×スポンサーサイト


×Vol.43:Lunascape3

ツール名:
Lunascape3

種類:
多機能タブブラウザ

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
Lunascape公式ページ[http://www.lunascape.jp/]
TOPページの「今すぐダウンロード(無料)」から。
DLサイズ6.05MB(Ver3.0.1)

インストール容量:
12.27MB

機能:
タブブラウジング、多機能ツールバー、マウスジェスチャー、RSSティッカーなど、様々な機能を備えた次世代ブラウザ。特徴的なのはRSSティッカーで、タブ表示の左側に“電光掲示板のように”記事タイトルが表示されるようになっている。
また描画エンジンをIEとGekkoの2種類から選ぶことができ、普段はセキュリティホールを狙われにくいGekkoで開き、Gekkoで表示できないページはIEで開くといったような使い方が可能。
現時点では、リリースから間もないこともあってか、スキンなどはほとんど配布されていないが、IE向けにリリースされた様々なツールバーや検索バー、サイドバーなどへの機能追加を行うことができる。
続きを読む

×[ネタ庫] 05/09/27

【画像】ジャストフィットnya (pya!)様より
テイクアウトで

【画像】死ぬなぁ~ (pya!)様より
あはははははは

【画像】世界の超高層ビル (朝目新聞)様より
まさにロマン。言われてみれば、都庁ビルってケルン大聖堂に似てるね。

【動画】あんあん、あーんあーん (pya!)様より
思いついたヤツも相当なアホだw

【2ch】ちょwwww高校のホームページにジョルジュ長岡がwwwww (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)ニャーォ)様より
関連:大阪府立生野高等学校
ちょwwwwジョルジュwwww

【2ch】半年ロムってろ (ワラタ2ッキ)様より
ま さ に 外 道

【2ch】誰かこのサイトの設立意図を解読してくれ (VIPPER.orz)様より
マヂでわからん…一体なんなんだこのHP

【2ch】ま た お 前 ら か w w w (VIPPER.orz)様より
「ニート対策もしっかりやって」(23歳・ニート)はなんかのギャグにしか思えんw

【情報】松っちゃん山ちゃん (everything is gone)様より
山ちゃんの突っ込みってすごいよね。突っ込みの言葉だけ見て笑えるってなかなかない。
>この顔にそういうこと言うと、国が動いちゃうよ。
とかすごい好き。

【情報】知らないと恥をかくネット用語ランキング オールヒット (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
ほとんど2ちゃん用語かよ!

【情報】ドラクエ リアルタイムアタック――DQ1~8を8作連続タイムアタック (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
DQ3を3時間43分でクリア!?人間技じゃないな…

【記事】「暴力」テーマのゲームが目立つ中、米のキリスト教グループが「健全」なゲーム開発 (電脳遊星D)様より
>「洗礼者」と題するゲームでは、プレーヤーが「ハレルヤ」と叫びながら、ローマ兵を「聖なる剣」でキリスト教徒に改宗させる。
どんだけ独善的なんだよ

【記事】レイザーラモン「男とやりたい」 (everything is gone)様より
何かと思ったらプロレスかw
関連:はてなダイアリー - レイザーラモン住谷とは
>同志社大学時代はプロレス同好会に所属していた。
らしい。しかも元関西学生統一チャンピオン。らしい。

【情報】Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~: 政治クイズ (mumurブログ)様より
たった10問に答えるだけの簡単な政治クイズ。回答者の思想傾向を5パターンに分類してくれる。
ちなみに僕の結果はCentrist「中間主義派」。

【韓国】テコンVの監督、日本ネチズンの盗作主張に反論 (電脳遊星D)様より
実際の比較画像の前にはなんの説得力もなし

【記事】「自民党に投票した人、すごいですね!!」 (mumurブログ)様より
これがアサヒクォリティ。

【記事】国連分担金 日本の負担軽減 中露増額、要求方針固める (mumurブログ)様より
負担金の支払額2位と3位の差がどう考えても開きすぎだよね。英・仏・露・中は、常任理事国のくせに4カ国足しても日本以下の負担って、恥ずかしくはないのだろうか。特に中・露。

