×スポンサーサイト


×1日だけOperaが無料で手に入るらしい

たった1日だけ、OPERA10周年記念で広告なしのOPERAが無料で手に入ります (everything is gone)様より
関連:Operaが一日だけ無料

アメリカ時間で30日の正午から31日の正午までらしいので充分間に合いそう。手にはいるのは英語版の8.02だが、言語設定で日本語を選ぶことができるので、お金がもったいないという理由でOperaを使ってなかった人はこの機会に試してみては?詳しい入手方法は関連リンク先を参照のこと。
ちなみに日本時間では
>日本時間にすると、30日の午後11時ということになる。
>サマータイム時のことを言っているとすると、30日の午後10時ということに。
>うーん、どっちだ~(;´Д`)
だそうな。
FC2 Management

×雑記:毎日新聞のマニュフェスト評価

8月29日付けの毎日新聞関西版の朝刊一面に、こんな記事が出ていた。

衆院選では2回目のマニュフェスト(政権公約)選挙。毎日新聞は政策評価を行っている「言論NPO」と共同で、各党が公表した中から政権選択を求めている自民、民主両党のマニュフェストの検証を行った。

続きを読む

×[ネタ庫] 05/08/27

【画像】反抗期 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
そいそいそぉい!!

【画像】国民新党の4コマがアレな件について (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
これは狙ってるとしか思えん・・・w

【画像】プライベートビーチ (pya!)様より
こういう所に一度行ってみたい

【画像】朝日新聞がつくる会教科書に反対する理由 (Mug-G's)様より
納得した。

【2ch】ルイージのいいところを探すスレ (VIPPER.orz)様より
確かオセロの盤面が緑なのも同じ理由だったな

【2ch】妻の浮気 (閑。)様より
かっこいいなぁ

【2ch】(;^ω^)VIP vs VANK<`∀´> ~VIP出張部隊戦記~ (ネタサイド)様より
関連:日本海をめぐる韓国との争いについてのまとめ
関連:(;^ω^)VIP vs VANK<`∀´> (【2ch】ニュー速VIPブログ(´・ω・`))様より
何やってるんだVIPwww そしてニュー速VIPブログさん久々の更新乙です。
ちなみにVANKっていうのは韓国の政府支援組織で、「東海」とか「独島」みたいな韓国独自の地名呼称を世界中に広めていこうとしてる組織。VIPPERグッジョブ。

【情報】大塚愛の新曲はFF10の主題歌素敵だねの丸パクリ (ネタサイド)様より
関連:レンジ盗作疑惑FLASH
関連:米光VS中学生? コメント欄が荒れていく
メロディーラインは全く同じだけど、なにぶん重なってる部分が短いからなぁ・・・100%パクりかどうかは難しいところだ。ただそれよりも記事のコメント欄に大塚愛信者が沸きまくってるのが面白かった。

【情報】白ドラ (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
関連:ドラえもんの台詞も効果音もない1コマを抜き出すと…
あらためて読むと、ドラえもんってシュールだよなぁ。それを児童向けマンガと両立させられるのが藤子Fが神と呼ばれる所以か。

【韓国】韓国人からみる日本人欠点早見表・・・ 斬り!! (ネタ帳)様より
関連:韓国人欠点早見表・・・ 斬り!!
あくまでも「外から見た」印象なので注意。日本人全員がこうだというわけではないし、韓国人全員がこうだということもないだろう。ただ日本人として言わせてもらうと、
>11. 捏造と歪曲で日本の歴史は溢れかえっている
>12. 他国の侵略を現在でもやっている (竹島を初め、尖閣諸島、北方領土や沖縄も言う人がいた。全てではないがニュースの影響があるらしい)
>13. 経済大国を鼻にかけて国際社会でやりたい放題
>14. 常任理事国に本気でなれると思っているところが理解出来ない
>15. 日本の行動はとにかく他国に戦争を連想させる
このあたりの主張をする韓国人は正直アホだと思う。

【記事】「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (everything is gone)様より
まぁ事実だけど、それをブログに書いちゃ駄目だよね。ていうかブログでよく身元を明かせるなぁ。

【解説】沖縄を日本から切り離して中国へ売り渡します ~正気とは思えない民主党の政策~ (アジアの真実)様より
関連:民主党沖縄ビジョン【改訂】
3千万人ステイ構想って・・・日本全国使っても3千万人の外国人なんて受け入れられるはずがないのに、それを沖縄だけでやろうと言いやがりますかこの政党は。んでさらに永住する外国人には参政権まで付与するとか言ってるんだから、こりゃホントに民主党は沖縄を売る気なのかね。
沖縄県民がこの構想を知ったら一体なんて言うんだろう。

【解説】「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな! (Irregular Expression)様より
関連:特定郵便局
実家に帰って郵政民営化反対派の父親と話する機会があったんだけど、民営化反対論者に「2兆円の基金の運用益で過疎地の郵便局は維持される」って言うと「それはまやかし」という曖昧な主張でしか返せないことがわかった。具体的に何でまやかしなのか聞くと、「法案通すためにとりあえず言ってるだけ」とかよくわからないこと主張するし。そのほかの部分は同意できるところも多いんだけど。
郵政民営化にしろ何にしろ、100%メリットしかない改革なんて存在しないし、同様に100%デメリットしかない改革が本気で審議されるはずがない。メリットとデメリットが同じくらいあるからここまで支持不支持が割れるわけで。民営化反対派の主張聞くと、民営化してもいいことなんか一つもないみたいな言い方が多くてそれはちょっと違うんじゃないかと思ってしまう。

