朝鮮総連関連施設を家宅捜索  ~入り始めた総連へのメス~ (アジアの真実)様より
関連:NHKが朝鮮総連家宅捜索の件を19時・21時のニュースで報じず (mumurブログ)様より
いよいよ総連に捜査のメスが。今まで放置されすぎてきたのがおかしかっただけなんだけど、まぁ早めに破防法が適用されることを望む。

【記事】楽天がTBSの株式15.46%を取得、共同持株会社化による統合を提案 (INTERNET Watch)様より
関連:村上ファンド、TBS株7.45%取得 9月末時点 (FujiSankei Business i.)様より
関連:村上vs古館 (あんりみてっど)様より
今年は株式市場関連の騒動が多いなぁ。フジvsライブドアに続いて今度はTBSvs楽天。そのどちらにも村上ファンドが絡んでるのはさすがというかなんと言うか。
ニュースで知って驚いたんだけど、株式時価総額は楽天グループのほうが上なんだね。まさか1兆円を超えてるとは。現状まだ楽天は十数%程度しかTBSの株式を持っていないわけだから、大株主ではあれど経営方針を動かせる立場にはないのだけど、時価総額7000億の半分でも買い込めば数千億の資産を持つ優良メディア企業を乗っ取れるんだから、こんなチャンスはないよなぁ。なんでTBSもこんな無防備な状態でいたんだか。
にしても報ステの古館はアレすぎた。プロフィットくらい知っとけよ、キャスターなんだから。しかも逆ギレ。村上ファンドが10億からの大口投資しか受け入れないっつーところにやたら食いついてたし、本人はあれで庶民の味方か代弁者のつもりなのかね。じゃあお前は一体ギャラいくらもらってるんだ、と。
>コングロマリットの方が専門用語だと思うけど一般なのか?
言われてみれば確かに。

×アップル社がビデオ再生可能なiPodを発表

アップル、QVGA液晶を搭載しビデオ再生に対応したiPodを発表 (Digital Freak)
アップル - 新しいiPod (アップル)

ついに動画も再生可能なiPodが発表されましたよ。しかも60GBのHD内臓で14mmという薄さ、157gという軽さ。30GBモデルもあり、そっちは薄さ11mm、重さ136g。
しかもお値段もなかなかリーズナブルで、60GBモデルで46,800円、30GBモデルが34,800円。
うは、僕の第2世代iPod(音楽再生のみ、15GB)とほとんど値段が変わらん。
色はブラックとホワイトの2色あり、デザインはいつも通りシンプルでかっこいいし、ディスプレイもQVGA液晶2.5型(320×240)と相当大画面のようだ。
つい先日iPod nanoが発売されたばかりなのにすぐ次の製品を投入してくるあたり、アップルはさすがに商売上手だなぁ。今のiPodの寿命が尽きたら購入を検討しよう。
その頃にはまた次のモデルが出てそうだけど。

おまけ:Video iPodを想像してみる (everything is gone)様より

【関連サイト】
アップル
http://www.apple.com/jp/

×Sleipnir2.0正式版リリース

1年の時を経て Sleipnir 2.00 正式版がリリース

α版のリリースから3ヶ月近く、ついにSleipnir2の正式版がリリースとなった。
泥棒にSleipnir1.6xのデータを盗まれてから1年以上、開発者にとっては想像し難いほど困難な開発期間だっただろう。しかしこれでようやく、Sleipnir2はv1.66と同じレベルの機能を備えたブラウザとなったわけだ。今後はプラグインやスクリプトなど、追加機能の開発を進めていくようなので、さらに使いやすいブラウザとなっていくことを期待したい。

現在のブラウザ状況:
Internet Explorer7⇒開発者向けβ版公開
Sleipnir2⇒正式版公開(10/12)
Opera8⇒無料化版v8.5公開(9/20)
Firefox⇒v1.0.7公開(9/23)
Lunascape3⇒正式版公開(9/20)

×雑記:わびさび

今日の講義で、たまたま中国からの留学生と席が隣同士になった。彼は日常的な会話がほとんど問題なく成立するほど非常に日本語が上手く、かなり色々なことを話せたのだが、その中で一つだけ悩んだことがあった。