【解説】朝日新聞、今度は天声人語で虚偽・盗作疑惑 (Irregular Expression)様より
アサヒがアホなのは相変わらずだからいいとして、与党がこの選挙で得た議席数の割合と得票数の割合に開きがあることは現実として認める必要があると思う。この総選挙の結果として自公で衆議院の約70%の議席を獲得したわけだが、小選挙区・比例区それぞれの自公の得票率を見てみると、小選挙区で約49%、比例区では約51%に過ぎない。つまり、両者の間には20%近い隔たりがあるわけだ。
結果的に自公連立与党は衆院で3分の2超の議席を得、一部を除きどんな法案でも通過させることができる力を持ったわけだが、それが果たして“民意”を完全に反映したものであるかどうかは疑問符を持って見なければならない。郵政民営化に関してはGOのお墨付きを得たと言ってもいいと思うけど。

×Vol.42:Picasa2

ツール名:
Picasa2

種類:
デジカメ画像管理編集ソフト

個人的評価度:
★★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
Google - Picasa公式サイト[http://picasa.google.co.jp/]
トップページ右上の「Picasa をダウンロード」よりDL。
DLサイズ3.93MB

インストール容量:
20MB

機能:
大手インターネット検索サイトを運営するGoogleが提供する、無料の高性能画像管理・編集ソフト。Jpg、TIF、Bmp、Gif、PSD、Png、RAWフォーマットなどの画像フォーマットやAVI、MPG、WMV、ASFなどの動画フォーマットに対応している。
HDD内の全ての画像をサムネイル表示するライブラリ形式で管理でき、さらにスライドショーなどによる閲覧、明るさやハイライト調節などの画質修正、ラベルによる管理、コメントの付加、CD・DVDへの書き込み、セピアやモノクロなど様々なスタイルに一瞬で変換できる機能など、従来の画像管理・編集ソフトを全て統合したかのような豊富な機能を併せ持っている。
またタスクトレイに常駐することでHDD内の監視を常に行い、新しい画像ファイルが追加されれば即ライブラリに反映させることができるなど、使いやすさの面でも優れている。インターフェイスが非常に綺麗なのも特徴。
続きを読む

×ワレ免許取得完了セリ

マニュアル普通車免許取れたぜワーイ。
でも帰りの夜行バスに携帯置き忘れてショボーン。
多分明々後日くらいから普通の更新ペースに戻ると思われます。

×Opera無料化

つい先日10周年記念として1日だけ無料で配布されたウェブブラウザOperaが、20日になんと永久無料化されたらしい。
これまでもOperaは無料で永続的に使用できたものの、その代わりに右上に大き目のバナーが表示されるというアドウェアの形態をとっていたのだが、20日にリリースされたv8.50からはライセンスキーを入力しなくてもバナーが表示されなくなり、事実上完全に無料化されたというわけだ。これで今現在出揃っている多機能ブラウザは、少なくともコスト面では横一線に並んだということになる。
これは今まで有料であることを理由にOperaを使用していなかった人たちには朗報となるが、逆にすでにお金を出してライセンスを購入している人にとっては少し納得のいかない話かもしれない。Opera社はライセンス購入者だけの特典として、永続的なサポートが受けられるということを挙げているが、もう少し他に何かほしい気もする。
ちなみに日本でのOperaの販売代理店であったライブドアでの販売は昨日のうちに終了した。

関連記事:
Opera.com
Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化 (窓の杜)
Opera無料化の影にGoogleあり (INTERNET Watch)

×[ネタ庫] 05/09/19

【画像】もなー (ネタサイド)様より
関連:インスパイア詐欺 (everything is gone)様より
インスパイヤ!