×言葉ノート - 宗教1 - キリスト教

グノーシス主義
原始キリスト教とほぼ同時期の1世紀から3世紀頃に、ローマ帝国内で勢力を持っていた宗教的神秘思想の一つ。この世を聖なる神と邪悪な神の対立によって考える二元論が特徴で、キリスト教を初めとして多くの宗教の世界観に影響を与えた。グノーシスとは認識や知識という意味。
キリスト教グノーシス主義は、この世界を創造したのはデミウルゴスという低級神であり、従って現在の正統キリスト教会が崇拝しているエホバとは邪悪なる神であるという考え方を持ち、またイエスも「神の流出」と捕らえ、従って肉体を持たず、磔刑に処されたのも幻であるとしている。
他に同時期にペルシャ帝国からインドにかけて勢力を持ったマニ教や、中世に勢力を伸ばしたカタリ派などもこれにあたるが、その悉くがキリスト教会によって異端として弾圧を受け滅ぼされている。

カバラ思想
ユダヤ教の秘術を元にした神秘主義的思想の一つ。原始キリスト教が勢力を強めた3世紀頃に誕生し、グノーシス思想やギリシャ哲学などの影響を受けながら16世紀頃に完成したとされる。カバラとは「伝統」という意味で、具体的には神がヘブライ語でモーセに伝えたとされるユダヤ秘教の特殊な伝統を指す。
カバラ思想の大きな特徴として、人間の住む物質世界を「神性の流出(sephiroth)」によって誕生したものと捉え、その過程をセフィロトの樹と呼ばれる象徴的な図によって表した。また、この世界を22文字のヘブライ文字で書かれた一冊の書物であると考え、その書物を全て解読し理解することはこの世界の真理の全てを理解することだとも考えた。
その秘密主義的・魔術的思想から、カバラ魔術や占星術、果ては数秘術やゲマトリアと呼ばれる暗号解読術まで、様々なオカルティックな事象に顔を覗かせている。

生命の樹
創世記に於いて、エデンの園の中央に植えられたとされる一本の木。カバラ思想に於いてはセフィロトの樹とも呼ばれる。この樹になった「知恵の実」をアダムとイブが邪悪な蛇にそそのかされて食したことによって人間はエデンの園を追放された。
カバラ思想の解釈では、この樹は神の世界の神性または聖性が、10のセフィラと22のパスを通じて流出し、最終的に人間の存在する物質世界まで流れ着く過程を表しているとされ、各セフィラにはそれぞれ担当する天使の名まで与えられている。
10のセフィラとはケテル(王冠)、コクマ(知恵)、ビナー(理解)、ケセド(慈悲)、ゲブラー(峻厳)、ティフェレト(美)、ネツァク(勝利)、ホド(栄光)、イェソド(基礎)、マルクト(王国)であり、22のパスとはそれぞれが22のヘブライ文字に対応するアレフ、ベート、ギーメル、ダレット、ヘー、ヴァヴ、ザイン、ヘット、テット、ヨッド、カフ、ラメド、メム、ヌン、サメフ、アイン、ペー、ツァディー、コフ、レーシュ、シン、タヴである。

テトラグラマトン
ユダヤ教の唯一神を表す「神聖四文字」の意味。アルファベットでは「YHWH」と表すが、子音が存在しないので正確な発音はわからず、またユダヤ教では神聖な神の御名を発音することは許されないことだとされているため、主という意味の「アドナイ」や御名を表す「ハシェミ」という言葉で代用している。また、キリスト教では「YHWH」という文字列から、ヤハウェ又はヤハヴェやエホバなどと読まれる。

異端審問
中世のキリスト教会が行った大規模な“異端”粛正。12世頃の南フランス地方で、カソリックとは大きく聖書やイエスの解釈を異にするカタリ派が隆盛したことに端を発する。
もともと当時のそして現在も続いている“聖書直解派”と呼ばれるキリスト教会の性質として、唯一神ヤハウェ以外の神を信仰する他宗教や自分たちと異なる解釈を行うキリスト教他派の存在を是認せず、これを強制的に“改宗”することを“神の望むこと”と考えていたため、聖地奪回を目的として行われた十字軍などによってイスラム教徒を多数虐殺したり、“魔女狩り”と称して多数の一般市民を虐殺することとなったのだが、異端審問がそれらと違う部分はこれが「教会と同じようにイエスを信仰し、新約聖書を教典とする」一派に向けて行われたことだ。
異端審問機関の前身としては聖ドミニコが異端との戦いを目的として設立したドミニコ会があり、カタリ派に対する異端審問が広まるにつれその勢力を拡大し、やがて1231年、教皇直属の組織として異端審問を一手に引き受けることとなった。最初の異端審問官はセラとアルノーで、1233年から1235年にかけて活動した。
他にも初期の異端審問組織として、悪名高いシモン・ド・モンフォールに率いられたアルビジョワ十字軍などがあり、異端審問によって数え切れないカタリ派キリスト教徒が虐殺され、結果としてカタリ派の存在は歴史上から抹消されることとなる。