授業中のこと。前回の講義中に行われたアンケートの中の一つに『日本が最も誇れるものとは何か』という設問があり、その答えの一つとして『わびさびの文化』と答えた人がいたらしい。教授はそれ以外の答えもまとめてその中国人留学生に(その教授のゼミに所属しているらしい)プリントにまとめさせたらしいのだが、そのとき彼に『わびさびとは何ですか』と尋ねられたそうだ。そこでたまたま彼の隣に座っていた僕は、教授から『わびさびとはどういうものか、彼に教えてあげてください』と言われたのだ。
普段『わびさび』という言葉の意味を意識することなどほとんどなく、ただなんとなく雰囲気で捉えていた僕にとって、この質問に即答するのは難しく、少し考えた挙句、『侘しい、とか寂しい、といった退廃的な感情を愉しむという情緒的な文化』という適当な答えをでっちあげて言った。

そのときはそれで結構正解なんじゃないかと思っていたのだが、実際のところはどうだったのかが気にかかった。もしかしたら、僕はとんでもない嘘を彼に教えてしまったんじゃないか、と。
そこで休み時間にネットで『わびさび』を調べて見ることにした。ネット上の国語辞典で『わびさび』を引いてみる。…ない。どの国語辞典を調べても『わびさび』という項目は存在しない。『侘しい』や『寂しい』という単語はもちろんあるのだが、それが組み合わさるとどういう性質を帯びるのか、国語辞典は応えてくれなかった(調べ方が悪かっただけかもしれないが)。仕方なく他のページで探してみると、それらしきページが見つかった。その結果がこちら。リンク先から引用させてもらうと、

「わび・さび」とは、侘しい、寂しい、という満たされない状態を認め、慎み深く行動することをいいます。


ということらしい。うーん、難しい。どうやら僕の答えは後半部分がかなり間違っているようだ。
もともとこの言葉は茶道はもちろんのこと、禅宗とも深い関わりのある言葉らしく、精神統一や瞑想といった自己啓発の意味合いがとても強いらしい。そういう意味では、わびさびは日本が世界に誇れる精神文化の代表であり、僕が使った『愉しむ』という言葉は当たらないというわけだ。

日本とは異なる文化土壌で生きてきた人に日本の文化を説明しようとするとき、自分が本当に日本の文化を正しく理解しているのかどうかという疑問に直面する。今回はそれが『わびさび』という言葉だったわけだが、他にもよく知らないこと、正しく理解していないことはたくさんあるだろう。
異文化交流は自文化の正しい理解を基本的な支柱として初めて成り立つ。相手を正しく理解し、相手に自分を正しく知ってもらうことが異文化と接する場合に何よりも大切なことだからだ。だが、今回のことで自分が如何に日本の文化を正しく理解していないかが身に染みてわかってしまった。どうやら僕はまず、『日本をよく知る』ということから始めたほうがよさそうだ。

×レビュー:FF7AC

B0009WFME8ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FF7のエンディングから2年後の世界を舞台とした物語が展開されるFinal Fantasy Advent Children。ライフストリームに潜り込んだジェノヴァの遺伝子が星を巡り、子どもたちの体に痣となってあらわれる“聖痕症候群”という病気が蔓延する中、一方でクラウドを兄と呼ぶ謎の黒服集団がジェノヴァの細胞を求めてクラウド、ティファらに襲い掛かってくる。
7本編のEDムービーではイベントの都合上登場しなかったユフィやヴィンセントもしっかり登場し、7の主要メンバーはほぼ『全員』出演していると言っていいだろう。

美麗なCGは今更言うまでもないが、特に全編の多くを占めるアクションシーンは見もので、その種類もバイクチェイス、教会での1対1、巨大な召還獣(ヴァハムート?)との多対1戦の空中戦など、多種多様に富んでいる。その中でも個人的に気に入ったのはバイクチェイスしながらのバトルシーン。直線のハイウェイをとんでもない速度で疾走しながらの戦闘は迫力の一言だった。全速力で飛ばしてもすぐ追いつかれるのは謎だったが。
ストーリーのほうは特に複雑ということもなく、ラストまで非常にわかりやすかった。これといった伏線もないし。コアとなるのは『クラウドの再生』だろうか。『2年前の戦いのときには確かにあった強い気持ち』を失ってしまったクラウドが、黒服の男たちとの戦いの中で徐々に自分を取り戻していく過程が中心的に描写されている。