【2ch】自動車教習にありがちなこと (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)マーォ)様より
一部を除いてほとんどあるあるwww

【情報】「激しく使える」サイトを教えて下さい。 (everything is gone)様より
メモメモ。

【情報】北朝鮮が日本にアドバイス「日本はもっと大人になるべきだ」 (everything is gone)様より
ニラ茶噴いた。

【情報】BPO 8月分 (電脳遊星D)様より
BPO(放送倫理・番組向上機構)に寄せられた視聴者の意見や苦情。その中の『低俗・モラルに反する』の8月10日分の意見
最近、黒皮の短パン・黒メガネで腰を振り振り股間を強調して笑わせる男がよくテレビに出ているが、あんな破廉恥な行為を子どもたちに見せていいのか。子どもたちをだめにし、世の中をますます狂わせてしまうではないか。日本の将来を思えば、この男をはじめとして下品・下劣なタレントはテレビから消滅させるべきだ。(同様意見2件)
にワラタ。ハードゲイ全否定。ていうか『腰を振り振り』ってw
関連:校章 (pya!)様より

【記事】ソフトバンク、民放5社のTV番組をネット配信へ (everything is gone)様より
ホリエモン南無。

【記事】iTunesの最新版に問題頻発--ユーザーの間で混乱と怒り (everything is gone)様より
こわこわ。しばらくバージョンアップしないでおこう。

【解説】世界が見た自民圧勝アジア各国の反応 (ネタサイド)様より
わかりやすいなぁ。まぁ、欧米のメディアは郵貯簡保マネーが市場に流れることが確定したわけだから、喜ぶのはあたりまえなんだけど。

【解説】メディアに踊らされる人たち (ネタサイド)様より
ホワイトバンドを入り口とした、コンビニ、サラ金などのメディア操作の実例紹介。でもメディアとの距離感って難しいね。完全に信頼するわけにはいかないけど、全く信用しないで生きていくのもまた不可能だし。
関連:民主党代表に前原誠司氏 (Irregular Expression)様より
こっちはあっさりとホワイトバンドをつけてテレビに登場した民主党新代表の前原氏。とムネオ。
>この人、自分の影響力とか認識してちゃんと動いた方がいいよ。
心の底から同意したい。まぁ日本でのホワイトバンドブームの火付け役としてサッカーの中田英選手の責任も結構大きいんだけど、彼らが中田と違うところは「ほっとけない」とかいう感情じゃなく、恐らくは単にイメージ戦略の一環としてバンドをつけてるってことだな。余計にタチが悪い。

×次世代ブラウザ続々リリース&バージョンアップ

以前にこのブログでも取り上げたSleipnir2が着々とバージョンアップを進め、ついに14日にはBeta5までをリリースするに至った。だが今年の夏にはそれ以外にも、最も有名で多くの人に使用されているIEのバージョン7のβ版も公開されたり、ここで紹介したことはないが非常に高性能なフリーのタブブラウザLunascapeのバージョン3の正式版も公開されたりと、次世代ブラウザがリリースラッシュを迎えている。
現在のところ、Windowsで使用できるブラウザは大まかに言ってIE、Firefox(mozilla)、Sleipnir2、Opera(アドウェア)、Netscape、Lunascapeの6種類。それぞれ機能、カスタマイズ性、描画速度などがやや異なり、長所・短所を併せ持っている。
インターネットを日ごろ使う上でブラウザは最も重要なアプリケーションなだけに、自分に最もあったものを選んで使っていきたいものだ。

×雑記:総選挙

仮免取れたよわーい(挨拶

というわけで総選挙が終わって、結果的には自民党が単独過半数どころか300議席に届きそうな勢いで議席を増やし、自公で全体の3分の2を超える327議席を獲得するという結果になった。
自民が勝つであろうことは事前の政党支持率調査などからある程度予測はできたものの、これほどまでに大勝すると予測できた人はまずいないだろう。まさに小泉劇場の本懐通りといった感じだろうか。
続きを読む

×台風真面目にヤバくないですか

というわけで迫り来る超大型台風にビビりながら自動車教習の合宿に行ってきまする。2週間半くらいは帰ってこないんじゃないかな。

×雑記:投票前最後のまとめ

9月11日の投票日に投票所に行けそうにないので、今日というか今から期日前投票に行ってきます。
が、その前に今回の選挙について色々と考えた結果の総まとめ的なものを書いておくことに。
続きを読む

