×スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×Vol.46:コレピク

ツール名:
コレピクてすと版

種類:
デスクトップ常駐型オンラインゲーム

個人的評価度:
★★★★

形態:
フリーウェア(要登録)

配布元:
コレピク公式サイト[http://www.collepic.jp/]
トップページ『今すぐ無料登録!』から登録後、指示に従ってDL。
DLサイズ16.5MB

インストール容量:
30MB

機能:
デスクトップ上の小さな画面の中の自分の部屋を箱庭感覚でドット絵アイテムで飾ったり、他のプレイヤーと名刺を交換することで交流を広げていくという、一風変わったオンラインゲーム。
プレイヤーは犬のような謎の生物『袴田さん』を操り、ゲーム開始と同時に与えられた自分用のスペースを、様々なアイテムを配置することで自分なりにデザインしていく。また、他の参加者の部屋を見に行ったり、アイテムを売買することもできる。他にもプレイヤーができることは結構多く、自分でドットを打ってアイテムを作ったり、作ったアイテムを売ったり、手紙を送ったり、掲示板つきの自分のホームページまで持つことができる。感覚としてはMixiに近いかもしれない。
続きを読む
スポンサーサイト

×Vol.45:フリーゲーム特集 No.5

久しぶり(4ヶ月ぶり?)のフリーゲーム特集第4弾。今回はちょっとマニアックに恋愛シミュレーションorアドベンチャーゲームを集めてみた。そう、いわゆるギャルゲというヤツ。
基本的に男性向けのものしかないのでツボに入る人は限られているかもしれないが、その分ハマればかなり面白く感じられると思うので、興味がある人は一度やってみて欲しい。
続きを読む

×Vol.31:フリーゲーム特集 No.4

フリーゲーム特集第4回目。今回は3DアクションRPGというちょっと特殊なジャンル。3DなのでもちろんそれなりのPCパワーはいるし、できるならパッド(コントローラ)があったほうがプレイしやすい。
3Dゲームの開発にはそれなりの技術が必要なので、数そのものはかなり少ないのだが、その分質が高いものが多い。今回はその中でも特に作りこまれたものを集めてみた。どれも一見の価値のあるゲームだと思うので、ぜひプレイしてみてほしい。
続きを読む

×Vol.24:フリーゲーム特集 No.3

今回のフリゲ特集は、ズバリ脱出系アドベンチャー。これから紹介するゲームはどれもFlashを利用して、Web上でプレイするタイプなので、まだの人は事前にこちらなどでFlashプレイヤーをインストールしておこう。脱出ゲームは基本的に怪しい箇所をクリックし、アイテムを入手し、それを使用することで進行していく。中にはとんでもなく難しいものもあるので、脳をフル活用してクリアを目指そう。
続きを読む

×Vol.18:フリーゲーム特集 No.2

フリーゲーム特集第二回。今回はアドベンチャーゲーム。アドベンチャーゲームは本来の冒険という意味だけでなく、推理にホラー、恋愛、コメディーまで実に幅広い。1時間程度で読み終えることのできる短編から、読み応えのある長編まで、ジャンルも多種多様に集めてみたので、フリーゲームだからと食わず嫌いはせずに一度試してみて欲しい。
続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。