以下は個人的な感想。

ティファがめっちゃかわいい。ヤバい。あとクラウドの髪型はやっぱリアルに描写すると無理があるな。タークスの面々も実は結構強かったのね。超人的な動きとかしてたし。声は特に違和感はなかった。
FF7をプレイしたのがかなり前なんでストーリーの細かい部分とかは正直あまり覚えてないんだけど、7のEDは個人的に納得いってなかったからこういう形でしっかりと補完されるのはいいことだと思う。

【関連サイト】
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/
BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/mobile/bcff7.html

×F1日本GP

琢磨13位か…負けちゃったなぁ。TOYOTAのラルフもポール獲ってたのに8位、バトンも5位。ホームGPとしては散々な結果って感じ。クラッシュも多かったし。
やっぱライコネンは強かった。特に最後のオーバーテイクとかは見てて鳥肌立ったよ。アロンソ、ライコネンらの若手が表彰台独占するようになってきて、いよいよ世代交代感が加速してきたなー。
何はともあれ、来年が楽しみだ。

×[ネタ庫] 05/10/06

【画像】予定変更 (朝目新聞-asame.com)様より

【画像】ピューと吹く!ブチャー (朝目新聞-asame.com)様より
ダメだ…うすたネタはなんでも笑ってしまう

【2ch】ミッキーのAAってないよね
ミッキーのAAってないよね PART2 (ワラタ2ッキAA)様より
なにこの勇者たち

【2ch】ブーンが記憶喪失になったようです
大長編。書いた人文章上手いなぁ。

【2ch】ファービー (2ちゃんねる観測衛星)様より
関連:ファービー(2) (2ちゃんねる観測衛星)様より
関連:ファービーのガイドライン (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)ニャーォ)様より
関連:ファービー風魔王 (2ちゃんねるネット)様より
シュールの一言に尽きる。そういやうちにも昔ファービーあったなぁ…

のまネコ関連:
エイベックスのまネコ問題まとめサイト (電脳遊星D)様より
テレビ&新聞でツーチャンネル祭
犯行予告はavexの自作自演!? 以上2点(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))様より
みなさかなのガイドライン (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)ニャーォ)様より
ゆっちーの日々: avexの社長に質問したら訴えられるの? (電脳遊星D)様より
盗人猛々しいとはまさにこのことか

【2ch】みんながマスコミ不信になったきっかけ (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
僕も「松本サリン事件」だな。あの時はひどかった。

【韓国】韓国は本当に反日か? (電脳遊星D)様より
これまでの韓国ネタの総まとめ的なもの。わかりやすくまとめられてるので使い勝手がよさそう。

【記事】辻元清美センセイ ポルノイベントでサイン入りバイブレーターを販売
辻元清美バイブスキャンダルの関係者北原みのりさん、週刊新潮の女性記者に噛み付く (mumurブログ)様より
いい加減にしてくれこの女…当選させた大阪の人間も人間だけど

【記事】政治権力を監視するためには証拠などなくても構わない。朝日新聞は正しいから政治家は居直るな。 (mumurブログ)様より
関連:朝日新聞がNHKに関する虚報を誤魔化そうと必死です (Irregular Expression)様より
関連:「NHK番組改編問題」じゃなくて「朝日新聞記事捏造疑惑」だろ? (電脳遊星D)様より
ちなみに、読者投稿欄である「声」を使って自社の主張を展開するのは、朝日新聞の常套手段です。つまり、おおっぴらに「朝日新聞社」の名前で言いにくいことは「読者の声」という建前を借りて掲載するってこと。そろそろ潰れてくれないかなこの新聞社。

×レビュー:デカルトの密室

410477801Xデカルトの密室
瀬名 秀明

新潮社 2005-08-30
売り上げランキング : 488
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『我思う、故に我あり(コギト・エルゴ・スム)』という17世紀の哲学者ルネ・デカルトのこの言葉を、一度も耳にしたことがないという人は恐らくいないだろう。デカルトは少しでもその存在に疑いのあるものを全て偽とし切り捨てていった結果、『確かなものが何一つない世界の中で、唯一確かなのは今考えている自分自身だけだ』という結論に達し、このコギト命題に辿り着いた。

