FC2ブログ

×ご注意

このブログは、管理人である私ことNeoが、主にデスクトップカスタマイズ用のフリーソフトを中心としたフリーソフトの解説と、興味のある事柄についての簡単な文章、収集したネタリンク、そして絵などの創作物を格納するための倉庫的なブログです。ほとんど独り言のようなカタチで進行していきますが、ご指摘や感想などの意見をいただけるととても嬉しいです。
また、このサイトを閲覧される際は以下の事に注意してください。

このサイトで紹介されている全てのソフトウェアに関して、
インストール後に起こりうるいかなる問題に対しても、
私は一切の責任を持ちません。
各自、ご使用になる方本人の自己責任のうちにお使いください。
また、ソフトウェアを利用する際は添付されているReadmeや
説明書をよく読んだ上でご利用ください。


また、管理人のPCスペックは
・OS:WindowsXP Home Edition (SP2)
・CPU:Intel M-Pentium4 1.8GHz
・メモリ:DDR SDRAM 512MB
・グラボ:ATI Mobility Radeon 9000 64MB
・解像度:1600*1200
となっています。これに近いスペックかそれ以上のPCでないと、紹介通りに動作しない可能性があります。お気をつけください。

・各カテゴリの説明
 ・コメント:ニュースや話題などについてのコメント。
 ・雑記:ある事柄に対しての考えをまとめたもの。長文多し。

 ・デスクトップ:
   デスクトップの見た目を変更する物やランチャー等、Windowsの外観に関するソフトウェア。
 ・セキュリティ:
   アンチウィルスやファイアーウォールなど、PCの防御に関するソフトウェア。
 ・メディアプレイヤー:
   音声や動画などのメディアを再生するプレイヤー。
 ・ブラウザ
   インターネットブラウザ。
 ・ユーティリティ
   いわゆるお役立ちソフト。
 ・ゲーム:
   フリーで遊べるゲームソフトウェア。

また、まだ紹介していないソフトで便利な、または面白いものがあればぜひご紹介ください。情報をお待ちしています。

・その他のネタやデータなどを保管する倉庫

 ・ネタ倉庫
   ネット上で見つけたネタや画像などを格納
 ・記事倉庫
   自分用記事を格納
 ・本・音楽・ゲーム評倉庫
   書籍などを読んだor聴いたorプレイした感想を格納
 ・データ倉庫
   管理人がまとめた色々な事柄に関するデータを格納
 ・絵とか倉庫
   自分で描いた絵を格納
 ・過去のデスクトップ
   月ごとに変えるデスクトップ画面を保存

また、基本的にリンクやトラバは完全にフリーで、好きな場所にリンクしてもらって構いませんが、以下に該当するコメントやトラックバックは予告なく削除する可能性があります。

 ・誹謗・中傷などの内容を含んだもの
 ・宣伝目的と見受けられるもの
 ・荒らし目的のもの

あらかじめご了承ください。
スポンサーサイト



×Vol.4:Winamp5

ツール名:
Winamp5

種類:
音楽メディアプレイヤー

個人的評価度:
★★★★★

形態:
フリーウェア(Pro版シェアウェア有)

配布元:
Nullsoft WINAMP.COM[http://www.winamp.com/]
上部リストよりPlayerを選び、真ん中あたり左側のGet freeのボタンをクリック。Lite、Full、Bundleの3種があるので、自分が欲しい機能があるものを選んでクリック。
 ・Lite:軽量版。mp3やAACなどの音声ファイルのみ再生でき、
     Winamp2用のプラグイン、スキンを利用できる。
 ・Full:通常版。Winamp5の全ての機能を利用できる。
 ・Bundle:California Rainというサンプルmp3が入っている。
Bundle版は洋楽mp3がついてくるだけなので、特に問題なければFull版をDLするようにしよう。
DLサイズ4.5MB(ver5.08)

インストール容量:
24MB

機能:
Winamp5はメディアプレイヤーとしは非常に多機能で優秀だ。
mp3やAAC、ogg、wma、cda、midi、wavなどの音声メディア、mpg、avi、wmv、asfなどの動画メディアの再生をサポートし、Media Libraryによってファイル名、アルバム、歌手名別で管理ができ、スキンで外見が変えられ、CDライティングができ、プラグインによってさらに多彩な機能を追加することができる。
また、デフォルトでAACやwavへ、プラグインを追加したり、外部エンコーダをインストールすればmp3やoggへのエンコーディングも行える(外部エンコーダ(例えばLAME)をインストールしていない場合はmp3エンコードはpro版のみで可能)。
フリーのメディアプレイヤーのなかでは特に長い歴史を持つソフトなので、安定性や知名度も抜群である。
続きを読む

×リンクの追加とリンクサイト様の説明

いくつかのサイトをリンクに追加。せっかくなのでこの機会にリンク先サイト様の簡単な説明を書いておくことに。

・窓の杜、Vector、アルテック
言わずと知れた大手のソフトウェアダウンロードサイト。数はVector、質はアルテック、わかりやすさは窓の杜といったところ。

・フリーソフトで面白いゲームまとめページ
2ちゃんねるのフリーソフトスレのまとめページ。古今東西ほぼ全てのフリーソフトがまとめられている。偉大な先人たちの知恵。

・Wikipedia
言わずと知れたインターネット百科事典。Wikiなので誰でも編集に参加できるのが特徴。

・deviantART、winCustomize
アイコンや壁紙、各種ソフトウェア用スキンなど、幅広いデスクトップアクセサリ用アイテムがダウンロードできるサイト。

・DockEX.com
主にMacのDockやそれを模したWindows用ソフトのための追加プラグインなどを取り扱っているサイト。

・ネタサイド、ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS、電脳遊星D、everything is gone
画像ネタやテキストネタ、時事ネタなどなど幅広く様々なネタを取り扱っているニュースサイト。主にネタ庫や画像庫用の話題探しで利用させていただいています。

・pya!
投稿型おもしろ画像サイト。恐ろしい更新頻度で次々とハイレベルなネタ画像がアップされていく。

・ひろぶろ
動画やウェブゲーム、画像などを中心としたネタを集めたサイト。
その情報網の広さには脱帽。

・閑。、2ちゃんねるネット、ワラタ2ッキ、煙いブログ、VIPPER.orz、Diary of Hopeless Sinner
2ちゃんねるに書き込まれたレスの中から面白いものだけを抽出してくれるサイト。管理人様のセンスが遺憾なく発揮され、とても笑えるネタや泣けるネタがたくさん。

・アジアの真実
中国、朝鮮半島など北東アジアの情勢について、膨大な知識量に基づいたわかりやすい解説によって詳しく知ることができるサイト。

・murmurブログ
国内・アジアを中心とした時事ニュースや新聞記事に対する突っ込み、電凸などを紹介しているサイト。

・Irregular Expression
保守系論壇ブログ。政界の分析や時事ニュースに関する考察などをわかりやすく読むことができる。

(以上、ジャンル順、敬称略)