カタリ派
12世紀後半頃に突如起こった、正統キリスト教会とは異なった聖書解釈を持つ一派。別名アルビジョワ派とも呼ばれる。
非常にグノーシス的な思想主義を持ち、物質世界を悪意に満ちた世界と考え、人間を「肉体という邪悪な器に閉じこめられた聖なる魂」であるという二面性によって捉えた。従ってイエス・キリストは当然肉体という邪悪な器など持たず、「神の流出」という光の身体を持った存在であったとし、当時のキリスト教会の言うような「十字架による磔刑」も「復活」もなかったとしている。また、かつての初期キリスト教グノーシス主義と同様に正統キリスト教会を「悪神を唯一神と崇める邪悪な組織」と非難し、当時の教会の腐敗ぶりも相まって、12世紀から13世紀の初め頃にかけて大きな勢力を持つようになった。
カタリ派と同じような二元論によってイエスや聖書を解釈する一派としては他にボゴミール派などが挙げられるが、非常に奇妙なことにそれらは1世紀から4世紀頃に隆盛しその後迫害され消えていったキリスト教グノーシス主義とほとんど同じような思想、儀礼方法を持っていた。また、二元論という思想観点から見ると、キリスト以前の古代エジプトにおける宗教思想とも非常に酷似している。

×今のデスクトップ6

今日から1ヶ月ほど帰省&合宿免許のコンボで家を空けるので、9月のデスクトップを早めに更新。
実家から更新できそうならちょくちょくすると思うけど更新頻度はしばらくだだ落ちすると思われます。

DT050823s.png
(クリックで拡大)

Wallpaper:
iPod
Windowblinds skin:
GUIPod
Avedesk icons:
NX06
System icons:
Genesis MacOS XP Icons
Object dock icons:
Imac,
Greensouth's Dell X50v,
Winamp Icons By Arti,
Windows Media Player Dock Icon,
Office:mac bright,
Blue Turquoise,
XML Weather,
Sysmon ( CPU / RAM ) for SysStats,
SysStats 2.5.7,

×[ネタ庫] 05/08/21

【画像】衝撃 (ワラタ2ッキ)様より
これは売れるかもわからんね

【画像】拙者は (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より

【画像】勝って1位でドイ… (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より

【画像】Death Collage(デスノコラ保管庫) (ゴルゴ31)様より
これほどコラが面白いマンガも珍しいだろうなぁ。やっぱり本編のシリアスさが高ければ高いほどギャグコラとの落差で笑えるんだろうか。オススメは一番上。

【画像】漫画で見る「イタリアvs韓国」 (ネタサイド)様より
マンガ嫌韓流の1ページ。

【2ch】俺にちゃん
プリキュアはダルシムのパクりスレで物凄い活躍を見せる>>1だが、実は他にもネタスレを立てまくってた上に自分で保管庫まで作ってた。しかもかなりクオリティ高い。>>1が頑張れば駄スレも良スレになれる好例。「俺が一人で生きていこうと決めたから頑張るスレ」なんか見てて泣けてくる。

【2ch】携帯版 『将太の寿司 XXX』1カン2カン3カン最終カン (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)マーォ)様より
関連:ほめ子さんの世界やおい童話シリーズ
ウホ注意。将太の寿司はなんていうかもう…すごいよ。特に後半のツンデレ具合とか。原作知らなくても充分面白い。ほめ子さんは北風×太陽が好きだ。

【情報】MSNでパクリと検索すると…画像 (ネタサイド)様より
関連:Yahoo検索で売国と検索すると…画像
検索嘘つかない

【情報】クニミツの政はサイバーテロを応援しています。 (ゴルゴ31)様より
ここ数週間のクニミツはもうなんかやっちゃった感が漂いまくってますね。大人しくアクションマンガ描いてりゃよかったのに。

【情報】Windows XP快適化テク!ベスト50 (everything is gone)様より
まだ10程度しか書かれてないけど、これから増えていけばかなり有用なページになりそうな予感。今後に期待。

【記事】広島6区にホリエモン・ショック 脅威・歓迎・反発
関連:3者思惑の妥協終着点!堀江氏無所属出馬
出ないと思ってたけど出たかー。堀江の第一目的は当然売名なんだろうけど、下手に当選しちゃうと本業を圧迫するだろうし、どうするんだ?無所属、しかも亀井と同じ地区ってことは負ける気マンマンだろうし、自民本部も亀井を潰せて話題になればそれでいいや的な考えなんだろうけど、亀井と堀江じゃ支持者層が全然違うんで、一歩間違えると社長兼国会議員になるハメになる。そうなったときに国政ほったらかしにするのだけは止めてほしい。
あと同記事からの引用だけど、
>同氏の北部後援会の道上侑会長は「過疎化に悩む中山間地に乗り込んで来て、いったい何を訴えるつもりなのか」と、首をかしげた。
「自分たちが選んだ政治家に中央で頑張ってもらって、地方に金を持ってきてもらう」っていう発想はいい加減やめれ。そういう政治家が日本をダメにしていく。鈴木宗男とかね。

【解説】民主党版人権擁護法案 (mumurブログ)様より
これだけ見ると、この法案が誰のほうを向いて考えられたのかよくわかる。

【情報】自民党政権公約2005
120ページは長すぎ。読めません。とりあえず表紙に言いたいこと全部書いた感じで、自民としてはそこだけ読んでもらえればいいんだろう。「数値目標が少ない」とかいう批判もあるが、今大事なのは細かい各論ではなく「日本をどうするか」という総論だと思うんで、表紙だけ読んでおけばOKだと思う。