この本の一つの大きなテーマとして、カギカッコつきの〈自分〉で表される、〈他者〉とは違う唯一無二の〈自分〉というものが挙げられる。〈自分〉は常に自らの頭の中に存在し、あたかも劇場を見るかのように目から入ってくる映像、耳から入ってくる音、皮膚から伝わる感覚を得、物を考えている。そしてその劇場から永遠に抜け出すことはできない。これこそがデカルト劇場と呼ばれるものであり、タイトルにもなっている『デカルトの密室』の一つだ。
一つ、と言ったのは、この作中には他にも2つ、合わせて3つの密室が順番に出てくるからだ。上記の『脳の密室』はその2番目にあたる。つまり、僕たちは3重の密室に常に囚われてしまっているということだ。そしてそこから抜け出そうと足掻く姿が、物語の大きな核の一つとして据えられている。
もう一つのストーリーの核は、『知能』だ。冒頭で辞書からの引用として提示されている『知能』の定義とは『環境に適応し、新しい問題状況に対処しようとする知的機能・能力』だが、そう言われても非常に曖昧でイメージしにくい。知能とは人間にしか備わっていないものなのか?動物や昆虫や植物は持たないのか?そして機械に知能は宿るのか。その答えを求めるため、読者はケンイチという名のAIの視点から世界を見ていくことになる。

思春期の頃に一度考えたことはないだろうか。『自分』とは果たしてなんなのか、『自己』と『他者』を隔てる境界は何なのか、なぜ『自分』は自分の中から、自分の目を使って世界を見、自分の脳を使って物を考えるのか、さらに言うと『他者』にも本当に自分と同じような『自分』が存在しているのだろうかと。
結局その答えを得られることはなく、暗黙のうちに『他人にも自分と同じような自意識・自我がある』という前提を立てた上で僕たちは日常生活を送っているわけだが、それは結局デカルトの密室から抜け出そうとする抵抗をただあきらめてごまかしたにすぎない。『密室の中にいてもそこを密室と意識しなければ密室の中にいないのと同じ』というわけだ。
この本を読んでいて思い出したことがある。かなり前、ドラえもんを見ていて、のび太が分身するという道具が出てきたときのことだ。学校の宿題としずかちゃんの誘いの板ばさみにあったのび太が、ドラえもんに出してもらったその道具(名前は忘れた)を使うと、のび太は物質的な密度が半分になるが2人に分裂する。一人がしずかちゃんと遊び、もう一人が残って宿題をするというわけだ。
そのストーリーが最終的にどうなったかは覚えていないが、のび太は分裂を繰り返しどんどん密度が薄くなっていったのは覚えている。そこで当時の僕は思った。果たして、分裂してできたのび太Aとのび太Bは、分裂する前のオリジナルのび太と全く同じであると言えるのだろうか?また、同じであるとするなら“どちらののび太が”オリジナルと同じなのだろうか。
のび太AとBは当然感覚を共有してはいない。意識も共有しない。完全に独立している。記憶、能力、身体的特徴は全く同じだが、同一の〈自分〉を持っているというわけではない。AはBの考えていることはわからないし、逆も同じなのだから。果たして、そののび太はクローン人間とどう違うのだろう。

この本では、フランシーヌという女性が第一、第二の密室から脱出することに成功する。“開放”された彼女がどのような感覚を得たのか僕たちが想像するのは難しいが、それでも彼女は『未だ密室の中にいる』という。そしてAIケンイチもストーリーが進むにつれて成長していく。
その結末は、できるなら自分の目で見てもらいたい。

【関連サイト】
新潮社 - デカルトの密室特別講義 瀬名英明
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/477801-X/kougi.html

×自己アフィリ用











×Vol.44:WeBoX

ツール名:
WeBoX

種類:
インターネットユーティリティ

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
Satoshi Nakamura[http://www2.nict.go.jp/jt/a133/gon/]
Softwareの項目の一番上、WeBoXより。名前の右にあるSiteかVectorの好きなほうからDL。
DLサイズ666KB(ver0.98K)

インストール容量:
1MB

機能:
Webサイトをまるごとローカルフォルダに保存できるソフト。右クリックメニューに『WeBoXでサイトを取り込む』コマンドを追加できたり、取り込んだサイトをWeBoX上で閲覧できる。また、取り込んだサイトはツリービュー形式で管理しやすくなっている。
現在まだVer1.0に達しておらず、完成版というわけではない。
続きを読む

×今のデスクトップ7

さて夏休みも終わって月曜から後期授業。まぁそれなりに頑張ろう。

DT051001s.png
(クリックで拡大)

Wallpaper:
Archiplex
Windowblinds skin:
Kuantum WB
Avedesk icons:
Blue Touch Icons