×[ネタ庫] 05/09/01

なんか朝日がまた捏造したみたいですね。いつものことすぎて取り上げる気も起きませんが。

【画像】ブーンvsダディ
クオリティ高いなー

【画像】ちょwwwwおまwww神龍wwwww (朝目新聞)様より
第一部・完

【画像】途中でギャグマンガ日和になるラピュタ (朝目新聞)様より

【画像】CATS IN SINKS (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
かわぇぇ

【画像】民主党のポスターが怖すぎる件について・保管 (everything is gone)様より
関連:民主党ポスターのコラいろいろ (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
関連:国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫 (電脳遊星D)様より
なにこのおもしろ選挙

【2ch】ツンデレにクールに反撃するスレ (2ろぐ)様より
ツンデレとブーン、考えうる最悪の組み合わせだな。未曾有のバイオハザードになるぞ。

【2ch】学校の宿題で俳句を作るんだが (VIPPER.orz)様より
>>27、>>321、>>511あたりが最高

【2ch】ジャイアン VS エアロスミス (朝目新聞)様より
職人さんたちSUGEEEEEEEEE

【情報】『内P』が終わる。 (Tokyo Ochimasato Land)様より
関連:「内村プロデュース」が終了する 101 の理由(8/30の記事)
工エェェ('A`)ェェエ工

【情報】オレンジレンジの曲がパクられてファンが大激怒のようです。 (ネタサイド)様より
関連:ハレンチパンチ (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)マーォ)様より
関連:レンジファンがやばい(痛いどころの騒ぎではない)
うわぁ・・・・・・・・・としか言いようがない
>アンチの連中盗作盗作うるさいよねw
>盗作してたっていいじゃん!
>それでいい曲が作れるんだからさ!
>レンジ最高★
アンチの連中捏造捏造うるさいよねw
捏造してたっていいじゃん!
それでいい記事が作れるんだからさ!
朝日最高★

特に深い意味はない。

【解説】おかしくてオナカイテー、な朝日新聞の「米国世論調査」 (everything is gone)様より
そこまでして日本をアメリカから遠ざけて中国よりにしたいのかね

【コラム】乙武洋匡公式サイト: 複眼的な視点 (mumurブログ)様より
この人は好きだなー。メディアにどっぷり漬かりながらもそれに毒されてないみたいだし、一概にどちら側というわけじゃなく中立的に物事を考えてる。

【記事】業で都議会議員を批判したり、扶桑社教科書を批判した中学教師を戒告処分 (mumurブログ)様より
関連:偏向教育で戒告処分を受けた教師がHP上で処分を嘲笑~この教師が今も教壇に立っているという恐ろしい現実~ (アジアの真実)様より
うわぁ・・・・・・・・・としか言いようg(ry
>過去には、在日米軍に関する徹底した偏向教育を行い、それにある母親が抗議すると、
>今度は授業でその母親を誹謗中傷したプリントを配布し、子供が転校に追い込まれる
>という事件を起こし、裁判になっています。
これだけのことをしても解雇されないっていうのも問題だなー。あとこの教師のサイトの文章はやたら「!?」が多くて気持ち悪かった。

【解説】郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。 (everything is gone)様より
郵政民営化についての解説を対話式でそれなりにわかりやすくまとめてある。ただ、残念ながら後半以降は根拠のない憶測を断定的に述べているという点で信用性が0。前半部分はそこそこ役に立つかも。というかこの人も過疎地の郵便局はなくなると言いながら「2兆円の基金を使って過疎地の郵便局を保守」には一切触れてないな。
個人的に突っ込みたい部分としては、
>だって、今現在、(郵便を)金融と切り離すと、赤字なんだもん。
という部分。平成16年度の郵政公社の財務諸表の27ページ目を見るとわかるけど、郵便事業単体での営業収益が1兆9200億円余りで、そこから営業原価や販売費及び一般管理費などを差し引いた営業利益は300億円余りになっている。そこからさらに特別損失を引いた経常利益ですら260億だ。つまりは少なくとも昨年度の時点では赤字にはなっていない。もっとも、15年度の決算では郵便の営業利益が600億円あったことを考えると、収益が年々減っていっているのは確か。打開策のないままだと近いうちに赤字に転落することも間違いないだろう。ただ今現在赤字というのは大きな間違いだ。