【解説】NHK「日本の、これから」第一部第二部第三部 (ネタサイド)様より
関連:NHKの日中問題番組 「日本のこれから」(※コメ欄で実況)
NHKで16日の夜に放送された戦後60年企画番組の内容紹介記事。放送終わってから番組知ったので、こういう詳細メモはありがたい。
NHKにしては珍しく中立的な進行だったようで(それでもプロ市民は混じってたようだけど)、「南京大虐殺は幻」とか、「アジアってどこの国のこと?」「中国と韓国です」とか、普段テレビじゃ余り見られないようなやりとりが見られたようだ。あと、日本側の理論的な問いかけに、中・韓側が感情的にしか返せないということがあらためて確認できてよかった。
以下個人的にGJなor気になったコメントを続きに格納(同記事から引用)。
続きを読む

×Vol.41:iColorFolder

ツール名:
iColorFolder

種類:
アイコンラベリングユーティリティ

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
Aqua-Soft Forums[http://www.aqua-soft.org/board/showthread.php?t=26988]
ページ下部のDownload iColorFolder 1.0よりDL。
DLサイズ1.3MB(ver1.0)

インストール容量:
7.9MB

機能:
MacOSに標準で搭載されている各フォルダの色を変更する機能を、Windows上で再現したソフト。
右クリックメニューにColor Labelの項目を追加し、フォルダの右クリックから簡単に色を変更できるようにする。用意されている色は計7色。さらに、標準のWindowsXPフォルダアイコン以外にもMac風、Snow.E2、Longhorn風の4タイプのフォルダスキンがデフォルトで用意されており、合計すると28のバリエーションがあることになる。
続きを読む

×雑記:民主党マニュフェスト

つい先ごろ次の衆議院選挙に向けての民主党のマニュフェストが発表された。
実を言うと、僕はこのマニュフェストがよほどひどいものでない限りは、次の選挙では比例、小選挙区ともに民主党に投票しようと考えている。現在の自民党政権は一部の期間を除き余りにも長く続きすぎた結果として様々な弊害が起こっていて、このまま自民党が何も変わらないまま政権に居座り続ければ、そう遠くない未来に日本は内側から破綻するだろう。それを変える手段として一番現実的なのが政権交代、そして二大政党制の確立だと考えているからだ。
だが、前回の総選挙の段階で、民主党には致命的に欠けているものがあった。それが如実に現れていたマニュフェストの項目が、「高速道路の無料化」だろう。つまりは、都合のいい部分ばかりを宣伝してそのために必要となるはずの負担の部分を全く国民に提示しないまま選挙を戦おうとしたわけだ。これははっきり言って、国民を馬鹿にしている行為だ。「どうせ多数の国民は深く考えないままこの飴に飛びつくだろう」という裏の考えが透けて見えているのだから。
今回の選挙は、もしかすると本当に民主が政権を奪うことができるかもしれないという初の選挙と言える。そのため、民主も以前のような絵に描いた餅をバラ撒くような幼稚な選挙戦略ではなく、本当に政権担当能力があるということを示せるような、現実路線をしっかりと踏襲したマニュフェストを出してくるはずだ。
そんな期待を持って、この32枚にも及ぶ民主党のマニュフェストを読み進めていくことにする。
続きを読む

×アリーナ攻略記2

ラグナロクアリーナPT戦攻略記その2。
14日の深夜から15日の明け方にかけて、以前にトライしたのとはかなり違う構成のメンバーで再びアリーナに挑戦してみた。するとこれが意外にハマったらしく、前回は6部屋目までしか行けなかったのが一気に8部屋目の途中まで進めることができた。
ということで、今回の構成で見えたこと、新に判明した部屋の情報や攻略法などを、以前のアリーナ攻略記に加筆修正する形でまとめていく。
続きを読む

×言葉ノート - 学問1 - 物理・量子力学

ここでは、日常生活ではあまり使わないような言葉に関する自分なりの説明をまとめておく。基本的な情報元はWikipediaだが、それ以外にもいくつかの情報元を参考にしてなるべく短い文章内にまとめることを目標に。言葉のカテゴリは特に限定せず、幅広く集めたい。

ラプラスの悪魔
18-19世紀の物理学者であるシモン・ラプラスによって提唱された架空の存在。
仮にある時点に於ける世界に存在する全ての原子の位置と運動量を知覚できる存在がいるとすれば、それはこれから起こりうる全ての事象を予知しうる悪魔であるという考え。これは原子の運動が一意的に起こるという考えに基づいているため、後にハイゼンベルグによって発見された不確定性原理によって破棄されたが、古典物理学の世界において「未来は現在の状態により既に確定している」という決定論を信仰づける一つの象徴となった。

シュレディンガーの猫
「状態とは複数の確率状態の重ね合わせである」という量子力学の理論の矛盾を示すために、エルヴィン・シュレディンガーが考案した思考実験の一つ。
まず蓋のある箱を用意し、その中に生きた猫、ラジウム、粒子検出器、青酸ガスの発生装置を入れる。もしラジウムからアルファ粒子が発生すると、粒子検出器がそれを検出し、青酸ガス発生装置に伝え青酸ガスが発生して猫は死ぬ。これを一定時間放置し、ある時間が経過した時点に於ける猫の生死について考えるとする。このとき、アルファ粒子が発生するかどうかは完全に確率の問題となる。
量子力学の観点からすれば、箱を開けるまで猫は生と死が重なり合っているという非常に不思議な状態であり、生きているとも死んでいるとも決定されていないということになるが、観測者が蓋を開けた瞬間にそれは生か死のどちらかに集束するということになる。しかし、現実として猫は観測前に既に生きているか死んでいるかのどちらかの状態になっているはずだ。
この思考実験に対する解釈としてコペンハーゲン派の解釈とエヴェレット解釈の2つがある。

ディラックの海
シュレディンガーによって確立された波動力学を、ポール・ディラックが相対性理論に対応させた際、ディラック方程式の解として2つの正、2つの負が得られた。だが、負のエネルギーの存在を許容すると負のエネルギーは基底エネルギーを下回るエネルギー量を持つため、果てしなく電子が落ち込んで行ってしまう。
この問題を解決する為に、ディラックは「真空状態とは負のエネルギーを持つ電子が隙間なく埋まっている状態である」とする「空孔理論」を提唱した。この状態をディラックの海と呼ぶ。

反物質
1930年にポール・ディラックによって存在を提唱された、質量とスピンは全く同じだが電荷などが全く逆の性質を持つ反粒子で構成されている物質。陽電子や反陽子、反中性子などがこれにあたる。
その特性として、物質と衝突することにより対消滅を起こし、質量がエネルギーに変換され大量のエネルギーを放出することが上げられる。

暗黒物質
宇宙に存在する「光も電波も発しない物質」。別名ダークマター。
ヴェラ・ルービンが銀河外縁を観測した際、運動から求められる銀河の質量と光学的に観測できる質量との間に10~100倍もの開きがあることがわかった。この差を埋めているのが光学的に観測不可能な物質、つまりダークマターと考えられている。
その候補としては現在ニュートリノやアクシオン、超対象性粒子、モノポールなど様々なものが考えられているが、未だ確定的な答えは出ていない。

ダイソンスフィア
ある恒星から発生する全エネルギーを受け止め活用する為に、その恒星を卵の殻のように人工の構造物で覆ってしまった球体のこと。高度に発達した宇宙文明が到達する究極のエネルギー利用法の一つであるとして、アメリカの理論物理学・宇宙物理学者フリーマン・ダイソンが提唱した。
ニコライ・カルダシェフによる宇宙文明三段階説における第二段階、すなわち「一つの恒星系で得られる全てのエネルギーを利用できる文明」が建造し得る構造体ということになる。

×[ネタ庫] 05/08/14

【画像】いい感じ (everything is gone)様より
関連:エースが (神爆笑.com)様より
ウホ、いい横綱

【画像】沖縄代表の校歌 (ワラタ2ッキ)様より
エロマンガ島並みのインパクトがあるなw

【動画】ドワンゴのCMでちんこ音頭が流れる (ネタサイド)様より
やりすぎ

【2ch】□■コミケにいた印象的なレイヤー■□ (電脳遊星D)様より
ぜひ見てみたいッ
[8/16画像発見]北の将軍様

【2ch】ドラえもんの台詞も効果音もない1コマを抜き出すと… (【2ch】ニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)マーォ)様より
これは発見した人が凄いw

【2ch】新巻 (everything is gone)様より
スカルチノフ万歳

【情報】とろとろですとろん:池上先生の大人の対応 (電脳遊星D)様より
関連:「魁!!クロマティ高校」、クロマティ氏と和解で無事公開へ
リップサービスとはいえ褒めすぎじゃないか?w

【韓国】日帝建造物を太極旗で覆ってしまうイベント (電脳遊星D)様より
>すごいよ!!マサルさんの布を思い出した。意味不明なのはどちらも同じ
言われてみれば確かに。

【韓国】「自衛隊員と『独島は韓国領土』」に防衛庁が抗議 (mumurブログ)様より
関連:標準時間を日本より30分遅らすニダ!
なんかやってることが小学生レベルだよね

【記事】民主党水島広子(栃木第一区)のHPがエロイ件について (mumurブログ)様より
関連:旧アドレス:議員サイトのはずが…アダルトページに接続 (Mainichi-Intaractive)様より
関連:水島広子のホームページ
これリアルタイムで見れた。海外の無修正18禁サイトでした。以下水島氏のHPから引用
政策・提言
2.子どもたちが健康な心をもって成長できる社会を
暴力・性暴力情報から子どもたちを守りつつ、メディア・リテラシー(情報を読み解く力)教育を進めます。

(引用ここまで)
言ってることは当たり前なんだけど、今回の騒動と対比すると皮肉っぽくて笑えた。また、こんなこともおっしゃっていたそうで。以下mumurブログ様の同記事コメント欄から引用
●05/03/15
民主党 水島広子議員が国会で「エロ漫画やエロゲームも児童ポルノとして規制すべき」と主張。

青少年問題特別委員会での質問。先日のエクパット東京のロビー活動が功を奏して、水島広子が漫画やアニメも児ポ法で規制しろ、と主張し、また、このようなメディアに触れるだけで性犯罪者が増える、とまで明言している。

水島広子議員はこの後も法務大臣に「漫画や擬似ポルノを規制できないか」と詰め寄っている。

画像あり。下記のサイトの下のほう
http://www.geocities.jp/houdou_higai/index_02.html

(引用ここまで)

【記事】ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶 (ITmedia)様より
こういう大事故の記録は広く公表すべきだと思うし、ネットの特性はこういう事実を限りなく長く語り継ぐのに非常に適していると思う。

【解説】なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか? (everything is gone)様より
関連:やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点 (Irregular Expression)様より
民営化賛成側からの郵政民営化論。書いてあることは非常にわかりやすく、この問題を考えるときの指標の一つとしてとても役に立つだろう。
そもそも、郵政民営化は「ユニバーサルサービスの問題」「入り口・出口論」「350兆を民間に」「郵政利権」という大きな4つの論点を機軸に、民業圧迫や国際競争、公務員削減問題など様々な問題が複雑に絡み合っているからこそ、国民が非常に理解しにくく且つメリットとデメリットの比較が難しいという状態になっている。それらの問題をごっちゃにして考えようとするから、賛成派と反対派の議論がかみ合わないのだ。
個人的には、「ユニバーサルサービス」や「民営化後の経営」の観点から見るとあまりにリスクが高い(140兆の国債はすぐに現金化できないし、コゲ付いた不良債権の額がケタ違い)のでデメリットが大きいと思うが、「入り口・出口論」や「郵政利権」、ひいては「小さな政府の実現」という観点から考えれば民営化したほうがメリットが大きいと思う。
これらのメリット・デメリットを総合して、結果的に自分にとって民営化による利益のほうが大きいと思えるなら賛成すればいいし、不利益のほうが大きいと思うなら反対すればいい。あとは民意が全てを決めるだろう。

【解説】おかしい産経。背後は小泉政権。さらにその背後に! (二階堂ドットコム)様より(※8月12日の記事)
こちらは民営化反対意見。民営化で入り口を切り離すより、財投などの予算を組んでいる財務省にテコ入れしたほうがいいという意見のようだ。小泉総理は官僚のほうに手を入れられないから無理やり郵政を民営化しようとしているんじゃないか、という考え方は確かに理解できる。一部的外れっぽい部分もあるが、ネット上ではあまり見かけない反対派の意見ということで参考になるだろう。

×Vol.40:bbLean

ツール名:
bbLean

種類:
エクスプローラ代替ソフト

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
bbLean配布ページ[http://bb4win.sourceforge.net/bblean/]
真ん中下あたりにあるDownloadからDL可能。
DLサイズ139KB(ver1.16)

インストール容量:
300KB

機能:
Windowsの標準シェルであるエクスプローラの機能を代替し、非常に動作が軽く、見た目にシンプルなものに変えることができるソフト。デスクトップ上にアイコンを表示せず、右クリックメニューから全ての動作を行うなど、通常のエクスプローラと全く違う操作性が特徴。また、仮想デスクトップを4つ使用することもできる。
ソフトそのものは日本語に対応していないが、日本語表示が化けるということはない。
続きを読む

×JAL123便墜落事故から20年

20年前の8月12日午後7時頃、ご存知の通りJAL123便(ボーイング747)の墜落事故が発生し500名以上の人が亡くなった。当時僕は生まれてはいたもののまだ幼く、事故直後の報道の記憶は微塵もないが、この事故を風化させてしまわないためにしっかりと記録を頭に刻みつけておきたいと思う。

【Flash】「JAL123便」(再掲)
【画像】現場写真と当時の新聞の画像

現場写真のほうはかなりキツいものが多いので閲覧に注意。正直僕は全てを注視はできなかった。
[※8月14日現在、ファイルをDLできなくなっているようです8月15日DL可能なのを確認]

×Vol.39:Objectdock

ツール名:
Objectdock

種類:
Dock系ランチャー

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア(機能拡張シェアウェア版有)

配布元:
Stardock[http://www.stardock.com/]
Productsの項目を選び、ページの下のほうにあるObjectdockのDownloadアイコンをクリック。
あとはFree版のGet nowボタンをクリック。
オブジェクトドック日本公式サイト[http://windowblinds.jp/objectdock/]
日本語化パッチ配布ページ[http://www.geocities.jp/windowx_matrix/dock/download.html]
DLサイズ7.94MB(ver1.2)

インストール容量:
17MB

機能:
Mobydockと同じく、Windows上でMacOSのようなDockランチャーを再現するソフトウェア。通常のショートカットアイコンを始め、Dockletを追加することで天気予報やカレンダーなど様々な機能を持ったアイコンを表示させることができる。また、タスクバーの機能を代替して表示させることもできる。海外製のソフトながら日本語の公式ページや日本語化パッチが用意されているのも嬉しい。
フリー版でも充分な機能を持っているが、有料版のObjectdockPlusを購入すると複数のDockを同時に起動できたり、タブ機能を利用したりできるようになる。
続きを読む

×リンクの改訂2

煙いブログ様の閉鎖に伴いリンクを改訂。ライブドアランキングで1位になったVIPブログは閉鎖するとかいう変なジンクスがつかなきゃいいが。

everything is gone
総合ニュースサイト。取り扱っているネタ・ニュースは幅広い。

Irregular Expression
保守系言論ブログ。政界分析の参考に。

×雑記:郵政民営化2

まず最初に訂正させてもらいたい。以前に書いた郵政民営化についての雑記の最後に、『もしかしたら、自民党をぶっ壊すと言っていた小泉総理自身が、一番自民党が壊れることを恐れているのかもしれない。』と書いたが、それはどうやら大きな誤解だったようだ。
あの時点では個人的に、郵政民営化は茶番劇で、もし否決されても解散はされないだろうと踏んでいたのだが、ここにきてついに小泉首相は衆議院を解散してしまうようだ。

この解散総選挙によって1ヶ月以上もの政治の空白期間が生じるだろうし、郵政審議の期間まで含めると、日本の政治はもうずいぶん長い間停滞してしまっていることになる。このまま選挙しても何も変わらないままであれば、まさに時間の無駄遣いにしかならない。この機会に僕たち国民はこれからの政府のあり方をもう一度考え直す必要がある。
小泉総理が総理就任以前から声高に叫んできた改革路線とは、実は国民のほうを向いて行われたものではなく、自民党内部に向けて行われたものだった。道路公団改革にしても、この郵政民営化にしても、小泉総理の全ての目線は党内に向けられている。国民が一番望んでいる年金改革を後回しにしているのはそのためだ。
では、小泉総理は国民の大多数の声を無視してまで、一体何をしたかったのか?自民党をどうしたかったのだろうか?
今回は以前に引き続き、郵政民営化のこれからと、この郵政国会によって大きく変わることになるだろう自民党の行方と、総選挙について考え行きたいと思う。
続きを読む

×[ネタ庫] 05/08/07

【画像】ドアが開かない、ぶち破ろう(その2) (pya!)様より
確かにオチの意味がわからない

【画像】丸かいてちょん (everything is gone)様より
ウホ、いい画力

【2ch】Yahooなめてんのかこれ (VIPPER.orz)様より
カコイイって言ってるヤツの顔がすごい嫌

【2ch】パンプキンチキンが解散!! (VIPPER.orz)様より
マジで!1!!???

【2ch】セブンイレブンのパンコーナーで勃起した (煙いブログ)様より
無駄なことにエネルギー使いすぎだw

【2ch】ファミレスで支払い時に (ワラタ2ッキ)様より
あるあr…ねーよwwww

【2ch】円周率を3にしてはいけない理由 (電脳遊星D)様より
発見した人すごいな…

【動画】ほしのあき すごい格好で街を行く (ネタサイド)様より
関連:独占初公開! (ワラタ2ッキ)様より
どうなりたいんだほしのあきは。

【HP】[キャラクターライブチャット]もえちゃっと☆ (煙いブログ)様より
関連:LivedoorCreditもえろーん
関連:メイドホテル もえるーむ(閉館)
無理やり「萌え」って入れればヒットするってもんでもなかろーに

【HP】鳩山由紀夫のホームページ (2ちゃんねる観測衛星)様より
これホントに政治家?

【解説】国の借金ってどうしてマズいの? (ネタサイド)様より
借金が増えていくと具体的にどうなるのかわかりやすく解説してくれている。これは10年20年以内に起こり得ることだし、もし郵政民営化が失敗すればすぐにでも引き起こされかねないようなことなので、知っておくことが必要だと思う。

【解説】中国の7色に輝く河川と食品 (電脳遊星D)様より
発展途上国では大なり小なり公害は発生するものだけど、やっぱり中国は国土が広いだけあって公害のスケールも桁が違うね。人を人とも思わないような中国共産党の独裁的な政治体制のせいもあるんだろうけど。

【Flash】「JAL123便」 (pya!)様より(※音量注意)
まず何も考えないで聴いてみてください。そして聴き終わったら、pya!のコメントをよく読んでから、もう一度聴いてみてください。知らない人はいないと思いますが、これは実際にあった出来事です。
(以下コメントから一部抜粋)
どうも機長は羽田へ戻ろうとしてその許可をとろうとしていたようですね。しかし旋回をして時間を稼いでもついに東京上空を操縦不能のジャンボジェットを飛行させるという危険な行為に許可が出なかった。そこで人気のない山奥で自爆することに決めた(or命じられた)どーんといこうやというのは山に突っ込もうという意味ですね。山だ!山だ!というのは山に突っ込むのだ!という意味だし、もうだめだ・・という言葉が悲しすぎる・

×8月6日8時15分

あの日焼き尽くされた広島の街と、殺された17万人の人たちの犠牲を無駄にしないためにも
ただ人類が再び同じ過ちを繰り返すことのないように祈る

8月6日(閑。)様より

×Vol.38:PeerCast

ツール名:
PeerCast

種類:
ラジオ受信ソフト

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
PeerCast[http://www.peercast.org/jp/]
上段のDownloadを選び、自分のOSのところからDL。選べるのはWindows、Linux、MacOS、Winampプラグイン版の4つ。
DLサイズ500KB(ver0.1214、Win版)

インストール容量:
2MB

機能:
日本のどこに住んでいても、パソコンで全国のラジオ局の放送を受信できるようにするソフト。受信できるチャンネルは100数十以上にも上り、全国の有名なAM/FMラジオ局など様々な番組を聴くことができる。
続きを読む

×インターネット音楽配信関連記事@卒論用資料メモ2

【詳報】アップルコンピュータ、“iTunes Music Store”のサービスを国内で開始──集まったプレス&音楽関係者は推定2000人
iTunes Music Storeにレーベル参加表明が続々と!
日本国内で「iTunes Music Store」スタート。価格は1曲150円から
ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」
iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較!
iTunes-Japanが8月4日オープン。アメリカではすでにシェア82%を持ちNo.1オンラインミュージックストアの地位を築いているサービスだけに、日本での動向が注目される。
曲数が100万曲、15のレーベル、1曲150円ということで、他の国内音楽配信サービスとは段違いの品揃え&安さ。品揃えはLivedoorオークションとヤフオクぐらい違う。また、他のサービスがブラウザを介して行われるのに対し、iTunesーJはiTunesというメディアプレイヤーを通じて購入が可能である点もポイントが高い。
このレベルのサービスであれば、いずれネット音楽配信はiTunesに統合されていくように思う。
iT.jpg

iTunes上でのミュージックストア画面(クリックで拡大)

×Vol.37:TuneXP

ツール名:
TuneXP

種類:
Windows高速化ソフト

個人的評価度:
★★★

形態:
フリーウェア

配布元:
D-Force Software[http://www.driverheaven.net/dforce/default.php]
左側にあるTuneXPのDownloadの項目からDL。
XPのSP2を入れているとDLできないことがあるので、その場合は[http://www.driverheaven.net/dforce/binary/TuneXP15.exe]のアドレスからIrvineなどを使って直接DLしなければならない。
日本語化パッチ[http://hp.vector.co.jp/authors/VA036290/patch.htm]
DLサイズ1MB(ver1.5)

インストール容量:
2MB

機能:
WindowsXPの様々な設定を変更することで、起動やシャットダウンを始め処理速度や反応速度まで高めることができるソフト。設定できる項目は20以上にも渡る。
海外製のソフトの上、一般的なPC利用者にはかなり難しい単語が多く、どの項目をどうすればどこがどうなるのかわかりづらい部分はあるが、幸い日本語化パッチが配布されているのでそれを適用しつつ試してみるといいだろう。
続きを読む

×雑記:マンガ嫌韓流

昨日のネタ庫でも取り上げたように、発売前からAmazonの予約ランキングの1位を突っ走るなど各所で話題になっていた「マンガ嫌韓流」が26日ついに発売された。読んでみた感想としては、ネット上でこれまで散々語られてきた韓国ネタの総まとめといった感じで、内容的に目新しいものはなかったものの、小難しい歴史や政治の話をマンガという理解しやすいカタチで出版できたことの意義は大きいのではないかと思う。
さて、詳しい内容については実際に読んでもらうのが早いとして、この嫌韓流に描かれた内容は果たして全て正しいものなのだろうか?巻末には膨大な量の参考資料が提示されているが、一般の人にそれを全て精査して確かめろというのも酷な話。というわけで、2ちゃんに「で、「マンガ嫌韓流」の内容はどこまで信じていいの?」というちょうどいいスレがあったのでそれを紹介しつつ、嫌韓流の中身について触れたいと思う。
続きを読む

×[ネタ庫] 05/08/01

村田興産株式会社 経営理念 (ワラタ2ッキ)様より
この会社は愛せそうだ

ちょ、ブーンがレシートにwwww (煙いブログ)様より
ドワンゴのCMといい、電車男以来いろんなところに進出していってますね

家庭教師のトライがキャバクラみたいになってる (煙いブログ)様より
関連:しかもその中にVIPPERがいる
関連:安藤紗代子先生ブログ
テラカワイス

赤ちゃんはどこからくるの? (VIPPER.orz)様より
関連:赤ちゃんはどこからくるの?公式サイト
あの電波ソングで有名になった「君のためなら死ねる」の続編。主題歌はやっぱり電波ソング。公式サイトのお姉さんの変な場所をクリックできるのも相変わらず。

妹がかわいすぎて、つい襲ってしまった (VIPPER.orz)様より
後半の改変レスが面白すぎるw

ドワンゴのCMにミコミコナースキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!! (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
関連:いろメロPC公式ページ
関連:dwangoがVIPに宣戦布告 (電脳遊星D)様より
これ、深夜にテレビからいきなり聞こえてきてビビったなぁ。ここまでするかドワンゴ。

日韓友情年にふさわしい、「マンガ嫌韓流」の発売 (酔夢ing Voice)様より
関連:TBS番組の「書籍ランキング」の内容が急に変更されている件について (mumurブログ)様より
というわけでついに発売ですよ嫌韓流。大手新聞各社に広告の掲載を断られたり、ある書店の店長が独断で返品したりと、発売後も色々と各地を騒がせているけど、マスコミのエセ韓流に毒され現実を知らない人への気付け薬として大いに頑張ってもらいたい。

「つくる会」歴史教科書反対派の書いたイラストその1その2 (mumurブログ)様より
こういう絵描いてる人って、間違いなくつくる会教科書読んでないよね

LIFE誌『世界を変えた100枚の写真』 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS)様より
関連:サムネイルで一覧表示されたページ
28枚のサンプルを見ることができる。中には結構ドぎついものもあるので注意。

「クニミツ」と連携しているNPO法人「Rights」の代表理事は菅源太郎氏。民主党、菅直人氏の息子。 (朝目新聞)様より
以下同記事内より引用
 なお今週のクニミツでは、市長選挙戦の世論調査で
 ・「読捨新聞」→(敵側が利用)ヤラセ扱い
 ・「毎朝新聞」→(自分たちが利用)→支持率1位
 はいはい、中韓マンセーの毎日と朝日ね(´Д`)「捨」とか普通使うか?
 原作者の巻末コメント
道路公団がらみの橋梁談合疑惑が新聞を賑わしている。どこまで腐っているんだ、この国は。(安童)

引用記事はリンク先の一番下に。
巻末コメント見てもわかる通り、作者は悪い人じゃないんだろうけど、周りの意見に流されやすいんだろうね。もしくは全部を知らないままに正義感だけで突っ走ろうとする。一般の学会員や共産党員の多くもそうだと思うが、あまりにお人よし過ぎて現実が見えてないというか。

アムロのアルバムにデキレース疑惑!? (朝目新聞)様より
オリコンのランキングを信じきってる人も今ではあんまりいないだろう

